パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Amazon.co.jpで「本名とメールアドレス」のセットの漏洩の危険性」記事へのコメント

  • Googleカレンダーのアドレスは http://srad.jp/security/article.pl?sid=06/10/04/015207 [srad.jp] こっちかな?

    しかし、有名サイトの中の人でも通販で使うアドレスと連絡用公開アドレス同じもの使うんだ。
    フリーアドレス使うとか、gmail複数使い分けるとかgmailのサブアドレス [fxtechnical.net]使うとかするもんだと思い込んでいたんだが。

    #通販で使うアドレスは通販会社にしか教えてないのでAC.
    ##そうするとspam全然来ないのよ、不思議なことに。ちなみにamazon/楽天など。
    • Re: (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward
      > #通販で使うアドレスは通販会社にしか教えてないのでAC. > ##そうするとspam全然来ないのよ、不思議なことに。ちなみにamazon/楽天など。 今はどうだか知らんが、数年前は楽天用に作ったアドレスがspam漬けにされたよ。 だから、俺の中では楽天はヤヴァイ会社。(情報管理的な意味で) そーゆー経験からすると、「買い物用」ではなく、業者毎に専用アドレスが必要だし、 そのためには1人1ドメインは必須だよな、と思う。
      • 高額商品を大量にリストに入れました!
        • 実際のとこ、この見栄っ張り冗談みたいなのはおいとくとしても
          元々ウィッシュリストって知り合いや家族に「これプレゼントして
          ほしーんだけどさぁ」とおねだりするものでしょ。すごく厚かましくて
          浅ましいよね。よく使う気になるよなぁ。

          自分で「こんなん買っちゃいましたHEHEHE」とか見せてて
          かみさんに張り倒されるみたいなのもアレですが。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2008年03月13日 15時18分 (#1312399)
            > ごく厚かましくて浅ましいよね。よく使う気になるよなぁ。

            プレゼントのミスマッチを防ぐため、らしいですね。
            日本では最近はカタログギフトの形で受け取る側に選ばせて届けますが、
            米国では同額商品と交換したり、差額を現金でやり取りしたり、
            かなりドライな方向に発展していると聞きました。

            本当にツマラナイモノ送って嫌がられるよりマシじゃん、
            と言われたらその通りなんだけど、
            そうならない様に頭を使うのがいいのであって...。
            案外、互いを詳しく知らないような浅い友人関係でも、
            気軽にプレゼントをやりとりする習慣があるのかも知れません。

            感性が違う、としか言い様がないやね。
            そーゆー意味ではこのウィッシュリストの方が、
            (感覚的に理解出来なくも無いと言う意味で)マシかな。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              >プレゼントのミスマッチを防ぐため、らしいですね。
              随分昔の話なのでどこで聞いたのかも忘れましたが、
              結婚したカップル(引っ越しだったかも)が欲しい物一覧リストを公開しておいて、
              親戚や友人がそれぞれ負担するみたいな話を聞いたことがあります。遠い親戚だと
              スプーンや小皿だけど、親兄弟や親友だと冷蔵庫やベッドを送るとかそういう感じでね。

              「嫁入り道具」として、全部嫁(の両親)に負担させることを期待するよりは、
              よほど合理的なシステムだと思います。
          • 元々ウィッシュリストって知り合いや家族に「これプレゼントして
            ほしーんだけどさぁ」とおねだりするものでしょ。すごく厚かましくて
            浅ましいよね。よく使う気になるよなぁ。
            想像ですけど、おそらく元々は「あちらの発想」によるサービスなのでしょう。日本ではプレゼントを贈る風習があまりないのでピンときませんけど。
            向こうの感覚では、「アタシは今、モーレツにWii fitがほしいのよ!」「ボクはXBOX 360だ!」と主張することは、「厚かましい」とか「浅ましい」にはならないのでしょう。

            プレゼントに、欲しくもない銀のクリーム壺とか、扇子とかばかりもらってもしかたないですし、(あちらでの)需要はあるんじゃないでしょうか。
            どのくらい利用されているのかは知りませんが。

            # ローカライズせず、そのまま日本に持ち込んだところは確かにセンスがないと言えるかも。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            >元々ウィッシュリストって知り合いや家族に「これプレゼントして
            >ほしーんだけどさぁ」とおねだりするものでしょ。すごく厚かましくて
            >浅ましいよね。よく使う気になるよなぁ。

            あ。あれ?

            この機能って「今買う気にならないんだけど、気になるからブックマークしておく機能」じゃないの?
            他には「マーケットプレイスになってて気持ち悪いから、amazon直販になるのを待つ」とか、
            「今そんな高いもの買えないから給料入ったら考える」とか。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...