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例えば、NECとか富士通とか、所謂一般家庭向けのPCを購入すると、ソフトが色々付いてきます。 ところが、そのソフトに関する問い合わせは、PCメーカーではなくてソフトの会社に行わなければならない訳です。ちなみに、連絡先一覧は説明書にちゃんと書いてあります。
で、ごくごく標準的な購入者が、そういった付属ソフトに関して疑問・質問を持ったときに取る典型的な行動は以下のようなものです。
PCメーカーに電話をする(省略可能)→「うちではサポートできません」 ↓ ソフト会社に電話をする(省略可能)→ 電話が全くつながらない ↓ 買ったところに訊く
なお、上記のフローチャートはソフトのみならず周辺機器やインターネット接続設定など、様々なものに応用されます。 で、何が言いたいのかというと。
なんでもかんでもたかが家電量販店のサポートカウンターに話を持ってこないでください…… orz
で、何が言いたいのかというと。なんでもかんでもたかが家電量販店のサポートカウンターに話を持ってこないでください…… orz
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
一般人の認識 (スコア:3, 興味深い)
例えば、NECとか富士通とか、所謂一般家庭向けのPCを購入すると、ソフトが色々付いてきます。
ところが、そのソフトに関する問い合わせは、PCメーカーではなくてソフトの会社に行わなければならない訳です。ちなみに、連絡先一覧は説明書にちゃんと書いてあります。
で、ごくごく標準的な購入者が、そういった付属ソフトに関して疑問・質問を持ったときに取る典型的な行動は以下のようなものです。
PCメーカーに電話をする(省略可能)→「うちではサポートできません」
↓
ソフト会社に電話をする(省略可能)→ 電話が全くつながらない
↓
買ったところに訊く
なお、上記のフローチャートはソフトのみならず周辺機器やインターネット接続設定など、様々なものに応用されます。
で、何が言いたいのかというと。
なんでもかんでもたかが家電量販店のサポートカウンターに話を持ってこないでください…… orz
勝つて言はず、敗れて語らず、
謙譲を崇ぶ者は君子也、怨怒を起す者は小人也。
Re: (スコア:3, 興味深い)
ビジネスチャンスが転がっている
と考えるべきなんじゃないかと思いますが。
Re: (スコア:2, 興味深い)
個人向けのそういうサービスってないのかな。
「月々????円で、おうちでお使いのすべての電気製品のトラブルを一旦引き受けます」とか。
サービス自体は自社じゃなくてメーカーに投げてもいいんだろうし。
メーカーとしてもある程度問題が切り分けられた状態でクレームが上がってくるから、
そういうサービスやる会社にサービス受付委託してもメリットあると思う。
#2~3000円/月なら払う顧客はいる気がする。
#でもその金額じゃサービス会社が成り立たないか。
##もしかして、もうある?
Re:一般人の認識 (スコア:1)
対象商品が白物家電とテレビだけで、磨耗部品も除外という時点で使い勝手が悪すぎですが。
#あくまで無料修理の契約なので、壊れにくいものだけが対象ってことですな。