アカウント名:
パスワード:
目は口ほどモノをいう─────。もともと日本人は『目』で感情を知る人種であった。というのも日本語という言語自体、他の言語と比べて非常に高度であり、言葉だけで感情を多彩に表現することができてしまう。そのため、他の国と比べてみぶりてぶりというオーバーリアクションが必要としない。だからこそ、唇に感情を表すことができず、瞳に感情を表すのだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
鯨の次にコレですか。 (スコア:5, すばらしい洞察)
やがてそれは漫画という世界に顕著化することになる。
アメコミを見てみよう。ほぼ例外なく『唇』が大きく描かれているのがわかるだろう。一方日本は『瞳』が大きく描きこまれることになる。やがて瞳が大きめな漫画────日本のアニメは時代とともに瞳が大きくなる傾向に向く。
漫画・イラストの経験がある人はわかるだろうが、幼児の顔は瞳を大きめに、頬に近づけるようにする。大人になればなるほど瞳はだんだん小さく、そして頬から離れるような顔になる。しかし、上記の通り瞳を大きく描く技法はどうしても幼児化表現に重なってしまうため、かわいく描く = そのまま幼児化した顔に重なってしまうのである。
この文化は隣の国も理解があるようだが、基本的にオーバーリアクションをする国ではまったく理解はない。
彼らは瞳よりも唇に重要視するからだ。当然日本で描かれるアニメを見ればすべて「児童」でしかない。
しかも、皮肉にも日本のアニメは巨大な産業となってしまったのだ。
この産業をつぶせばその恩恵にあずかれる国は大変多いだろう。
日本の政治家にとってもこの巨大な産業の利権はゼロ。利権がないからつぶれても痛くもかゆくもない。
かつて美味しんぼで、鯨を食するお話があったように
日本の文化が迫害される危機に直面している。
Re:鯨の次にコレですか。 (スコア:1, すばらしい洞察)
>というのも日本語という言語自体、他の言語と比べて非常に高度であり、言葉だけで感情を多彩に表現することができてしまう。
ソースをお願いします。
>そのため、他の国と比べてみぶりてぶりというオーバーリアクションが必要としない。
外国人と接する機会が多い仕事をしていますが、「身振り手振りが多い」と一般に言われます。
日常会話ならともかく、会議などでもやたらと手を使って説明するのは日本人の特徴だとか。
>だからこそ、唇に感情を表すことができず、瞳に感情を表すのだ。
意味不明です。
唇に感情を表すって何ですか?
身振り手振りを制限されると瞳に感情が現れるのですか?
>この産業をつぶせばその恩恵にあずかれる国は大変多いだろう。
どの国がどのように恩恵にあずかるのですか?
瞳が大きく描かれることによって低年齢に見えやすいという説は非常に納得できますが、
低年齢に見えやすい絵だから日本のアニメが巨大産業になったということはないでしょうし
この規制が行われると瞳が小さく描かれるようになり日本のアニメが衰退する、とも思えません。
その他に根拠不明な論説が多く含まれるため全体的に賛同できません。
単に表現の自由の侵害、という反対理由では不足なのでしょうか?
Re:鯨の次にコレですか。 (スコア:2, 興味深い)
>唇に感情を表すって何ですか?
やばいバグが出た際のプログラマの唇を見てみろ・・・話はそれからだ。
#真っ青になった経験豊富なのでAC
Re: (スコア:0)
>意味不明です。
>唇に感情を表すって何ですか?
>身振り手振りを制限されると瞳に感情が現れるのですか?
えっと、多分このころは/.J見てなかったのか?君の疑問について面白いストーリたっていたんだが。
アメリカ人は口で、日本人は目で話す [srad.jp]
アメリカ人は口の表現で他者の感情を読み取っている一方、日本人は目の表現で読み取ろうとしているって話。
Re: (スコア:0)
前提条件がおかしい。よって以降の主張になんら根拠はない。
和英辞書一回でも引いてたらこんな思い違いもないだろうに。