パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ネット的座り込み、じつはただのDoS」記事へのコメント

  • 国旗を引き裂いたり焼いたり踏みつけたりしないと表現できない 思想信条というのがあるのですか?

    まるで、自分あるいは /. の参加者の想像力だけで、 全人類の表現をすべてカバーできるとでも思ってるような発言ですね。 たとえば芸術家は絶えず、これでないと自分の思想信条や感性を表現できない、 という、新しい表現形式を発明しています。私はいちいちそれを知りません。

    というオフトピックな話は置いといて、

    基本的に、「国旗を尊重しましょう」というのは、 自国の国旗については宗教だと思ってる。だから、 信教の自由で守られるべきだけど、一方で、 信じない自由もある。公立の学校で教育するなんてもってのほか。

    他国の国旗について言えば、 他人とおつきあいする上で、 その人の大切なものを侮辱するのはよくないよ、 というくらいのことなら言える。 他人の信じてる宗教の神様を悪く言うのは良くない、とかね。 各自が自分の属している国を崇拝するというのもひとつの宗教だから、 それを悪く言ったりそれに関する偶像 (国旗など) を公衆の面前で 壊したり焼いたりするのは良くない、とは、一般的な話としては言える。

    でもまあそれは礼儀の話。世の中には礼儀というものが あるということを知っているけど、それにもかかわらず 怒りや侮辱の意思を表現することって、あるでしょう? それが犯罪にあたるかどうかは、その表現行為だけを文脈から切り離して論ずるべきではない。 形式はなんであれ、非難の意思が表現されてるんだから、 なぜ非難しているのかというところを見ないと意味がない。

    さて、オフトピックな話に戻ると、

    デモンストレーションとして国旗を焼くのは、 「おまえらのやってることは、国旗を焼くのと同じくらい失礼な ことなんだよ」という意思表示です。 まあ、国旗を焼くというのがどれくらい失礼なことだと感じるか、 というのは人それぞれだろうから、正直どれくらい強い表現か、 分かりかねるところもあるんだけど。でもそれは、 言葉で「すごく」とか「非常に」とか言ってみたところで、 その感じ方も人それぞれだけどね。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...