パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米ソニースタイル、PC販売で「プリインストールソフト抜きオプション」を提供」記事へのコメント

  • by otk (8452) on 2008年03月24日 23時37分 (#1318518) ホームページ 日記
    私自身の最近の経験なのですが。

    Windows VistaプリインストールPCを購入したところ、「ノートン何とか」という総合セキュリティソフトも
    プリインストールされていました。そのこと自体はありがたいのですが、使用中、ことあるごとに
    「Windowsファイアウォールではなく、ノートン○○のファイアウォールを使用しますか?」という
    ダイアログが表示されます。
    自分で選んでインストールしたわけではないので、ノートン○○の設定方法もよくわかりませんし、
    OS標準のものとどちらが優れているのかも知りません。

    そのほかにも、OSの標準機能と重複するようなおまけソフトもてんこ盛りで、メモリは無駄に食ってるし、
    せっかくのOSの操作性や統合性を台無しにしてるなぁ、と思ったものでした。

    私の場合は、元々XPにダウングレードするつもりだったのでいいのですが、「最初からあるものをそのまま使う」
    親の世代などを見ていると、おまけアプリのせいでPC習得までの苦労が増えている気がします。
    「できるVista」みたいな本にも、PC機種ごとに違うおまけアプリの使い方は載ってないでしょうしね。
    • by Anonymous Coward
      >親の世代などを見ていると、おまけアプリのせいでPC習得までの苦労が増えている気がします。

      そういう層にはMac+iLife。
      ヨイショするわけじゃないが一社決め打ちの利点は十分発揮されてる。
      • by Anonymous Coward on 2008年03月25日 18時21分 (#1318988)
        >そういう層にはMac+iLife。

        周りの親類知人がWindowsばかりで、Macを使っているおかげで、聞きたい事も聞けずに孤立してます…と、とある高齢者から相談受けたんですけど。
        せっかく、周りがPC使ってるからと思って交流はかれるかと思ったのに失敗したと、落ち込んでた姿には何も言えませんでしたね。

        後日談で、持っていたMacが不調になり買い換えようと、近くの大手量販電器店に行ったらMacが売ってないし、店員もMacに関しては知識はないしで、Windowsに買い換える事を決心したと。
        親コメント
        • Re:最近の経験ですが (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2008年03月25日 18時28分 (#1318994)
          そうか、それならばMacが世界を支配できれば問題は解決だ。

           

           

           
          #偽マッカーなのでAC。マックチキン復活希望。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          モデ権持ってないですが、「宗教戦争は勘弁」ってモデレーションが欲しいですね。
      • > そういう層にはMac+iLife。
        まったくそのとおりなのですが、アップル自身が「そういう層」をターゲットにしてくれていないような。
        団塊世代のリタイアをねらって「アップルのらくらくPC」的なマーケティングを…やってくれないよね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年03月25日 18時32分 (#1318997)
          そうですね.
          私も父親がウェブを見たりネット囲碁をするためにといろいろ相談を受けていたのですが,結局私がMac miniを購入して設置することで落ち着きました.
          今はときどきiPhotoで写真を管理し,株取引や銀行振込をしつつ,趣味の囲碁を楽しんでいます.

          WindowsだととにかくプロバイダからCMから何から,セキュリティソフトを導入しろと脅かすのですが,ユースケースを検討すれば標準のOSのアップデートで十分な場合も多いです.
          それにセキュリティソフトが何をするものか,ダイアログが出たときどうすればいいか,というのは到底ライトユーザーが理解できるものではありません.

          価格的にも安く,無駄に継続的な費用もかからず,多くの場合より軽快で直感的もあるということで考えるとMacは高齢者に最適だと思うのですが,日本では高齢者に普及が進んだと聞きませんし,Apple Japanもマーケティングに力を入れているようには見えませんね.
          親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...