パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「クルトガエンジン」搭載、芯が回るシャープペン」記事へのコメント

  • シャープペンなんて詰まったり芯を交換するなど、とっさに使えない可能性のあるものはダメです。
    後輩に説明しているときに、シャープペンが詰まったりして中断すると悲しくなります。

    高校からノートとりにはずっとボールペンを使っていました。テストなどでは鉛筆。鉛筆を沢山並べると折れてもすぐに交換できるし、鉛筆を削って心を落ち着かせるのもよかったかなと思います。

    このシャープペンは構造が複雑そうですが、信頼性はいかがなのでしょうか?
    • 個人的には万年筆を推します。
      筆圧をかけずに書けるので数時間書き続けても疲れません。

      問題があるとすれば転写紙(宅配便の荷札とか)には使えない事と上に向けて書くとインクが続かない事。
      あと、光沢紙に弱かったりします。

      ペリカンの万年筆は2,000円台からラインナップがあるので敷居はそれほど高くなかったり。
      参考リンク : 伊東屋 [itoya-store.jp]
      • あと、
        すぐにインクが無くなるとか。特に太字。
        考え事をしている間に先っちょが固まってしまうとか。
        くるくる回してて、失敗して何回も落とすとキャップの中がインクだらけになるとか。
        飛行機に乗るとインクが漏れるとか。
        水濡れでにじみやすいとか。
        マイナーなメーカだと、カートリッジの入手が困難とか。
        ペン貸してっていわれて貸すと、何これ書きにくいっていわれるとか
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          最大の弱点は一万年どころか数年で駄目になるところかな?
          # 三年筆に改名すべし
          • by Anonymous Coward
            そりゃ安物しか使っていないからだろう。
            モンブランあたりを一度使ってみたまえ。

            #ただしペン先は消耗品だぞ。勘違いしない様に。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...