パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windows XPの「死」は近い」記事へのコメント

  • XPは悪いものではない。歴代の中ではもっともマシな部類である。
    が、いつまでも止まっていられんのよね。先に進むには切り捨てないと。
    • by shiragaoyadi (27158) on 2008年03月26日 12時58分 (#1319462)
      業務用では、Vistaにするメリットは現時点では全く感じない。
      起動速度くらいで、消費電力が明らかに多いし、メモリやビデオの強化が必要で
      イニシャルコストが余分にかかる。
      一世代あたりの過剰コストは数万円に及ぶはず。

      だいたい、業務用ソフトがVistaに対応しきれていない。
      公知の事実だと思うので書いてしまえば、
      某社の病院向けの電子カルテ(シェアは高い)は、未だXP対応ができていない。
      今日時点でもクライアントPCセットアップはWin2Kへのダウングレードから始まる。
      MSによれば
      >2005 年 7 月現在、延長サポートフェーズは、2010 年 6 月 30 日までを予定しております。
      http://www.microsoft.com/japan/windows2000/support/extendedsupport.mspx
      とのことだが、新規案件は少なくとも5年使うので、2008年3月+5年は・・・という感じ。

      MS嫌いだと思う自分個人としても、XPは代々のWindowsの中でも良く出来ているほうで、
      自分の用途であれば充分だとおもっている。(実は2kでもさほど困っていない)
      ただ、MSとしてもライセンス契約でOSのアップグレードをうたっている以上、
      新たなOSを販売せざるを得ないのだろう。
      親コメント
      • 引っ越すまで(静岡県沼津市)かかってた歯医者ではXPでした。
        なんで治療台(診察台?)の脇にモニタあるんだろう?と思ってたら、カルテ情報出てそこに取ったレントゲン画像も表示されて結構興味深かったの覚えてます。

        後は郵便局のシステムはWindowsServer2003で統一されてるみたいです(郵便局や勤務している親戚の話を聞く限り)
        今かかってる(山梨県)病院と国立病院のシステムも見えた範囲ではWindowsServer2003で統一されてましたね。

        #そういう機械見ると何が動いてるかつい見ちゃう好奇心旺盛な人です。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        某社の病院向けの電子カルテ(シェアは高い)は、未だXP対応ができていない。
        今日時点でもクライアントPCセットアップはWin2Kへのダウングレードから始まる。
        なんか、病院の体質(正確には、業者を含む業界の体質?)が現れてる感じだなぁ。
        別にエラーが起きると人が即死するような仕組みでもなし、なんでそんな事態が起きてるんだろう。
        • Re:さっさと殺してくれ (スコア:2, すばらしい洞察)

          by VioletR (34157) on 2008年03月26日 14時13分 (#1319562)
          > なんでそんな事態が起きてるんだろう。

          結局のところ、これも「必要性が無い」の一言で解決できるのではないですかね。

          セキュリティがとか、サポートがとか言っても、もともとクローズドな
          ネットワークだから、インターネット公開サーバや接続用端末ほど
          優先度は高くない

          ベンダーがテストすれば問題なく対応可もしくは微少の手直しで対応可になる
          かもしれないけど、それを必要と思っている人は居ない。

          病院もそんな現状維持のバージョンアップのためにカネを掛けるぐらいなら、
          検査機器の一つでも買いたいと思っているのでしょう。
          親コメント
        • >なんか、病院の体質(正確には、業者を含む業界の体質?)が現れてる感じだなぁ。
          単に、検証・修正ができていないだけです。
          何で、と言われそうですが、実際そうなってます、としか判りません。
          実際にXP上で動かすとびっくりするくらいエラーになります。
          私は中の人でも、ソフトの直接担当ではないので、何をやってるのか知りませんが。

          まあ病院というところ、未だにADをまず使わなかったり、
          ネットワークの2重化を宣言しながら、平気でネットに繋がっていたり、
          ウィルス蔓延の施設が多数あったり、
          かなり大きな拠点病院なのに、年に何回もネットワークをループさせて落としたり
          (一部の業者もやるが、施設の中の人が原因の場合が多い)
          やっぱり、体質なのでしょうかねぇ・・・

          >別にエラーが起きると人が即死するような仕組みでもなし、
          そのはずなんですが、カルテ停止に慣れていない施設だと、
          カルテ参照切替や、紙伝票の手配が間に合わなくて、危険な状況が発生することも
          正直あります。
          医療って、アナログの世界だし、電子化のメリットは大きいものの、
          人間がなかなかついていけず、カルテに振り回されている病院がまだまだ少なからず。

          もっとも、その電子カルテ化も夢のまた夢、と思っている中小病院が多いのもまた確かなのですが。

          ちなみに、病床が20床未満の施設は医院(クリニック)といいます。
          病院は、20床以上のものをいい、一般的に400床以上を大規模といいます。
          (定義にもよりますが、施設基準や病院機能評価では400床が基準になります。)
          また、歯科は病院・医院とは別になります(保険点数・施設基準が別)
          親コメント
          • by shiragaoyadi (27158) on 2008年03月26日 23時31分 (#1319963)
            >私は中の人でも、ソフトの直接担当ではないので、何をやってるのか知りませんが。
            すいません、一文字違いで大きな違いです。
            ○私は中の人でも、ソフト導入の担当でもないので、
            メーカーの者でもないし、(今のところ)直接ソフトに携わる担当者でもありません。
            親コメント
        • >別にエラーが起きると人が即死するような仕組みでもなし、

          電子カルテって薬の処方も取り扱ってるような気がしたんだけど。
          投薬間違ったら死ねる場合があると思うんだけど、大丈夫?
          --
          「なんとかインチキできんのか?」
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          なんとなくこれを思い出した。新しく作らなくても売れるからということなんでしょうなぁ。

          切込隊長BLOG - 本当に技術が必要とされる現場にgeekがいない
          http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2005/11/19_095934.html [chbox.jp]
          • by Anonymous Coward
            でもさ、新しく作る必要があるんかいな?
            今出ている新しさってのは無理やり作り出した新しさってものも結構多いぞ。
            車輪の再発明を繰り返す位なら、古いものは古いままで、
            本当に新しいものを追加する方が進歩としてはより進む方向だと思うが。
        • by Anonymous Coward
          早く就職して、病院側・メーカ側の事情をじっくり考えてみるといいとおもいまちゅよ

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...