アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
単位を取るのがメインならそうだろう (スコア:2, 興味深い)
そんなこと言われても「何を言っている?」という感想しか沸かないが。
でなきゃレポート仕上げるのに毎週一で徹夜みたいな生活しませんでしたがな。
#実験レポートには決まった解ってものが無くて、有るのは現実なのでね。
Re:単位を取るのがメインならそうだろう (スコア:3, すばらしい洞察)
>そんなこと言われても「何を言っている?」という感想しか沸かないが。
でも、貴方のような考えを広める人のおかげで、企業の偉いさんに
「技術者は開発とか研究とか仕事をさせていればそれで満足するのだ。
高給なんて要らない。残業手当も休みも要らない。
やつらは楽しんでやってるのだ。」
なんて勘違いする人が増えるのでは?
好きなだけで生きていけるならプラモでも作って生きて行きます。
でも、それじゃ生きていいけないから働いてお金をもらうんですよね。
そうしないとご飯が食べられない。
Re:単位を取るのがメインならそうだろう (スコア:1)
趣味に当てる。
でも「仕事のために体調管理で睡眠時間を確保しろ」と言われる。
それが間違ってない事は分かるんだが、仕事と睡眠しかしてない人、
定年になったら何して過ごすつもりなんだろう?
TomOne
Re: (スコア:0)
もしくは、仕事を趣味にするとか。
Re: (スコア:0)
> 定年になったら何して過ごすつもりなんだろう?
いわゆる団塊の世代という連中を見てみれば、どうなっているか一目瞭然ですね。
Re: (スコア:0)
余分な税金を払わなくて良い程度の賃金と労働時間だけ趣味的に働いて、若者の仕事を奪い、賃金上昇を抑制して、退職後も企業に貢献する。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
仕事は金を貰う立場。
それを混同している人に、そんなこたぁ言われたく無いわな。(にやり)
Re:単位を取るのがメインならそうだろう (スコア:1, すばらしい洞察)
故意か天然かはともかく。
Re: (スコア:0)
>仕事は金を貰う立場。
>それを混同している人に、そんなこたぁ言われたく無いわな。(にやり)
短絡思考の浅はかな考えの人だな、君は。:-p
就職してみればわかるだろうよ。
大学の出身学部を材料に、勝手に判断するのが会社の偉いさんだ。
それに「脳トレ」の教授の例がある。
ノーベル賞をもらったどこぞの会社員技術者とかもいる。
自分が思うだけなら構わないが、勘違いを広めるようなコメントは
口にせず、字にせず、ただひっそりと心の奥底にしまっておけ。
そうでないと、君以外の技術者にとって迷惑だから。
Re: (スコア:0)
> ノーベル賞をもらったどこぞの会社員技術者とかもいる。
確かにあの二人は他人の迷惑なんかこれっぽっちも考えていないですよね。
Re:単位を取るのがメインならそうだろう (スコア:2, 参考になる)
うーん。バイオ系の教官やってますが、ぶっちゃけていうと、学生実習くらいだと、
決まった解はある、というか、答えの出るような実験を組みますけどね。
少なくとも、大抵の「解」は想定範囲内だったりする。
本当に「決まった解のない」ことをやらせるのは、研究室に配属した学生あたりから。
Re:単位を取るのがメインならそうだろう (スコア:2, 興味深い)
実験値を捏、いえシミュレートするプログラムを使って
実験もせずにレポートを書いていた不良学生がいました
# 誰とは言わない
Re:単位を取るのがメインならそうだろう (スコア:1)
なぜそうなったか原因を考察する、というのが学生の実験レポートだと思います。
ほとんどは単純なミスとか不注意なんだけど。
想定範囲に収まるまで実験を繰り返す、という者もいましたw
Re: (スコア:0)
そのとき「何故失敗したか」を説明できるためにはWikipediaはあんまり役に立ちませんから,どうしたってオリジナリティが必要です.
まあ実験をしてる段階で,「その実験」の結果を添付させればコピペじゃすまないわけですが.
元コメントも「実験結果」は決まったものがあっても,「実験レポート」には決まった解がないということだと思いますよ.
Re:単位を取るのがメインならそうだろう (スコア:1)
規定値の1000倍薬品を入れちゃったら、それがノーベル賞受賞につながっちゃった…
のはどなたでしたっけ。確か電気を通すプラスチックの開発だったはず。
白川英樹さんですね (スコア:2, 興味深い)
白川さんの業績について。 [e-science.co.jp]
その元になったコトのあらましは、ここ [cside.com]とかここ [nikkei-science.net]かな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
こっちの大学がそうじゃないとでも?
Re: (スコア:0)
>こっちの大学がそうじゃないとでも?
上とは別人ですが、違うと思います。
少なくとも、就職のために勉強している学生は皆無だと感じました。
遊園地&OBに頼るツテ、程度でしょうか。
Re: (スコア:0)
少なくとも過半数の学生はそう思っているという実感があります。
>でも工学部で学んだ者としては、単位は二の次で学術的な興味が主だったから
こんなふうに、さも自分が工学部出身者の代表サンプルかのような
書き方をされると、あまり良い気分にならないんですが・・・・
Re: (スコア:0)
子供の頃に書いた読書感想文の話を聞くと、あらすじ+αで終わってるものが多いけど(特に理系出身者:p)、それ感想文じゃないから。
Re:単位を取るのがメインならそうだろう (スコア:2, 興味深い)
ここまでは同意する。
俺の周りもガキのころそういう奴らばかりだった。
実際感想文を書かせたら「俺以外全員」がそういう似非感想文だった、
ということも有る。当時の俺はそれを見て呆れた。
>(特に理系出身者:p)
が、こっちは関係ないな。
俺はこうしてスラドに書いてるくらいには:-)理系出身だ。
(公的にも工学部出身だしな)
どちらかというと感想文の問題は
「筋を通す」とか「名前重要」とかといった
理系にとってもバリバリ大事になる分野の問題だと思う。
「感想」を書けっていう課題なんだから「感想」を書くぞ、と。
そうしないと把握できる論理も把握できんくなる。
そうしないと理解できる意味も理解できんくなる。
論理を把握しなければ理系的作業(?)の大半もうまくいかなくなる。
意味を理解せず誤解する(つまり自分で好きなように解釈する)ことばかり重んじれば、
その先に待つのはいわゆる「印象でものを言う」という生活様式だ。
そんなものは科学どころか宗教にすらならない。
俺はこの「名前重要」の感覚を以って、ガキのころ感想文を書き、学生のころ実験し、今プログラムを書いている。
なお、プログラマが変数名をつける(のを自ら律する)感覚すら
「文系の感覚」と呼びたいのならば仕方無いが、
それではそれこそ似非感想文ならぬ似非理系定義にしかならんと思う。
理系限定ではないが、文系限定でもないだろ。
ところで、
スラド(に限らず掲示板サイト)に書くのに慣れてる諸兄は、
少なくとも小学校の似非感想文のレベルは克服してると思う。
こうしてスラドなどに書かれている文章の大半は
いわゆる正しい意味での感想(をグレードアップしたもの)になってる。
その点は安心していいと思う。
まあ稀には、主張といいつつ外来事実を並べてるだけの人とか、
似非感想文の最悪形態として"全文引用"をかましてる人とか、も居るが。
>感想文って難しい
そうか?難しいとは当時も思わなかった。
簡単だぞ。
「感想じゃないものは書かない」。
これだけだ。
ただ、それを実現するのは2つの理由で難しい面があった。
1:字数を埋めるために汲々とするが感想が思いつかない、というとき、
弱い心はつい用紙をオフトピ(つまりあらすじ)で埋めてしまう。
それは自らを律するしかない。
2:周囲と違うことをやることになるので、イジメの対象になる。
実際なったorz
正しさよりもKYのほうが気がかりな子は諦めて似非を書け。
ただしそんな子は大人になっても衆愚の一員にしかなれないがな。
#つっぱってもやっぱり衆愚の一員だったのでAC
Re:単位を取るのがメインならそうだろう (スコア:1)
子供の方は、表向きに言われる言葉に何の意味も無い。ということは肌で感じているから、「感想」を書くなんて思いつかなかったり、「感想」の意味が分からなかったり。
the.ACount
Re: (スコア:0)
自分で事典&辞典だのなんだのを引いて調べろ、というか。
それくらい出来てナンボでしょう。
義務教育にレベルを合わせるようなガキは
その時点で終わってる。
>表向きに言われる言葉に何の意味も無い。ということは肌で感じているから
不幸に慣れてしまっては駄目だ。
慣れてしまうと、少なくともアレゲ人間にはなれない。
Re: (スコア:0)
Re:単位を取るのがメインならそうだろう (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:単位を取るのがメインならそうだろう (スコア:1, おもしろおかしい)
実は最初の数ページしか読んでなくて、ストーリーがわかんないからストーリーに関して触れないように書いた。
そのとき以来、読書感想文は読まずに書くことにしている。(書く機会がないけど)
たしか、そのときの本はスティーブンキングのホラーだったなぁ。そんな選択でいいのか?とも思った。
Re:単位を取るのがメインならそうだろう (スコア:2, おもしろおかしい)
大目玉をくらった人がいるとかいないとか。
「なんとかインチキできんのか?」
Re: (スコア:0)