アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
成功者をねたむ日本人気質 (スコア:3, おもしろおかしい)
ここまで成功者がねたまれる国じゃそりゃ世界に勝てないな。
Re: (スコア:1, 興味深い)
短期的な経済面では成功だろう。
長期的な戦略、インフラ、共通化、規格(メンテナンス)、ユーザ利益という面では失敗~大失敗だろう。
前者だけなら評価する。
総合的には酷評じゃないか?
Re:成功者をねたむ日本人気質 (スコア:2, すばらしい洞察)
まさか入社時の夢を100%実現していないとか言うレベルか?
iMode周りだけに限定しても長期間・広大な範囲にわたり
事業的が成功しているよね。
それによって会社のみならず利用者も多大な利益を受けて
いるのに何で失敗ということにしたいのだろう。
どう見たって成功者が次のことをはじめようとしているのに...
Re: (スコア:0)
ケータイに対する経験不足、認識不足なども加わって
客観的な視点に立った議論や寸評は期待できないでしょうね。
ロクに使ってこなかったACらが
iModeどうこう言ったところで説得力ゼロ。
Re: (スコア:0)
>説得力ゼロ。
好き嫌いでしか考えられない愚か者に正しい事を言っても理解できないわけですね。
Re:成功者をねたむ日本人気質 (スコア:1, すばらしい洞察)
そんなこと言い出したらGSMなんて欠陥だらけでしょうよ...
iモードは標準化で敗北しただけの話で技術的に劣っているかどうかは別問題。
GSMがベースにある3G上でもiモードというサービスは動作しているのだから
iモードを構成する技術そのものは自由度が高く、
逆に優れていると考えるのが普通じゃないのかな?
規格面での制限は技術的な問題による制限でなく、サービスの仕様として
何を許可し、何を許可しないかという考え方の問題だから、他社が許可しているから
ドコモも許可すべきというものではないでしょう?
携帯電話にもいろいろな構成要素があり、それをごっちゃにするのは良くないと思いますよ。
iモードは携帯電話によるWEBへのアクセスという使い方を切り開いたことは間違いけど、
ビジネス的に成功したかどうかは判断が難しいのではないかと思っています。
短期的には成功したのだろうけど、標準化での敗北により独自仕様となり機器の調達価格の高騰や
短期的な成功体験により長期的な展開が失われ、競合他社の追随を許し、いまだに次の展開が
見えてきていない状況下では、ビジネス的に成功したとは言い難い状況にあると思う。
Re: (スコア:0)
> 規格面でもやたら無駄な制限が多い。他社全部が出来ていてdocomoだけが出来ない点が多数ある。
> 独自仕様で日本だけの変な携帯文化が広がっている。
> 世界戦略が遅れているのも、この辺が原因のひとつ。狭いパイを取りあっている間に世界に置いてけぼりだ。
> ユーザ利益の面では低品質高価格。これで安いと思っているんだから日本人は平和だ。
> それもこれも、諸々の原因は初期設計の出来がイマイチだから。そら高くなるわな。
世界的に見ても早い時期に立ち上げたサービスという事を念頭に置いて、
上のこと
Re: (スコア:0)
当然、理由になっていない理由は却下済みですよ。
言うだけなら相対論だって簡単に否定できる(てかこの手の人はする)。
> ビジネス的には大成功だろうよ。今やi-mode無しは考えられない。
ある人が有る企業に入って何かをやったという話だからそれで、十分でしょう。
> ただ、i-modeはシステム設計的には欠陥品という指摘は多い。
> 規格面でもやたら無駄な制限が多い。他社全部が出来ていてdocomoだけが出来ない点が多数ある。
どんなものだって足りないところはありますね。それが何か>
> 独自仕様で日本だけの変な携帯文化が広がっている。