パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iモードが契約者IDを非公式サイトに対してもデフォルトで自動送信へ」記事へのコメント

  • User-Agentに固有ID付加すると、アクセスを自動集計して一般に公開しているサイトで、自分の端末の固有IDが晒されることに………

    #YBBみたいな事実上の固定IPの人と同程度の晒され具合だからまあいいのか。
    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward
      ぐぐって情報の出るものについては書いてしまいましょうか。

      現在公式サイト向けではuid=NULLGWDOCOMOというパラメータをつけると、DoCoMoのゲートウェイのほうで変換されて実際のCGI等ではこのUIDが書き換えられて取得できるようになります。
      (このとき、端末ブラウザ機能のURL表示を見るとNULLGWDOCOMOとなっていて、ユーザからはUIDは分かりません)
      また、<a href="hogehage.cgi" utn> などとすると、遷移先で端末IDが取得できるようになります。(端末IDはUser-Agentにつきます)

      auでは X-UP-SUBNO (HTTP-X-UP-SUBNO) というヘッダでUIDが取得できる
      • >auにもUIMカードがありますが、差し替えにはショップで対応してもらう必要があるため、

        これは違うよ。同一SIMチップの場合はユーザが任意に入れ替えることが可能。
        ただし、既に一度SIMを認識させた端末で別のSIMを認識させようとした場合のみ、
        ショップでの機種変更(要事務手数料)が必要となる。

        ドコモのように自由に入れ替えることができないのが非難されてますね。
        • by Anonymous Coward on 2008年03月30日 17時33分 (#1322032)
          >ドコモのように自由に入れ替えることができないのが非難されてますね。

          実際にはそれのメリットも利用者は享受してるんだけどね。

          白ロム即解転売という行為には、
          ”いわゆるプロのノウハウを持つ少数の即解屋(手先はバイトだがこいつらは捨て駒)”
          ”それをノコノコ買って使う多数の素人”
          の構造があり、この制限は後者に対して効率の良い敷居の一つとして機能し、
          結果として上記の行為への抑止効果を持っている。

          前者はプロ、いくら取り締まってもキリが無いが後者は素人。
          後者が減れば前者も減る。
          親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...