パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

甘利経産大臣、2012年までに家庭用白熱電球廃止の意向」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    もっと先にすべき事があるような……

    蛍光灯が抱える問題点であるところの
    ・コストが高い
    ・明るくなるまでに時間がかかる
    については、メーカーに技術革新を要望するってさ
    言うだけの人は楽でいいですなー
    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      > もっと先にすべき事があるような……

      そうですよね。。。
      二酸化炭素排出原因について、パレート図を描いてみたときに、
      白熱電球はどの位置にいるんだろう?
      エネルギーを節約しましょうという趣旨には賛成するのですが
      「環境問題」として取り組まれている活動や呼びかけの中には
      小さなものを大げさに取り上げているものがあるような気がし
      ます。
      スーパーのビニール袋を節約しても、ガソリン撒き散らしたら
      あっという間に差し引きゼロだよね???
      このあたり、お詳しい方、ご教授いただけると幸いです。
      • Re: (スコア:5, 興味深い)

        欧米では蛍光灯が絶望的に普及していないので、白熱灯を禁止すると、それなりに効果あります。
        日本では・・・・・微妙なところかと。

        ちなみに切り口変えて、日本の家庭部門の二酸化炭素排出源を全国マクロで見ると、
        暖房1/3 給湯1/3 その他1/3
        ぐらいの比率です。
        なので、暖房と給湯をどうにかするのが、手っ取り早いです。

        暖房に関しては、一番二酸化炭素排出が少ないエアコン暖房を普及させるのが現実的なのですが、
        実際にはエアコン暖房で大丈夫な地域には、もうエアコンはある程度、普及してしまっています。
        現状では、ヒートポンプ(エアコン)が使いものにならない、東北・北海道地方での灯油暖房が
        二酸化炭素排出量を押し上げている状態なので、暖房で減らすためには結構努力が必要です。

        ということで、給湯をガスや石油からヒートポンプ(エコキュート)に換えるのが、
        家庭部門で二酸化炭素排出を削減するには、一番効果が上がります。
        • Re:うーん (スコア:-1, 荒らし)

          by Anonymous Coward on 2008年04月06日 18時50分 (#1325590)
          まずは田舎民の自家用車の取り上げじゃないの?
          これだけで圧倒的に違うはずだが。
          親コメント
          • Re:うーん (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2008年04月06日 18時52分 (#1325591)
            都会民の自家用車の取り上げが先だろ
            親コメント
            • Re:うーん (スコア:2, 興味深い)

              by Anonymous Coward on 2008年04月06日 22時32分 (#1325666)
              都会(事実上首都圏のこと)で自家用車を持つなんて本当に無駄なので、そんなにいっぱい持ってない。
              運転免許なんて単なる身分証明書になって久しい。
              中途半端な衛星都市や田舎だから問題とされている。

              スラドでもそうだけど、なんで最近車が目の敵にされやすくなった様に見えるかわかってる?
              本当の理由は環境問題とかがどうとかじゃなくて、端的に言えば「車が無くても生活できる様になった人が増えたから」だよ。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                ある程度公共交通機関が発達している地域では、自動車の重量税
                ないしは、駐車場にかかる税金を高くするというのは解決策にな
                ないかな?
                ステレオタイプ的だけど、公共交通機関が発達して無い地域では
                住宅のお金がかからない代わりに、自動車の維持費がかかる。
                だから自動車の税金はやすくする、もしくはまったくかけない。
                一方で都会では、住宅が高いけども、公共交通機関が発達してる
                から、ある意味自動車は不要と考えれば、税金を高くする。結果
                車両の密度が減る。
                公共交通機関の便利さと、自動車の便利さを等価交換できるわけ
                ではないけども、ガソリンの消費を抑えつつ、公共交通機関の利
                用を促進して、地域の差を小さくする方向に働く。。。かな?
              • by Anonymous Coward
                自家用車ってのは環境負荷的な効率で考えれば絶対悪です
                煙草並に嗜好品としての存在以外の理屈が通るメリットらしいメリットはありません
                事実上の生活必需品となったのは個人のせいだけではありませんが、広い目と長い目で見ればそこは泣いてもらうしかないでしょう

                これは揺るぎようがないので、いかなる場合においても税金を免除するという発想はありえないと思いますね
          • Re:うーん (スコア:1, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2008年04月06日 19時43分 (#1325612)
            > まずは田舎民の自家用車の取り上げじゃないの?

            どうぞ田舎で自家用車の無い暮らしをしてみてください。
            一週間? 一ヶ月? いやいやそんなケチなこと言わずに数年~数十年くらいは暮らしてみてくださいよ。
            物価の安い(と言われる)田舎での暮らしです。
            都会で収入を得ている方なら、金銭的な問題は無いでしょう。
            都会への通勤だって不可能じゃないんですから。

            # 朝一番の特急に乗って行けば始業には間に合いますよ。
            # ただし、自家用車もバスも無いので、山の上の駅まで歩いてください。
            # 通勤は可能ですよ(実証済みなのでご安心ください)。

            ちなみに、バスは一日二往復(朝晩一本ずつ)、最寄駅は山の上なので歩けば(かなりの登りです)2時間は掛かるでしょう。
            なお、最寄り駅に電車が来るのは一時間に一本。
            県庁所在地までは車で一時間、電車に乗って30分くらいの場所です。
            近所にスーパーはありますが、厳しく自家用車を規制した場合には簡単に潰れるでしょうね。
            私の家からなら歩けますが、ほとんどの顧客は車が無ければ片道一時間以上かけて歩く必要がありますから。

            なぁんて、嫌みったらしく書きたくもなってしまいますが、現状、田舎の自家用車を悪者扱いするためには、
            自家用車を不要なものと位置づけるための何らかのステップが必要だと思うんですよ。
            公共交通機関を(再)整備するなどして、最低でも車が無くても生活(仕事が出来て、食料品や生活必需品
            が買えて、病院に行けるくらい)ができるくらいのインフラが無いと。
            そういう政策が、どの政党からも出てこないのが悲しいところではありますが...。

            # 逆に言えば、今、田舎の自家用車を厳しく規制すれば、田舎には人が居なくなって都会に人がもっと集中する、
            # という社会を作れるかもしれません(何故なら、田舎では生活が成り立たなくなりますから)。
            # それによって引き起こされる諸問題を考えるとあまり現実的な案ではないかもしれませんが、環境問題が行き
            # つくところまで行ってしまったら、こういう考え方もアリかもしれませんね。
            # できるだけ人を集中させて、環境負荷の低い文明を築く...と。
            親コメント
            • by foobar2006 (30156) on 2008年04月07日 2時52分 (#1325721) 日記

              # 逆に言えば、今、田舎の自家用車を厳しく規制すれば、田舎には人が居なくなって都会に人がもっと集中する、
              # という社会を作れるかもしれません(何故なら、田舎では生活が成り立たなくなりますから)。
              # それによって引き起こされる諸問題を考えるとあまり現実的な案ではないかもしれませんが、環境問題が行き
              # つくところまで行ってしまったら、こういう考え方もアリかもしれませんね。
              # できるだけ人を集中させて、環境負荷の低い文明を築く...と。
              まったくその通りだと思います。
              だんだん畑まで作って食いブチを増やす時代は終わった。
              人口増加に伴って居住域を増やす必要も無くなった。
              地方と都会とが、同じサービスを受けられるようにする必要もない。
              (そのためにかかるコストの方が被害が大きい)
              人口は今の半分くらいで、(斜陽の企業が行うように)選択と集中をして
              コンパクトにまとまった効率の良い国家になるといいと思う。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                こんな時、行政側の強権で国民の住む地域をどうにかしてしまえる中国やロシアの様な国家が、うらやましく思えなくもない。

                #非効率で他人に負担を求める自由は、国民にはある程度制限されなければならないと思う
                #無能な働き者に該当するだろ
            • by Anonymous Coward
              田舎というか、里山ってのは人間の手が入ってこそ安定した状態になるので、
              環境保全の為に田舎に住む職業を作らないとだめです。そうでないといくつかの種は絶滅しかねません。
              絶滅は自然淘汰と考えて、百年単位で放置するなら話は別ですが。
              • by nim (10479) on 2008年04月07日 1時33分 (#1325715)
                >田舎というか、里山ってのは人間の手が入ってこそ安定した状態になるので、
                >環境保全の為に田舎に住む職業を作らないとだめです。そうでないといくつかの種は絶滅しかねません。

                里山の保全が必要だということは理解できますが、
                その管理を行う人がそこに住まなくてはならないという理由がわかりません。

                首都圏で実例があるように、新幹線通勤で里山保全に通うというのでは
                だめな理由を教えてください。

                親コメント
              • by grobda (4894) on 2008年04月07日 20時23分 (#1326200)
                里山保全のために都会から田舎に新幹線通勤して、月給30万以上+新幹線通勤の交通費を誰かが出してくれれば成功すると思いますよ?
                田舎から都会に新幹線通勤している人は、その生活を維持するに十分な金を都会で得ているということをお忘れなく。
                親コメント
              • by nim (10479) on 2008年04月07日 23時44分 (#1326299)
                その給料と交通費を出しても、田舎の集落を維持するためのインフラコストよりは安くあがるかもしれません。
                観念論ではなく、そういう数字の議論こそが、今必要なのではないでしょうか。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                どうしてそう極論に走るかな
                山に住む必要がないというだけで都会に住めなんて言ってない

                屁理屈もいいかげんにしろ
            • by Anonymous Coward
              合わせて地方出身者の都市部移住を禁止すればいいと思う
              • by Anonymous Coward
                 それは日本国憲法22条(居住移転の自由)及び 14条(法の下の平等)に違反します。
              • by Anonymous Coward
                加えて都市生活者をどんどん地方に追放するといいと思う

                -文化大革命とかいう名前で中国は一足先に実行しましたよ!-
              • by Anonymous Coward
                ポル・ポトも実行してましたね。
          • by Anonymous Coward
            そう思う、そう思う。

            だから税金をガンガン投入して田舎全体に東京都みたいに電車の路線
            を地下地上に張り巡らしディスカウント店や総合デパートやブランド
            ショップを増やして「徒歩の方が便利、遠い所は電車で、都市部に出
            る必要なし」となってくれればエコなんだよな!(え)

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...