パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Wal-Mart、音楽ダウンロードストアでDRMを全廃」記事へのコメント

  • iTMSもそうだけど (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    最初からそこのサービスを利用している人にとっては、
    DRM解除されても思ったほどセールスポイントにはならないんじゃないかと。
    それよか全レーベル網羅するとか提携してるトコの楽曲は古いの含めて
    がっつり揃えるくらいじゃないと。

    個人的に、自分が買いたいモノはダウンロード販売されてなかったりするし。
    仕方がないのでCD買って、しばらくしてiTMS見たらダウンロード販売されてたりするし、もうねry

    そういう『不便さ』はワザと残してるんだろうな。
    CD買ってもそのうち売っちゃうし、メディアって単純に邪魔なんだよね。
    • by Anonymous Coward on 2008年04月09日 15時45分 (#1327307)
      >CD買ってもそのうち売っちゃうし、メディアって単純に邪魔なんだよね。

      というより、デジタルなら高品位なデータがあって、メディアはあれこれ乗り換えや取り回しが利くというのが理想。
      乗り換え自由であれば、CDというメディアに固執する理由はあまりないってことでしょうか。

      先日、米大手レーベルのひとつであるベガーズ・バンケットのレコードを買ったら、そのアルバム全曲のMP3データ(DRMフリー、256kbps)がダウンロードできるパスワードチケットが封入されてました。
      値段は通常版と同じ(日本円で1500円ぐらい)。
      買ったレコードをいちいちデジタルに変換するのが面倒で、アナログ離れしそうでしたが、こういう販売スタイルが確立されたら、個人的に最強です。
      親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...