アカウント名:
パスワード:
単一色による組み合わせでは、 視認性と疲労度のバランスを追求しても限界があるように感じます。
そこで、ターミナルの背景に壁紙を設定したり、 背景をスリットや半透明にしたりと、 新しい機能が実装される度に試してきたのですが、 どうもしっくりきません。 物理的な紙と光源が作り出す動的で予測困難で低周波なノイズを持つ背景を、 ディスプレイ上で再現するのは難しいなあと。
最近では、Windows Vista Ultimateの DreamScene [microsoft.com] と、Vista AeroGlassの曇りガラス効果を背景に適用した Putty [hotmint.com] を組み合わせても実用的な速度で描画できるハードが出てきたので、 動画背景に半透明フィルターを被せた見た目で使って好感触を得ていますが、 いまいち何かが違う気もします。 もうこのあたりになると、単に視覚の領域に限った問題ではなく、 視覚が誘発する触覚的な差異が重要になるのかもしれません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
適度なノイズ (スコア:2, 興味深い)
単一色による組み合わせでは、 視認性と疲労度のバランスを追求しても限界があるように感じます。
そこで、ターミナルの背景に壁紙を設定したり、 背景をスリットや半透明にしたりと、 新しい機能が実装される度に試してきたのですが、 どうもしっくりきません。 物理的な紙と光源が作り出す動的で予測困難で低周波なノイズを持つ背景を、 ディスプレイ上で再現するのは難しいなあと。
最近では、Windows Vista Ultimateの DreamScene [microsoft.com] と、Vista AeroGlassの曇りガラス効果を背景に適用した Putty [hotmint.com] を組み合わせても実用的な速度で描画できるハードが出てきたので、 動画背景に半透明フィルターを被せた見た目で使って好感触を得ていますが、 いまいち何かが違う気もします。 もうこのあたりになると、単に視覚の領域に限った問題ではなく、 視覚が誘発する触覚的な差異が重要になるのかもしれません。
Re:適度なノイズ (スコア:1)