パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

全国学力調査、学校ごとに公開中」記事へのコメント

  • PDCA (スコア:2, すばらしい洞察)

    DOまでいったら、次はCheckですよ。
    生徒個人が特定されるわけじゃないし、この場合は他と比べるしかないから、
    比較のための公開は当然でしょう。
    で、Actionとして無能な教師には去ってもらうと。
    • by Anonymous Coward
      > で、Actionとして無能な教師には去ってもらうと。
      過激でありさえすれば喜ばれる風潮はありますが、新規採用を育ててカバーするのは高くつくと思います。

      で、そんなことより教師には過激な物言いをするわりには「教師が教えるときの基盤」であるカリキュラムが妥当かどうかのCheck, その後の文科省へのActionが欠けてますな。

      モノつくりでもそうですが、上流の設計が悪いかもしれないのに「下流(ライン工、PGなど)でなんとかせよ」というのには限度がありますよね。
      • Re: (スコア:2, 参考になる)

        非常に些細なことですが、どうしても気になるので、
        目にするたびに指摘しているのですが、
        PDCA の A は Action ではなく Act だと思います。
        Plan, Do, Check, Action だと、どうしても品詞が合わないので、
        調べてみたところ、本来は Act だったようです。
        つまり、すべて動詞ということです。

        今は小学校でも英語教育があるそうなので、
        こういう細かいことでも気をつけていったほうが良いのではないでしょうか。
        • by unchikun (14429) on 2008年04月11日 17時54分 (#1328329)
          >調べてみたところ、本来は Act だったようです。

          既に日本語化しているので、社会に出てから戸惑わせるだけです。
          学校の授業で教える分にはいいけどね。

          親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...