パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

大麻の種のインターネット流通が問題に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2008年04月13日 10時12分 (#1328899)
    科学的に考慮した場合タバコより害が少ないのになぜ禁止されるかわからない。
    GHQの指導でできたはずの法なのに当のアメリカでは合法の州も出始めている。
    WHOでも無害と言われている。

    いったん成立した法を簡便に撤廃する法律ができないものか。
    もちろん撤廃法は簡便に撤廃されないことが前提で。
    • Re:なんでかなぁ (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年04月13日 13時50分 (#1329035)
      >> 科学的に考慮した場合タバコより害が少ないのになぜ禁止されるかわからない。
      >> GHQの指導でできたはずの法なのに当のアメリカでは合法の州も出始めている。
      >> WHOでも無害と言われている。

      1) 検索してみても,米国で非医療目的の大麻使用について「合法の州が出てきた」という話は見つからなかったのですが,どこの州でしょうか?また,かの有名なオランダでも規制によってコーヒーショップの減少が進んでいます.合法化を目指す活動が世界中で行われているのはわかりますが,実態としては合法化なんて全然進んでいるようには見えないというか,むしろ使用に関して厳格化が進んでいるようにしか見えません.このあたり,どうなのでしょうか?

      2) 「WHOで無害と言われている」 という主張は過去にも何度も見たことがあるのですが,Wikipediaの記述 [wikipedia.org]によれば,その後のWHOのレポートでは,その報告の信頼性に関してはハッキリと否定されているようです.ということでWHOの最終的な見解では「無害」とは言っていないはず(「有害」とも言っていないが)なのですが,古い報告のみを引用するのはおかしくないでしょうか?

      3) ここでいう「害」とは「摂取した人物の健康被害」という意味だと思うのですが,そもそも日本で大麻が禁止されている理由が「摂取した人物の健康を害するから」であるという事実はあるのでしょうか?寡聞にして,そういう事実を知らないのですが.健康だけを基準に言えば「拳銃の所持はタバコよりも害が少ない」や「売買春はタバコよりも害が少ない」どちらも事実だと思いますが,だからといって私は「タバコが合法なんだから拳銃の所持を合法化するべきだ」などとは思いません.
      親コメント
      • こんな簡潔ですばらしいコメントが放置されているのは残念なので応援の代わりにコメントをつけさせていただきます.
        「大麻はタバコよりも安全」という言明があることは承知していますが,私の理解ではそれはタバコがリスク因子になる
        ことが知られているようなガンなどを対象にしての比較です.

        まだ論争の最中で,見解の相違があることを前提に紹介しますが,最近の研究でもタバコは頭部癌のリスク因子だが大麻は違う [nih.gov]
        など,両方とも煙を吸っているからと言って同じ病気の元になるわけではないことは見解の一致をみていると言えるでしょう.
        (一方,煙と直接的に関係する肺では大麻でガンのリスクが高まる [nih.gov]とも言われています)

        一方で大麻は大麻独特のリスクがある,というデータも多くなってきています.
        それらは精神科の分野になるのでまだあいまいな点はあるものの,統合失調症の早期発症・症状の悪化に関連する [nih.gov]
        など,少なくとも若年期の摂取や大量摂取では精神・人格に一時的ではない障害をもたらすようです.

        こういったリスクを理解した上でそれをコントローするための合法化論議をするのであればよいのですが,一時的な精神に
        対する効果も長期的な健康リスクについても科学的ではないレベルで終始しているのが残念です.
        --
        kaho
        親コメント
      • Re:なんでかなぁ (スコア:4, 参考になる)

        by sakaki101 (30670) on 2008年04月14日 20時05分 (#1329857) 日記
        WHOの大麻に対する態度について補足します。

        どうも、"WHOが大麻の有毒性を否定"というような主張は、WHOの草稿にあったタバコと酒と大麻を比較する記述から伝言ゲーム的に広まった模様です。
        最終的なWHOの見解はWHOの「Cannabis」の項 [who.int]に端的に述べられています。

        簡単に要約すると、
        ・大麻は複雑な情報を整理・統合したりする認識能力に悪影響を与えます。
        ・継続的に大麻を使ってると、日常生活に差し障りをもたらすような障害が残るかもしれませんよ。
        ・大麻の使用を自分で管理できず、どんどん依存していく傾向が見られます。
        ・統合失調症を悪化させることがあります。
        ・長い大麻の使用によって、気管と主気管支の上皮がやられます。
        ・気道損傷や肺炎、感染症に対する抵抗力の低下を誘発します。
        ・大麻を吸ってる人達を見ると、一般人より急性/慢性気管支炎にかかってる人の割合が多いようです。
        ・妊娠中に大麻を吸っていると、胎児の発達を阻害し、出生時の体重に影響を与えるようですよ。
        ・もっと研究が必要だけど、妊娠中に大麻を吸っていると、出産後にガンにかかる可能性を高めるようですね。

        ちなみに、その草稿の記述の元になったのは、"A comparative appraisal of the health and psychological consequences of alcohol, cannabis, nicotine and opiate use,"という論文で、WHOはこの論文の主張を科学的に正しくないとして最終稿では削除しています。
        ここらの詳しい事情は、New Scientistの"WHOは政治的圧力をうけて大麻の有毒性に関する主張を曲げた"という記事に対するWHOの反論 [who.int]に詳しく記載されています。
        親コメント
      • Re:なんでかなぁ (スコア:2, 参考になる)

        by kgw (29702) on 2008年04月14日 0時35分 (#1329281)
        > 1) 検索してみても,米国で非医療目的の大麻使用について「合法の州が出てきた」という話は見つからなかったのですが,どこの州でしょうか?

        医療目的の話じゃないですかね。それか「合法の市」の勘違い。

        > 実態としては合法化なんて全然進んでいるようには見えないというか,むしろ使用に関して厳格化が進んでいるようにしか見えません.

        そのへんの具体的な根拠は何でしょうか。
        ちょっとだけWikipediaとか調べた限りだと、よくわからなくて。せめぎあってるように見えるなあと思いました。
        規制強化の例
        あんまり知らないんですが、確かにオランダのコーヒーショップは許認可で減少しているようですね。
        規制緩和の例
        反対にWikipediaの記述 [wikipedia.org]によると、イギリスでは2004年から個人使用が処罰の対象外となったようですね。処罰の対象外って日本で言えばどんな感じでしょう。買春ぐらいの感覚?未成年の飲酒ぐらい?
        親コメント
    • Re:なんでかなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年04月13日 10時24分 (#1328909)
      科学的に考慮した場合タバコの方が害が多いのになぜ禁止されないのかわからない。
      親コメント
      • Re:なんでかなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年04月13日 10時56分 (#1328937)
        酒もな。
        禁酒法はいらないが、販売制度は見直すべき。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          要は害になっているのは大麻や煙草や酒ではなく、法律や行政って事でおっけ~?
        • by Anonymous Coward
          > 禁酒法はいらないが、販売制度は見直すべき。

          酒飲みですが、同感です。
          公序良俗的観点で売っていい場所、時間が制限されて良いと思いますし、
          未成年と病人(特に依存症患者)の購入を阻止する方法を真剣に議論すべき。
          その点、煙草販売の現在の方向性は参考になりそうな気がします。
      • Re:なんでかなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年04月13日 12時50分 (#1329007)
        禁止っぽい"方向に"ソフトランディングしてるんじゃないですかね
        分煙の流れは進み、喫煙者も減り、JTのタバコ事業も縮小
        効果はともかくタスポ導入で未成年者への販売抑制、タバコ自体も値上げ
        禁煙治療も一般的になり、世論もタバコには厳しくなってきた

        明日から禁止、なんてやったら日本中大混乱でしょ?

        # 毎年、喫煙可能年齢を1歳ずつ引き上げれば良いのに
        # 未成年の新規喫煙者が限りなく減るぜ、建前では
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年04月13日 12時01分 (#1328973)
        タバコの害は基本的に本人のみ
        喫煙時に周囲に居ると巻き込まれるけどその時だけだから一時的に逃げりゃいい

        酒や麻薬は一時的とはいえ心神喪失状態になるので摂取時だけじゃなく摂取後しばらくは周囲も危険
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年04月13日 12時51分 (#1329008)
          >その時だけだから一時的に逃げりゃいい

          家族が吸う人である場合、逃げるのは難しいですよ。
          年中逃げてないとならないとなると、
          それは逆にいえば家族として破綻してるわけで。

          じゃあ止めさせれるか?ってーと、
          それはDVの話と似ている。
          吸う人が父や母だと、子からは止めさせにくいのよね。
          親コメント
        • 麻薬≠大麻 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by kgw (29702) on 2008年04月13日 17時53分 (#1329156)
          > 酒や麻薬は一時的とはいえ心神喪失状態になるので摂取時だけじゃなく摂取後しばらくは周囲も危険

          あれ?大麻の話なのに大麻が出てきませんね…。
          親コメント
        • by user-key (12079) on 2008年04月13日 20時30分 (#1329199)
          タバコの害は本人が吸っている主流煙より周りへの副流煙による作用(被害)の方が多いし。

          循環器、呼吸器、妊婦に対しては特にね。

          最近は健康増進法 [ron.gr.jp]「第二十五条 受動喫煙の防止」のが出来てpublicな場所の管理者が受動喫煙の防止に勤める必要が出てきたし、受動喫煙防止対策について [mhlw.go.jp]といったガイドラインが出来ています。又、「職場における喫煙対策のためのガイドライン」に基づく対策の推進について [jaish.gr.jp]ってのに、『十分な対応を行うことが困難な場合には、受動喫煙を確実に防止する観点から全面禁煙による対策を勧奨すること。』ってされているので、ニコチン中毒の人に対して言い易くなりましたけど。

          親コメント
        • Re:なんでかなぁ (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2008年04月14日 11時29分 (#1329431)

          タバコの害は基本的に本人のみ
          喫煙時に周囲に居ると巻き込まれるけどその時だけだから一時的に逃げりゃいい
          本人よりも、副流煙を吸引させられる周囲の人の方が相当危険だと思います。

          煙草製造販売事業者は、外部に有毒ガスを漏出させない「煙草窟」の設置を、煙草の売却益で設置すべきでしょう。煙草窟の利用に際し入場料を徴収するようにすると、煙草販売と煙草窟利用料で「1箱で2度おいしい」商売ができてウハウハだと思いますよ。

          煙草は「無教養で貧乏」な人が吸うらしいので、喫煙者から様々な理由でお金を巻き上げることで、格差社会の底辺を形成する層の殲滅に協力でき、煙草製造販売事業者は格差社会の緩和に貢献できます。

          また、殲滅を恐れて喫煙を止める人が増えれば、国民の健康増進に貢献することも可能です。

          いずれにしろ、煙草製造販売事業者は社会貢献のチャンスを有効に生かすべきでしょう。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          喫煙者ですか?

          吸ってる人の口臭は一時的ではありません。
          満員電車で動けないときに入ってこられた方の身にもなってください。
          • by Anonymous Coward on 2008年04月13日 15時07分 (#1329084)
            お前の加齢臭のほうが我慢ならん、といわれたらどうするよ貴方は(笑)
            何でも自分基準で判断するな。

            # 非ニコチン摂取者
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              自分基準っていうか迷惑と害の区別がついてないんだろうな
              臭いなんて話を持ち出したら化粧臭い奴とか汗臭い奴とか言い出したらキリがない

              そんなお互い様で我慢しあえばいいだけのことをことさら取り上げるから嫌煙家って嫌われるのよね

              #嫌嫌煙家な非喫煙者
              #マナーさえ守ってくれるなら喫煙者でも歓迎よ
              • by Anonymous Coward
                化粧のにおいや汗のにおいとか、それはそれ個別の問題でしょう。
                タバコの話になぜ別の話を持ち出すのか意味不明です。

                それに、喫煙者だって化粧くさいのや汗臭いのや嫌でしょう?
                嫌だという意見は聞きますが、全然平気という意見はあまり聞いたことないですね。

                #まったく持ってオフトピなのでどーでもいいっちゃどうでもいいですけど
              • by Anonymous Coward
                ゴロツキより マ・シ
              • by Anonymous Coward
                マナーを守れない非喫煙者(想像)は一人は確認できましたな。
                マナーを守れる非喫煙者を探すのも砂漠で一粒の砂を探すようなのかもしれません。
            • by Anonymous Coward
              生理現象とヤク中を一緒にしちゃ駄目でしょ
      • Re:なんでかなぁ (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年04月13日 15時42分 (#1329102)
        色々理由はあると思いますが、大きな理由をあげるとしたら。
        1.簡単に育てられるので、自家栽培をしてしまい 税が取りにくい。
        2.副流煙により、他人がトリップしてしまう可能性あり(意識に変化があるから、トリップ状態での 運転なども危険)
        3.むしろ、害が少ないからのめりこんでしまう人がでてくる。のめり こむことによって仕事をしなくなる人がでてくる。(ヒッピー的な感じで)

        まぁ、3に関しては煙草にのめりこんでいる人は多くいますけどね。 最近の若い人は減っているように思えますけど。
        親コメント
      • 肉体状の健康被害については力説する割に

        葉っぱ吸った後の万能感に満たされた奴が車運転したり刃物持ったりする
        状況というのはまるで考慮しないのが不思議ではある。
        • by Anonymous Coward on 2008年04月13日 14時07分 (#1329042)
          > 万能感に満たされた奴が車運転したり刃物持ったりする状況

          ということは酒も全面禁止ですか?そういう宗教の方ですか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            酒飲んだ後の運転は既に全面禁止されてるはずですが?
            • ちょいと野暮ですが……。

              酒飲んだ後の運転は既に全面禁止されてるはずですが?

              しかし酒は禁止されていない。ということは大麻が禁止される理由にはならない、ということでしょう。

              野暮を重ねると、大麻を吸った後の運転は全面禁止でもいいんでないの?と。

              #ただ私は大麻合法化の議論についてはスタンスを決めかねています。

              --
              LIVE-GON(リベゴン)
              親コメント
        • by Anonymous Coward
          ハンドル握ると性格が荒っぽく変わるやつがいるので、ああいうのは運転免許を与えない方がいいよね。
      • by Anonymous Coward
        税収が減るからでしょう。
        • Re:なんでかなぁ (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2008年04月14日 0時49分 (#1329287)
          じゃぁ、タバコ買うのは合法だけど
          吸うのは違法ってことにすりゃ万事解決
          親コメント
          • by mirori (10175) on 2008年04月14日 20時50分 (#1329912) ホームページ
            某私鉄の駅のホームなんかまさにその典型ですよ。
            売店で合法的に売ってるけど、ホームは終日禁煙で喫煙コーナーもないw
            そして、物陰には吸い殻一杯w
            ・・・売らなきゃいいのに、ねぇ。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            んじゃその買ったタバコ、貴様を燻すのに使わせてもらうさ。
      • by Anonymous Coward
        タバコに害がある!ってのが常識化したのは結構最近だからではないの?
        それ以前の時代に専売化していい収入になってしまったので今更禁止できない。
        今後、多額の税をかけることで税収を維持しつつ、禁止されるまでもなく世間からフェードアウトするでしょう。
      • by Anonymous Coward
        大麻の場合、ゲートウェイドラッグ [wikipedia.org]だとみなされているということが大きいんだろうと思う。
        これに関しては、否定的・肯定的な調査がそれぞれあって実際には証明されていないけれども、割れ窓理論と同じように大衆から支持されているからしょうがないんじゃないか。
        要するに社会的に不安があるかないかということだろ。
    • by Mooolyeee (19868) on 2008年04月13日 21時28分 (#1329219) 日記
      一度「大麻合法化」の主張をしている人と話をしたことがありますが、

      GHQが日本に乗り込んでくる前は、「国産繊維素材の大麻をもっと栽培しよう」などという状況もあったらしく、GHQが大麻禁止のお触れを出してからの施策で、「大麻≒麻薬・覚醒剤」という印象操作が上手くいった結果であるようです。

      日本で現在でも合法的に大麻(簡単に乱用できない工夫をした品種)栽培をしている人がいるのですが、
      大麻を盗もうとするアホ達に対する警備が大変で、まったく割に合わず、栽培農家の高齢化も加わり、その栽培も絶滅寸前の状況のようです。
      高齢化した栽培農家の「○○神宮に収める大切な麻だから」というモチベーションでやっと栽培が続いている状況であるようです。

      大麻で出来た布を見せて頂きましたが、とても柔らかい、洋服にしたら快適そうな布でした。

      私自身は、大麻を擁護や非難をするだけの知識や見識は無い状況なのですが、その方とお話をして、私自身が「大麻≒麻薬・覚醒剤」という印象操作に毒されていた事は確かで、一度思い込みを捨てて、冷静に考える必要はあるかもしれない、とは思いました。

      でもね、コンサート会場での大麻擁護発言のニュースなんかを見聞きすると、「これでは明日から大麻合法化はまずいんじゃない?」とも思うけどね。
      親コメント
      • by asap (6830) on 2008年04月14日 4時16分 (#1329317)
        宣伝サイト的には、この辺ですかね。
        大麻取締法被害者センター http://asayake.jp/ [asayake.jp]
        大麻スタディハウス http://www.taima-studyhouse.com/index.html [taima-studyhouse.com]

        まあ、私の中では、まるっきし縁の無い素材なんですけど、
        調べてみれば、「麻」というのは、結構歴史のある素材なん
        ですね。(あたりまえか、、)

        昔の日本では「カラムシ」の方がメジャーだったのか、、
        http://plaza.rakuten.co.jp/opektal/diary/200711230000/ [rakuten.co.jp]
        真理探求と歴史探訪「麻のこと」

        見た目では、大麻の方が安定して長い繊維が取りやすそうなんで、工業製品系では
        便利そうですけど
        http://www.hakuba.jp/miasa/pukiwiki/index.php?%C8%FE%CB%E3%A4%CE%CE%F2... [hakuba.jp]
        美麻の歴史/麻栽培の歴史
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        でも、そういうGHQが悪いという主張は自分たちにはね返るんじゃないですかね。
        伝統繊維作物の栽培を麻薬目的の人間が邪魔してるようなもんでしょう。
        はっきり言って薬物で幸福感を得ようなんてのはまともとは思えないですし。
        • by Anonymous Coward
          脳内麻薬で幸福感を得るのも
          外部からのトリガ(この場合は薬物)で幸福感得るのも
          個人的には大して変わらんと思う
    • by Anonymous Coward on 2008年04月13日 10時51分 (#1328929)
      タバコのように栽培の管理ができれば、大麻も合法化できるかもしれないが、
      現在のように野生で群生している状態では国にとって旨味がないので無理じゃないかな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        現状でも酒を家庭で作ることは技術上可能ですが、買う代わりに自作しますか?
        • by Anonymous Coward
          私は昔ぶどうが毎年山のようにもらえたので、
          ワイン作ってましたよ。

          ビール作るキットも最近ちょっとブームですしねぇ
          (砂糖入れるなよ! 絶対入れるなよ! って書いてあるけど。

          # 一応AC。
          • by Anonymous Coward
            > (砂糖入れるなよ! 絶対入れるなよ! って書いてあるけど。

            ふと思った。
            ネットランナーとかDVDコピー雑誌が放置されているのははそういうことなのかと。

            # 悪用厳禁なのでAC。
             まぁでも実際雑誌が取り締まられるようじゃ日本\(^o^)/オワタだから、これでいいんだろうねw
      • by Anonymous Coward
        麻にも種類があるし、というか自生している野生のものと、
        バイオテクノロジや異種交配によってバリバリにチューニングされた
        いわゆるアムス産とは違うわけで、、
        国が嗜好品として生産・管理するなら、
        タバコの銘柄の様に少なくともブランド物の品種で生産すると思うけど、、
        収穫までの成長速度やパワーなんかも段違いだし、
        アウトドア向きのもので害虫に耐性がある品種も生み出されているしね
        のど越しや果物のようなフレーバー等々、
        そこいらで自生している物とは比べものにはならんですね
    • by Anonymous Coward on 2008年04月13日 12時23分 (#1328980)
      「違法」=「悪」になってしまうので、撤廃に関する議論を公にやりにくくなるんですよね
      親コメント
    • Re:なんでかなぁ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年04月13日 14時52分 (#1329072)
      禁止することによって供給を絞り込み、ヤクザの利幅を確保することが目的です。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >撤廃法

      悪法だけじゃなく良法をも駆逐するのに使ってしまう、
      という脆弱性が(人間の頭のほうに)あるので、
      そういうスーパーバイザー法を設けても
      世の悪事は減りません。

      というか現実には
      「小さい悪事は減るだろうが、大きい悪事は増える」だろうな。

      メディア良化法 [wikipedia.org]という設定に笑い転げたのでAC。TVアニメ版はなかなか良さそうです。
    • Re: (スコア:0, 余計なもの)

      既得権益ですね。 合法化したら密売で稼いでいる人たちの利権がなくなりますからね。 児童ポルノ単純所持の禁止もその筋の人たちの権益保護が目的でしょう。
    • by Anonymous Coward
      タバコと比較しなきゃならんような害のあるものをワザワザ解禁する意味がわからない。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...