パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

全日本ラリー選手権に「痛車」参戦中」記事へのコメント

  • ネタだと思いたいがたぶん本気なんだろうな。>国家権力で規制

    ひとまず、選択と表現の自由を国家に規制させたいという考え方が一番痛いですね、
    とネタで返してみる(笑)

    • この記事を採用した編集者です。

      お察しの通り、痛車を取り締まれとか、そんなことは毛頭考えておりません。ネタのつもりでした。そもそも(公道を普通に走るとかではなく)ラリーですし、別に猥褻というわけでもありませんし、「国家権力で〜」とか大げさな書き方をすればネタであることは十分伝わるかなと思ったのですが、時節柄か文字通りにお取りになった方が多かったようで反省しています。不快に思われた方はもとより、特にタレこんでくださった方には妙な方向で議論が荒れてしまい、申し訳なく思います。

      一応背景を述べておくと、私はアニメも好きですし、こういうネタそのものも好きなので好んで取り上げますが、個人的には、自分の趣味というか好みが世間的に若干ずれているのではないかと思うことがよくあります。そこで、自虐的なジョークとしてこういう表現に走りがちです。また、/.Jをお読みになるような方であれば、私が/.Jの外で何をやっているか(例えばMIAUにおけるネット規制法反対活動)はご存知の方が多いと思っていましたので、そういう方に皮肉として楽しんでもらえればよいかなと思っていました。ただ、最近の/.Jはもっと幅広い、様々なバックグラウンドを持つ方々が読んでおられるということを失念していたという点で、編集者としては手落ちがあったかなと思っています。

      --
      mhatta was here
      親コメント
      • > 時節柄か文字通りにお取りになった方が多かったようで

        あの、それですと。
        非常にまわりくどい言い方で『結果的に読む側のリテラシに問題があったようで』と仰っているように見えるんですが…
        親コメント
        • > 非常にまわりくどい言い方で『結果的に読む側のリテラシに問題があったようで』と仰っているように見えるんですが…

          書き手(私)と読み手(/.Jの読者)の意識にズレがあった、とは述べましたが、それを読み手のリテラシの問題だ、読み手が分からないのが悪い、とは言っていません。あくまで読み手をきちんと想定しなかった、書き手である私の問題だと思います。ズレの具体的な内容についてはすでに若干触れましたが、ちょっと補足すると、「痛車を取り締まる」ということに、文字通りに取られるほどリアリティがあるとは夢にも思いませんでした。私の感覚では、ずいぶん荒唐無稽な話ですので…。

          --
          mhatta was here
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            本当に書き手に問題があると思っているのであれば、今後このストーリーを見た人が誤解しないように、
            部門名についての説明を追記する程度の対応は当然取るべきでしょう。

            それから、補足の意味がよくわかりません。「痛車を取り締まる」ことのリアリティと、
            「痛車を国家権力で取り締まれないものかと妄想する人が実在する」ことのリアリティとは全く違うのですが。
            • > 部門名についての説明を追記する程度の対応は当然取るべきでしょう。

              確かにそうですね。追記しました。

              > 「痛車を取り締まる」ことのリアリティと、「痛車を国家権力で取り締まれないものかと妄想する人が実在する」ことのリアリティとは全く違うのですが。

              うーん、そうでしょうか。少なくとも私にとっては、どちらも同じくらいリアリティはありませんでした。

              --
              mhatta was here
              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2008年04月16日 10時09分 (#1331001)
                > > 「痛車を取り締まる」ことのリアリティと、「痛車を国家権力で取り締まれないものかと妄想する人が実在する」ことのリアリティとは全く違うのですが。
                > うーん、そうでしょうか。少なくとも私にとっては、どちらも同じくらいリアリティはありませんでした。

                児童ポルノ、と称されるなんだかよく分からない基準のもの、を、持ってるだけで有罪にしよう、という流れがマジで発生している時世だよ。
                それすら捉えてないとしたら、世間が見えて無さすぎ。
                # だから編集者としてダメだといわれるんだよ
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >うーん、そうでしょうか。少なくとも私にとっては、どちらも同じくらいリアリティはありませんでした。
                国家権力が表現の自由を規制する危険性を感じてないわけですよね?
                そんな人がMIAUの発起人を務めているんですか?

                「みんなは自分の趣味嗜好は知っていて当然と思っていて悪ふざけだった」とばかりに開き直るあなたの姿は、テラ豚丼作ったバカと同じレベルのアタマの悪さです。

                そんな脇の甘さでは、どこからか付け込まれて、MIAU本体の活動も危なくなります。当然、百戦錬磨の国会議員に太刀打ちできるわけがありません。即刻、MIAUをお辞めになるといいでしょう。
      • 大変失礼ではありますが、スラッシュドットは毎日読んでいても編集者のバックグラウンドまで
        知っている訳ではありません。むしろ知っている人の方が少ないのでは?
        個人的には、編集者には「何か面白い事を書いてやろう」「スレタイで笑いを取ってやろう」という
        虚栄心を捨てていただきたいと思います。それはタレコミ人の役割でしょう。

        ただ、最近の/.Jはもっと幅広い、様々なバックグラウンドを持つ方々が読んでおられるということを失念していたという点で、
        。。。。。つまり「最近は俺の活動を知らないような物知らずも読むようになったか」と
        遠回しに言っておられる訳ですね、よく判ります(嫌み)。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 私が/.Jの外で何をやっているか(例えばMIAUにおけるネット規制法反対活動)はご存知の方が多いと思っていましたので

        自分が有名人だと勘違いしているとは、痛々しいにもほどがある。
        俺はあんたがPDS開発者を「霞を食って生きる仙人」と馬鹿にしたのを覚えてたから、「さもありなん」程度にしか思わなかった。
        • > 自分が有名人だと勘違いしているとは、痛々しいにもほどがある。

          一般的な意味で有名人だとは思っていませんが、/.Jの読者にはオープンソースや表現の自由の問題に関心の強い方が多いと思っておりましたので、そういった方面での私の活動をご存知の方も多いのではないかと思っていました。MIAUの話は何度か記事にもなっていますし。

          > 俺はあんたがPDS開発者を「霞を食って生きる仙人」と馬鹿にしたのを覚えてたから、「さもありなん」程度にしか思わなかった。

          これは何か勘違いなさっていると思うのですが、何を読んで(あるいは聞いて)そう思われたのでしょう。そもそも私はPDSという言葉を滅多に使いませんし…。

          --
          mhatta was here
          親コメント
          • ここにつなげちゃいますけど。

            > /.Jの読者にはオープンソースや表現の自由の問題に関心の強い方が多いと思っておりましたので、
            > そういった方面での私の活動をご存知の方も多いのではないかと思っていました。
            > MIAUの話は何度か記事にもなっていますし。

            MIAU という団体の存在とその設立経緯は存じています。
            しかし、そこの発起人だから何がどうだというのです?

            『MIAU 発起人だから、ああいう部門名を無意識的につけたとか本音が混じってるとか、そんなことはありえない。あれはネタであるし、読み手もそう捉えるべきである』

            と仰ってるように見えます。なんというか、傲岸さが滲み出ているような錯覚を覚えるのですが。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            # コメントしたのすっかり忘れていたので、もう見てないかもしれないけど。

            > これは何か勘違いなさっていると思うのですが、何を読んで(あるいは聞いて)そう思われたのでしょう。

            「パブリック・ドメイン」とは何か [opentechpress.jp]

            こういう書き方をすると身もふたも無いと思われる向きもあろうが、共産主義ではあるまいし、オープンソースは欲を捨て霞を食べて生きている聖人君子が自己犠牲の精神でやっている(そういう人もいるかもしれないが)わけではない。

            • by Anonymous Coward
              三か月もたっているので読んでないかもしれませんが、このコメントを書いた人は大きな勘違いをしていると思われます。 あなたが張り付けた記事を読む限りでは、この記事を書いた人物はオープンソース開発者を「欲を捨て霞を食べて生きている聖人君子」とバカにしているのではなくむしろそうではないと擁護しているように見えます。(カッコ書きが間に挟まっているのでわかりにくいかもしれませんが、文末に“わけではない”と書いてあります。)
              • by Anonymous Coward
                別ACだが、元ACが怒っているのはPDS作者に対する偏見であって、オープンソースではない。前段でPDSとオープンソースは違うものであると明記した上で、

                個人のレベルでも、開発者のエゴをうまくくすぐって開発へのモチベーションを高める ことは極めて重要だ。そもそも何のクレジットもなく剽窃されると頭に来る。自作ソフ トウェアが普及して名声があがればうれしいのが人情というものだろう。こういう書き 方をすると身もふたも無いと思われる向きもあろうが、共産主義ではあるまいし、オー プンソースは欲を捨て霞を食べて生きている聖人君子

      • by Anonymous Coward
        > そもそも(公道を普通に走るとかではなく)ラリーですし

        ラリーは「公道を普通に走る」ものです.
        普通に想像するような,砂利道をかっ飛ばすのはスペシャルステージ(SS)と言われるもののみです.
        それ以外のほとんどは,一般道を他の車と一緒に制限速度を守って走っています.
        もちろん,普通の車検も通します.

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...