パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

硫化水素自殺の被害を防ぐには?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    事細かに報道しないことでしょう。
    「自殺を予防する自殺事例報道のあり方について」のWHO勧告にあるガイドライン
    するべきこと
    ・自殺の代わり(alternative)を強調する。
    ・ヘルプラインや地域の支援機関を紹介する。
    ・自殺が未遂に終わった場合の身体的ダメージ(脳障害、麻痺等)について、 記述する。
    するべきではないこと
    ・写真や遺書を公表しない。
    ・使用された自殺手段の詳細を報道しない。
    ・自殺の理由を単純化して報道しない。
    ・自殺の美化やセンセーショナルな報道を避ける。
    ・宗教的、文化的固定観念を用いて報道しない。
    からわかるように、「硫化水素により自殺」と報道することはよいこととは思えません。自殺を企図する人間が減れば、自然、巻き込まれる人も減ると思うのですが。
    • by Anonymous Coward
      逆に「周囲に迷惑をかけない安全な自殺方法」を積極的に紹介するのでは駄目か?

      匿名掲示板類には詳細に入浴剤と便器掃除用洗剤の混合方法などがかかれているが、
      Amazonから0.1ミリ厚1.5メートル四方くらいの巨大な袋を買って、
      その中に籠城してから調合する方法が紹介されている。
      さらに周囲に人家がない場所の選定方法(google mapsで山奥を探すとか)などを
      周知させればよいのではないだろうか。
      中途半端な知識で適当に混ぜるだけでは、周囲に迷惑がおよぶばかりか当人も自殺未遂に終わる。

      もちろん、「死んだあとのことは知らない」という人達には役に立たないだろうが、
      「欝は真面目な性格の人がなりやすい」とよくわれるが、
      「真面目な人なら最期も周囲に配慮してくれるのではないか」と、
      自殺理由が(経済的なものではなく)欝からくる人に対しては期待できるかもしれない。
      • by cljack (22418) on 2008年04月16日 16時14分 (#1331299)
        死刑でも使われている首吊りが安全・確実なのでは.
        たいした道具も必要ないし,
        絶食してトイレに行っておけば糞尿の問題も軽減されるでしょう.

        準備に時間のかかる自殺方法を選択するというのは
        その間に助けて欲しいという心理があるんじゃないかなぁ.
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          それは無知ですな。
          死刑は首に縄をかけて落ちることによる位置エネルギーで首の骨を脱臼させることにより
          死に至らしめるものであり、台に乗って首に縄をかけて台を蹴る位の落差ではそれが出来ません。
          (体重100kgの人でも確実に死ぬためには1メートル弱の落差は必要です)
          ですので死刑レベルの事をやろうと思ったらそれなりの設備が必要ですよ。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...