パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

硫化水素自殺の被害を防ぐには?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    WHO世界保健機関 による自殺予防の手引きが公開されてるのに、なぜ/.も守らない…

    ぜひすべきこと
    ・事実を報道する際に、精神保健の専門家と緊密に連絡を取る。
    ・自殺に関して「既遂」という言葉を用いる。「成功」という言葉を用いない。
    ・自殺に関連した事実のみ扱う。一面には掲載しない。
    ・自殺以外の他の解決法に焦点を当てる。
    ・電話相談や他の地域の援助機関に関する情報を提供する。
    ・自殺の危険因子や警戒兆候に関する情報を伝える。

    してはならないこと
    ・遺体や遺書の写真を掲載する。
    ・自殺方法を詳しく報道する。
    ・単純化した原因を報道する。
    ・自殺を美化したりセンセーショナルに報道する。
    ・宗教的・文化的な固定観念を当てはめる。
    ・自殺を非難する。
    • Re: (スコア:-1, オフトピック)

      by Anonymous Coward
      生活苦の人に生活保護を受ける手続きを進めるのは、やって良い事なのだろうか、それともダメ?

      どうも日本では往々にしてトドメをさす機関っぽいので。

      • 実際に生活保護の認定が下りる生活条件を確認してから言ってください

        持っていたら贅沢な生活してるとみなされ受けられないケース
        HDDレコはもちろんVTRもダメ
        液晶TVもダメ(20インチクラスのカラーテレビは最近黙認になったっぽい)
        パソコンもダメ
        ゲーム機もダメ
        車や原付もダメ
        携帯電話もダメ

        家賃がそれなりの賃貸に住んでいると「もっと安いところに引っ越さないと降りない」といわれるが
        引っ越しの費用や保証人等を相談しても「役所が関知する事ではないので自分でなんとかしてください」といわれるだけ

        憲法上は「人として最低限の生活ができる保障」と言われていますがその生活環境が4-50年前のままで止まっています
        親コメント
        • by unchikun (14429) on 2008年04月16日 22時53分 (#1331559)
          液晶テレビは最近はOKな気がした。大型はダメだけど、下取り価格が安い
          昔のものだったらOKとか、この辺は役所の担当者の判断にもよる。
          パソコン、ケータイはOK。つか、最近はこれらがないと就職も難しいし。

          車、不動産、その他高額商品、株式、有価証券等は売却しなくてはならないし、
          預金も7万円(だったっけ?)切らないと助成申請もできない。

          一昨年、精神障害者の人に生活保護申請のお手伝いをしたけど、制約がいろ
          いろあってなかなか難しかったな。
           ↑
          これ、自治体によって対応がずいぶん違うし、役所の担当者も当たり外れが
          大きいので、適否の判断にかなり幅があるようです。
          預金が少し多かったので、持ってなかった寝具やら家具をちょっぴりいいもの
          買ってみたりした。(笑)

          自治体によって交付額が変わってくるし、家族構成でも家賃が変わります。
          首都圏某市の場合、独り住まいだと管理費込みで月額4.5万くらいだったな。

          上限額以上の補助は出ないので、足りない分を「生活扶助(生活費)」から捻出
          してもいい、との事だったが、生活手当てもかつかつ食べていける程度の額
          だから、実質的に「住居扶助」内の家賃のところに住むしかない。

          困るのは保証人と収入ですな。
          生活保護の認定の目処が立っていても、えいぶるでは門前払い。
           ↑
          生活保護費が入るようになってから来てくれ、っておぃっ

          あぱまんが大家さんと交渉してくれて何とか入れてもらえました。
          でもリアル保証人が必要、ということで、物件も選んでいる時間的
          余裕がなかったのでとり合えず私がなりました。(大汗)
          保証人協会とかは現に一定収入がないとだめなんだよねぇ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            生活保護者は優良店子なんですけどねえ、保証人はいわば国でしょう
            うちのアパートに入ってくださいよ。
            • by Anonymous Coward
              > 生活保護者は優良店子なんですけどねえ、保証人はいわば国でしょう

              支払いが滞った時に国が立て替えてくれるんですか?
              生活保護の理念上も制度上もその様な担保は無いと思うのですが、
              何か勘違いされてませんか?
        • 「人として最低限の生活ができる保障」という基準をどこに持ってくるか?で、
          一議論も二議論もある所でしょうけれど。
          働かないでお金を貰いつつ、パチンコなどのギャンブルに興じているのは
          よく(本人達から)聞く話です。それは『最低限の生活』では決してありません。

          また、ちゃんと働いて税金を払っている人の手取りが、生活保護を受けてる人の
          手取りよりも少ないと云う事例がある現状では、制度に問題があります。
          それこそ、真面目に働くのがイヤになって、死にたくなりますよ。
          でも、納税してる人が死んでしまっては、生活保護の原資も減ってしまいます。

          と、書くと。「じゃあ、生活保護を打ち切って、早く死ねということか?」と
          脊髄反射したレスが付きそうなので、あらかじめ意見を出しておきます。
          私が言いたいのは、「今の生活保護の制度及びその運用に問題がある」という
          ことだけです。
          例えば、現金を渡すのが問題であれば配給券にすればパチンコに使われることは
          ほとんど無くなると思うし、パチンコと同程度の軽作業をさせるとか、企業に
          そういう人を雇わせるようなインセンティブを付けるとか、いろいろアイデアは
          あるんじゃないでしょうか。
          ただ、具体的な制度の問題点に関する話は、ここではオフトピであり、どこか
          他所の適切な場所で議論して下さい。

          ともあれ。
          頑張ってる人が報われる社会でなければ、未来は無い→自殺は減らないですよ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >また、ちゃんと働いて税金を払っている人の手取りが、生活保護を受けてる人の
            >手取りよりも少ないと云う事例がある現状では、制度に問題があります。

            だから基準引き下げですか?それよりも「ちゃんと働いて税金を払っている人の手取り」を増やすことの方が建設的では?

            http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/seiho1.html [incl.ne.jp]
            (2)生活保護基準の引き上げは、各種制度の対象者を広げて国民生活の水準の引き上げにつながる
          • by Anonymous Coward
            パチンコやギャンブルにどっぷり漬かった生活ってのは、「最低限の生活」ではなくとも「最低の生活」ではあると思う。
            問題は当人にその自覚と、そこから脱出しようとする意思が持てるかどうかですねぇ。
        • by Anonymous Coward
          上記のようなものを持ってて人並みの家賃払う人に生活保護が必要なようには全く思えないのは私だけでしょうか?
          # パソコンと携帯電話しか持ってないけど生活保護もらっちゃってもいいですか?
        • by Anonymous Coward
          >HDDレコはもちろんVTRもダメ
          >液晶TVもダメ(20インチクラスのカラーテレビは最近黙認になったっぽい)
          >パソコンもダメ
          >ゲーム機もダメ
          >車や原付もダメ
          >携帯電話もダメ

          どこの話でしょうか?
          車だけは原則ダメです(事故ったとき責任を負えないため)が、特段の事情があれば認められます。
          パソコン等、あまりに高額な場合は売却をすすめられますが、そうでなければ何も言われません。
        • by Anonymous Coward
          その一方、でかい外車や、豪華な神棚、代紋入り提灯はOKなんだよね。

          入居まちの多い市営住宅に居座り、生活保護まで受けているのを周囲も知っているのに見てみないふりをしているわけで。
          • by Anonymous Coward
            さらに不法占拠した土地に居座りながら生活保護にたかり、かつそれを隣国が支援してる場合すらあります。正直やりきれない。
        • by Anonymous Coward
          そういう反論は普通の人の怒りを買うだけじゃないかと思うんだけど。
          身分相応の生活をするのが筋ってものだと思いますよ。働きもせず無事に生きていけるだけで十分幸せだと思いますけどね。

          それが嫌なら韓国に帰化すれば全部解決しますよ。何せ「住民税の減免(半額)は在日韓国人に与えられた慣習的権利だ」って裁判起こすくらいですからね。
          日本国内で日本人でいるのはどうも余りお得じゃないみたい。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...