パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NTTドコモ、新ロゴマークを発表」記事へのコメント

  • DoCoMoユーザなんですが、ロゴが変わっただけで加入者が増えるわけじゃないんじゃ・・・と思うのですが。
    利用者向けというよりも、社内への引き締め、みたいな感じでロゴを変えたのかなぁ?

    費用対効果はどうなんでしょ?
    • by Anonymous Coward on 2008年04月19日 8時52分 (#1333031)
      NTTドコモ:山田副社長が社長に昇格 - 毎日jp(毎日新聞) [mainichi.jp]
      内部体制変えるよという意思表示なんでしょう
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年04月19日 9時54分 (#1333042)
        前任者の痕跡を消そうと必死なんでしょう
        これから前任者が立ち上げたプロジェクトなんかもどんどん消されていきますよ
        表に出ているのも、出ていないものも含めて

        端末デザインの方向性も変わるだろうし、なんとも無駄なことをね

        これこそ日本企業の人事異動のあとの特徴
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >前任者の痕跡を消そうと必死なんでしょう
          >これから前任者が立ち上げたプロジェクトなんかもどんどん消されていきますよ
          >表に出ているのも、出ていないものも含めて
          >
          >端末デザインの方向性も変わるだろうし、なんとも無駄なことをね

          …クパチーノに本社がある会社の話ですか? 10年前の。
          #Newtonの技術はiPhoneに活かされていると信じたい
        • by Anonymous Coward
          日本企業はそんな特徴はありませんが。
          そんなことをするのは、中華か韓国ぐらいのもんだよ。
          • by Anonymous Coward
            何偉そうに言ってんんだ?
            • by Anonymous Coward
              お前のことか?>偉そう
        • by Anonymous Coward
          >これこそ日本企業の人事異動のあとの特徴

          つーか、どっちかって言えばお役所的で、やっぱ親方日の丸の頃の感覚が抜けてないのか?

          一般の民間では既にンな行動自体がマイナス査定対象になりつつ有るからね。

    • タレコミのリンク先にはこう書いてあるよ。

      社内の変革活動は「ONE docomo」と名付け、新ブランド戦略は社員への浸透を優先。1月から3カ月間かけ、社内向けに説明を繰り返してきたという。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        「社内向けに説明を繰り返してきたという。」
        知らんぞ。
        確かにONE docomoがなんたらかんたらとALADIN(イントラ)には出てたが、

        • by Anonymous Coward
          ALADINはイントラじゃないでしょ。
          • by Anonymous Coward
            販売店の人なんじゃないかな?

            あそこの派遣の人が使うのはALADINが主だから、
            あれをイントラって思っていても不思議じゃない。

            #ドコモの人間でその間違いはありえないけど。
    • by Anonymous Coward on 2008年04月19日 16時53分 (#1333143)
      ってことでしょう。結局。社員の意識を以前とは別の「売れる」ものに持って行きたい。
      これは一般消費者向け、ってよりは社内と他グループ会社に向けてのPRですよね。

      #似たような官僚的傾向のある会社なのでAC
      親コメント
    • DoCoMoユーザなんですが、ロゴが変わっただけで加入者が増えるわけじゃないんじゃ・・・と思うのですが。
      そうですよね。ロゴじゃなく「どこ(で)も」をモジッただけのダサいブランド名の方を変更すべき。
      「D.O.」とか「do」でええんじゃないか。「ド」じゃなくて「ドゥ」。CMも作りやすそうだしw
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 「D.O.」

        それなんてエロゲメーカーですか?

        そして「do」にして、IDOの比べてI(愛)がないと言われてしまうのですね。
    • by Anonymous Coward
      広報的なインパクトだけはかなりありそうです。
      TVや雑誌でニュースとして取り上げられる面をみれば
      単純にCMを打つよりは費用対効果は高い物になるかと。

      #ただやっぱりこれだけじゃdocomoを選ぶ理由にはなりにくいですよね…
    • by Anonymous Coward
      ダイナミックループって、色とか大きさの配分とか組み合わせる文字のロゴとかがやたらにウルサク言われると聞いたことがあります。
      マーケティングがやり易いようにダイナミックループから離れたってのものあるんじゃあ。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...