パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

靴底にRFIDを埋め込んで児童の居場所を把握する小学校が登場」記事へのコメント

  • ここまで人間の尊厳に気を遣わない直球な手法が登場したのは今になってこれが初のようだ。

    そこらの学校ならともかく一度事件がおきている学校 [wikipedia.org]なので、過剰反応気味でも仕方ないかと。

    # あとは人間の尊厳と命を天秤にかけて判断するわけで。まあ、自分の息子が殺されても「最後まで人間の尊厳をもったまま死んで行きました」と言える親もいるかもしれない。
    • by Anonymous Coward
      あの事件は子供の所在が把握できていなかったために発生したとか、
      被害が大きくなったとかって話があったんでしょうか?
      把握出来ていれば被害を防げたんでしょうか?

      事件を教訓にするならば、
      学校の敷地への入場管理を徹底し、生徒以外の全ての入場者に、
      所在把握のためのタグを(外せない形で)付けるべきだと思いますが、

      # 念のため、教員にも。

      「出来る事からやりましょう」と言うと聞こえは良いんですけど、
      何の実効性もないものを騙して押し付けて、安全を伴わぬ安心を錯覚させるのは、
      責任を曖昧にして子供を危険に晒すだけなので、社会的害悪だと思います。
      • Re: (スコア:4, 興味深い)

        同一のタイプ(侵入)の事件に対しては無意味でしょう。
        ですけども、この学校は「そういう事件が起こった」ので「そういった犯罪」には過敏なわけです。

        このシステム設置の裏には「そういった犯罪」を未然に防ぐことを主観にしているわけではなく、
        自らをスケープゴートとし、他の地域に「犯罪を未然に防ぐにはこういう方法もある」と周知させ、注意喚起することが主な目的であると言えます。
        そしてそれが出来るのは「そういう事件が起こった」、起こってしまったこの学校以外にはないわけです。
        // 悲しいかな、類似の事件はいくつも起きていますが

        よって
        >社会的害悪
        とは一概には言えないですね。
        税金の無駄遣いになる可能性はありますが、それはそれで喜ばしいことと考えるべきでしょう。

        >「出来る事からやりましょう」
        犯罪対策としてこういうことをしている、とアピールすることで「そういう人」を近づけさせないという効果もあります。
        出来ることすらやらないのは愚の骨頂といえましょう。
        • by Anonymous Coward on 2008年04月21日 16時47分 (#1333854)
          「犯罪を防ぐ」のが目的ではなく「子供の安全を確保する」が目的なのではない?
          火事が起きた時に、子供の居場所がわかったので速く救助できたとかだって十分な効果だと思うけど。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >火事が起きた時に、子供の居場所がわかったので速く救助できたとかだって十分な効果だと思うけど。

            火事の時にはシステムダウン。そんな気がする。
            • by Anonymous Coward
              そんな事に為らん様に実験するんではないかいな?

              別に既に完璧を謳っているもんでもなし、試しても損は無いと思うけど。
              学校にネームバリューが有るお陰で値段も大分抑え目になっているっぽいし。

              SUICAのデポジット考えりゃ、全校児童分のタグにアンテナにシステムの構築から実用性判定迄の人件費がその程度の値段で賄える訳が無い。
              その辺りはパナが宣伝含みだろうが面倒見てくれるんじゃないの?
              ま、だったら凄くお得なテストだと思うよ。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...