パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

靴底にRFIDを埋め込んで児童の居場所を把握する小学校が登場」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    安全を理由に何をしてもしょうがないかなと思わないでもない
    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward
      本当に児童の安全を考えるならなぜスクールバスを出さないのか疑問なのですが・・・。
      少なくとも登下校の安全性はかなり上がるでしょう。
      10歳以下の小さな子供が一人で電車に乗ってるのなど見るとこちらが冷や冷やします。
      児童の所在でなく何かあったときの責任の所在を明らかにしたいだけではないかと下衆の勘ぐりをしてしまいますね。
      • Re:この学校なら (スコア:3, 参考になる)

        by Jubilee (20038) on 2008年04月22日 12時20分 (#1334223)

        本当に児童の安全を考えるならなぜスクールバスを出さないのか疑問なのですが・・・。

        最大の理由は「予算がないから」ではないでしょうか。

        1世紀を超える歴史を持つ某旧制高校(たとえば東大教養学部が一高)の附属小学校では、入試説明会で「うちは国立なので予算がありませんから市立小学校より設備などが見劣りします」とはっきり言っていました。

        あと、教育大・教育学部附属学校の児童生徒は、基本的に「被験者」「サンプル」です(よね?)。今回のような実験の対象とするには適切でしょう。実験自体が適切かどうかは別として。

        --
        Jubilee
        親コメント
        • Re:この学校なら (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2008年04月22日 23時46分 (#1334644)

          教育大・教育学部附属学校の児童生徒は、基本的に「被験者」「サンプル」です(よね?)。
          どこまでやったら拒否反応がでるか、という意味ならば児童生徒よりも保護者の方ですかね>被験者

          # 偏ってるにも程がある、気がします……。
          親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...