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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
改修点 (スコア:3, 興味深い)
他の改修点や詳細など、具体的な値を出すと、デザイナさんが困るのでw、概略で。
1.0ルールはマスタしている人は、これだけ見ればなんとなく想像つくはずです。
・ソーサラーの成長が遅い問題は、ソーサラー技能が二つに分かれることで軽くしています。
ソーサーラー → 攻撃的な魔法など
コンジャラー → 補助魔法や、操作系など
・他の技能も分割された物があります。
シーフ⇒
フェンサー → 筋力半分戦闘
スカウト → 鍵開けや探索等、イニシアティブの基準値
レンジャー⇒
レンジャー → 屋外の探索等、ポーションや薬品の効果UP
シューター → 射撃関連の戦闘ボーナスは、この技能のみになりました
・以上の様な技能分割等で平均化されたため、レベルアップの経験点テーブルが、A/B(重い/軽い)の二種類だけになりました。
主に補助系の技能はB、主力的技能はAです(ただマギテックは実質シューターと併用前提の気がしますので、多少重い?)
・6の倍数のボーナス分岐点に関しては、一回の冒険毎に、ランダム(+自己選択)で能力値が上昇するようになりました。
11とか17でも上昇させる機会が増えたため、それほど無駄では無くなりました。
経験点での能力値上昇は(少なくともルール1では)無くなっています。
・エルフがプリーストになれますw
水生生物になりましたw(半分うそ)
・ドワーフがすべての魔法技能を覚えることができます!
耐火性能アップの燃え属性で火事に強くなりましたw(半分う(ry
♀ドワーフが、萌え属性で・・・
・メイド/執事系種族wルーンフォークが追加されました。
しかもメカですw(・・・
・癒し系小動物種族タビットが追加されました。
ウサギ+ホ○ット
・レベル上昇によるダメージ減少が無くなり、HPが増加する方式に変わりました。
・レベル上昇によるMP消費量減少が無くなり、MPが増加する方式に変わりました(戦闘特技としてMP減少がありますが・・・)。
ぱっとルールを見たところでは、こんな所です。あとは、他の方も書いていましたが、レーティング表が無くなって、
各武器ごとにレーティング表のような物(値を見比べたら、まったく同じになっているようですがw)が書かれていますし、
防具に関しては、ダメージを固定値で減らすようになりました。
後はルールブックを買ってお楽しみくださいw
Re: (スコア:0)
でもオリジナルのレーティング表はあるはずなんだよね。まだ公表されていないだけで。たぶん1.0と同じものだと思うけど。
だから、カスタマイズした武器は作れないし、既存のも誤植なのかそういう調整された武器防具なのかも判断できない。上級ルール相当が出るまでシステムとしては未完成品だなあという印象。