パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

カプコンのモンハン新作が200万本突破」記事へのコメント

  • by hokuto (16888) on 2008年04月28日 22時46分 (#1337019) ホームページ
    友人が熱心に誘うのでPSPと一緒に買ったのですが、正直微妙です。
    PS2で無印→G→dosとプレイし、PC版のMHFもやった身としては、もうやることがない感じ。
    大半のモンスターの動きが旧作とほぼ同じで、武器も同じなんですもの。
    マリオに例えると、スーパーマリオブラザーズの8-4の後に新たにステージ9を追加した作品をスーパーマリオブラザーズGとして出す商法。
    その次は10、その次は11と、段々ボリュームは増えていくので、新たに触れる人にはやりごたえがあっていいんでしょう。

    友人宅でやるゲーマー向けパーティゲームとしては、スマブラやマリオカートの方が僕は好みですね。
    単純にシビアなゲーム性を求めるならFPSでDMかTDMやります。

    FPSで思い出しましたが、モンハンシリーズは、COOPゲームとして見た場合の完成度は低いです。
    モンスターのAIがファミコンレベルな上、そのモンスターを攻撃する以外にすべきことがないため、プレイヤー同士で協力する意味がほとんどありません。
    単に人数が多ければ攻略に有利、程度のことです。1人用アクションゲームを拡張して多人数プレイ可能にしたイメージでしょうか。

    とまあ、いろいろ悪いことも書きましたが、ゲームの出来としては悪くない部類だと思います。
    期待するところを間違えさえしなければ、購入しても少なくとも失望はしないはずです。
    (個人的には、カルネージハートが新作出るたびに残念な出来になっていること含め、PSPには若干失望しつつありますが)
    僕も、次の休日の友人宅にはWiiコンとハンドル、GCコン、360コン、DSに加えて、PSPを持っていくことになるでしょう。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...