アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
カラヤンのCDはドンシャリ (スコア:0, 興味深い)
老齢で鼓膜がゆるゆるになっていたおかげで,彼のレコード(アナログ版)は中高音と中低音を強調した,いわゆる「ドンシャリ」の録音で残っているものがほとんど。
宮崎駿も,カラヤンと同じくらい巨匠になって,同じくらい老いたと言うことでしょう。
ちゃんちゃん。
それはちがう! (スコア:1, 参考になる)
Re:それはちがう! (スコア:0)
>原音に忠実にするには、どんしゃりにならざるを得なかったわけ。
って言うのは正解ではないような気がします。
演奏家聞いている音と、
リスナーの聞いている音とは違う。
演奏家は、自分の演奏を聴衆位置では聞けない。
ってことと、
帝王カラヤンを御せる録音エンジニアが取り巻きにいなくなって
しまった。
ということなのかなぁーと。
スティービーワンダーなんかも録音にあまり恵まれていない
様な気がします。
Re:それはちがう! (スコア:1)
>リスナーの聞いている音とは違う。
>演奏家は、自分の演奏を聴衆位置では聞けない。
んでもカラヤンは演奏家じゃないし…
指揮者の位置と客席でも聴こえ方は違うでしょうが、それを言うならホールのどの位置で聴くかによる違いとどれくらい差があるのでしょうか。
「指揮者が聴いている音は本来の音ではない」と主張しているようにも受け取れるので、私にはあまり納得できません。
うじゃうじゃ