パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ノートパソコンの画面サイズはどれがいい?」記事へのコメント

  • wmii(http://en.wikipedia.org/wiki/Wmii)を使ってます。
    ktermもfirefoxも開いた瞬間から全画面表示。すがすがしいまでに広大な画面構成が味わえます。
    emacsを激しく使うのには最適な環境で、私の仕事にとってはとっても便利。
    気がついたらログインして30分以上マウス使ってない自分に気づくのも快感かも。
    弱点は画面分割しないと、横幅広すぎて、文字読むのに目が疲れることでしょうか。
    こんな私にとって、wxga以上の解像度は邪魔なだけです。

    # ちなみに、仕事以外じゃgnomeもwindowも使います。
    • by Anonymous Coward
      気持は凄く判るんだが、一方で、
      WMはなんでも良くて(同じ理由でOSも何でも良くて)
      単に各アプリを全画面表示すれば済むことでは?

      Windowsだと、
      Alt+TABでアプリ切り替え、とか。
      DragDropは「Dragの最中にAltTabなどでForeground Windowを切り替え」れば問題なしだし。
      • by Anonymous Coward
        Drag&Dropは、ほんとうに間抜けなUIだと思う。

        D&D元と先のウィンドウ(の、D&D可能な領域)を確認し、それらが同時に
        画面に表示されるようにウィンドウの位置を調整する、という作業に
        数秒はかかってしまいます。それに、せっかく作業しやすい場所にウィンドウを
        置いていたのが、D&Dの都合でめちゃくちゃにされてしまいます。

        「Dragの最中にAltTabなどで...」というのは面倒というか、押し続けている
        ボタンをうっかり離してしまう危険があります。器用な人ならいいんだろうけど。。。
        • タスクバー上の対象アプリケーションの上でD&Dしたまま数秒(2秒くらい)止めていると、
          対象アプリケーションがアクティブになりますよ。
          まぁこれも面倒といえば面倒なのですが、言われている配置移動やら誤操作などは
          無くなるかも知れません、お試し下さい。

          僕は逆に「Dragの最中にAltTabなどで...」の方法を知らなかったのですが、
          いや~、これだけ長く使っているハズのUIでも、まだまだ知らない事があるんですなぁ。
          • by Anonymous Coward
            >対象アプリケーションがアクティブになりますよ。
            ならなくてイライラするときがあるんですよね。
            タスクバー上のタスクはチカチカするんだけど、肝心のウィンドウが出てこない。
            • Windows なら、カーソルをタスクバー上の対象項目上に数秒乗せてもフォアグラウンドに来ませんか。

              アプリによっては、文書 (ブック/ワークシート) の領域をクリックしてもフォアグラウンドに来ないけどウィンドウのフレーム部分 (キャプションバー部分含む) のところをクリックするとフォアグラウンドに来る、というものもありますので、マウスカーソルを乗せる位置次第というのもあるかもしれません。そんなのを考えないとダメな段階でダメなんだけど。

              親コメント
              • by Anonymous Coward
                > Windows なら、カーソルをタスクバー上の対象項目上に数秒乗せてもフォアグラウンドに来ませんか。

                単にカーソルを置くだけだと、ウィンドウタイトルがツールチップで表示されるだけです。
                D&D中でない限り、自動的には切り替わらないと思います。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...