パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

BASICプログラム、初の実行から今年で44年を迎える」記事へのコメント

  • by NAT33 (17123) on 2008年05月03日 14時16分 (#1339362)
    >昔ながらのBasicに触れたいあなたには、

    日本人の場合、Apple用のBasicよりも、N88 Basicの方が馴染み深い人が多い様な気がしますが?

    #まぁ、ここはApple信者が多い様ですが。。。。
    • わたしゃ F-BASIC や MSX BASIC のほうがなじみ深いかなぁ。
      N88BASIC を触ったことなんてほとんどないです。
      親コメント
      • by NOBAX (21937) on 2008年05月03日 15時00分 (#1339376)
        初めて書いたのが回帰曲線のプログラム。
        東京12チャンネル見てたらよく似たプログラムが画面に。
        パソコンもビジネスで使えますとか放送してた。
        それは無理って本人は思ってた。
        遠い昔の出来事。
        親コメント
        • by Deasuke (34806) on 2008年05月03日 23時38分 (#1339626) 日記
          私の場合は、最初のBASICは20年以上前まだ小学生のとき。(BASICを覚える練習用プログラムを除いては)機械設計技師だった親父の仕事の手伝いで書いた数値積分(すなわち、台形の面積を求める)のプログラムでしたね。1行しか表示しないポケコンでしたが附属のプログラム集が結構面白くて、3次/4次方程式の公式、ニュートン法、回帰分析、多角形の求積、とかはこのプログラム集で覚えました。
          --
          Best regards, でぃーすけ
          親コメント
      • 結局のところ、当時に使っていた機種によって違うんでしょうが、国産ではないAppleがMSXやFM7やPC-88やPC-98よりも売れていたとは聞かないんで書かせてもらった次第。

        #もちろん、アメリカの方だと、Apple用で問題ないんでしょうけどね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年05月03日 14時46分 (#1339372)
          そういう議論をしているあなた方の多くは,実はQuick BASICを持っていたはず。
          久しぶりにWindows 98のインストールCDに入っていたQuick BASIC(QBASIC)を引っ張り出してきたらWindows XPで動いた。(Windows 98のCDの\tools\oldmsdosの下)
          まあ,これは古のROM BASICとは少々雰囲気が違うが............
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年05月03日 14時47分 (#1339373)
      N88 BASICで一番有名なコマンドは“NEW ON 1”でしたっけ。てことで、N-BASICのほうが多いかもしれません(デマ)。

      ところで、「BASICで入門するとプログラマとして大成できない」的な話をきいたような気がしますが、みなさま、いかがでしょうか。僕は最初の夢である「ゲームを自作して完成させる」をいまだ達成できず。
      親コメント
      • by Lancelot (32409) on 2008年05月04日 1時57分 (#1339665)
        私はMSX-BASICで入門しましたが、一応ゲームプログラマなんて職業をやってます。

        でも大成ってどのレベルから呼べるんでしょう?

        その1.システムや環境一式を作れるようになる
        その2.スタッフロールの一番上に乗る
        その3.ゲームプログラマには名前を知られている
        その4.Wikipediaに項目が作られる
        その5.SFC版海腹川背の様にプログラム技術が一般人にも絶賛される
        その6.それ以上の何か

        まぁ自分は2ですけど(笑
        --
        もうちょっとなんとかなりまへんか…
        親コメント
      • ゲームプログラムを作ってみたぞ。題して「数当てゲーム」

        10 A=INT(RND(1)*10)
        20 INPUT "数を当ててください";B
        30 IF A=B THEN PRINT "あたり":END
        40 PRINT "はずれ"
        50 GOTO 20
        欠点は、いつも正解が同じ数になってしまうことかな。
        そこは適宜改良してください。
        また、日本語が入力できない系ではメッセージは適当に変えてください。
        U-BASICや99BASICでは、RND(1)の代わりにRNDに置き換えてください。

        ...夢は叶いましたか?
        • by Anonymous Coward
          5 RANDOMIZE TIME

          或いは、MSX-BASICなら、RND(1)をRND(-TIME)にするとか。
      • by Anonymous Coward
        "N"+"8"+"0"

        現在はJavaとかpureCでガリガリ書いてます。
        「大成」かどうかは知りませんが、一応万単位の人が使うWebアプリ担当。
        名前は出ません。
    • by Anonymous Coward on 2008年05月03日 14時53分 (#1339374)
      PC-88,PC-98の販売台数が多かったとは言え、やはりそこはMS BASIC(とその派生品、類似品)と言うべきじゃないでしょうかね。
      8bit全盛期、特に雑誌にBASICリストが溢れていた時代は、それほどN88一極集中じゃなかった。

      当時を知る人間からしたら「日本人の場合、馴染み深いブラウザはIE 4.0ですよね」と同じ感覚かな。
      親コメント
      • その“Microsoft BASIC”を実行する環境として“Apple II BASIC emulator ”
        がお手軽でお勧め、って事じゃないの?
        N88-BASICやF-BASICを簡単に実行できる環境ってあるの?
        親コメント
        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          Apple II用のBasicって、MSが開発したわけじゃないんだけどね。アルテア用なら確かにゲイツ本人がコーディングしたらしいけど。

          ちなみに、N88 Basicのソースを実行したいなら検索すればいくつか出てきますけど何か?

          #別にApple信者よ失せろとか思わんが、調べりゃ分かるのに存在しないかのように嘘書くのは止めようよ。
          • by Anonymous Coward on 2008年05月04日 19時21分 (#1339810)
            ・AppleII用のBASICはマイクロソフトが開発し、Randy Wigginton氏が手を加えてリリースされました。
            ・アップルは、1977年に約2万ドルをマイクロソフトへと支払っています。これは上述のBASICのライセンス料です。
            ・さらに、マッキントッシュ対応のBASICも、1982年にJobs氏がマイクロソフトに発注し、開発、リリースされました。

            NAT33さんは、他人を見下してばかりいるのに、自分の間違いを指摘された時は謝るどころか認める事すらしません。
            それは大人の社会人として問題のある行為ではないでしょうか。
            僕はアップル信者でもなんでもなく(どちらかというとマカー嫌い)、Macも店頭でしか触った事がない程度ですが、それでもNAT33さんの自己中心的な性格は目に余ります。

            素直に非を認めて謝りましょう。
            親コメント
            • Apple IIのBASICにはInteger BASICというのもありまして、こちらはMicrosoftとは
              無関係ですね。(確かWozniakが開発したんだっけ?)
              Microsoftが絡んでるのは、Applesoft BASICの方ですね。
              親コメント
            • by Anonymous Coward

               
              西の説明によれば、一年前の「パーソナルコンピューター元年」に発売された三種類のマシンのいずれもが、 ビル・ゲイツの開発したベーシックを使うようになったのだという。当初TRS―80とアップル※[#ローマ数字2、1-13-22]は 自社のベーシックを使っていたが、その後マイクロソフト製も搭載することになり、アメリカではこれが本命に なることは間違いないらしい。
              富田倫生著「パソコン創世記」より(青空文庫 [aozora.gr.jp]から入手可能)
              # 富田さん、素晴らしい著作を公開してくれてありがとう。

              人間誰しも知らないことがあったり、間違い・勘違いから発言することがあったりするものです。
              双方とも他者を尊重した紳士的な態度で臨みましょうよ。
              • by Anonymous Coward
                調べればすぐにわかる嘘をつくななどと他人を批判したそのメッセージの中で調べればすぐにバレる嘘をついているんだから、
                間違い・勘違いからの発言だから容赦してやろうなんて思うわけがないでしょう。
              • by Anonymous Coward
                >ビル・ゲイツの開発したベーシックを使うようになったのだという
                ポーティングはしたけど、元ネタはちがったような(ぐぐればどっかに見つかると思いますが)
                #有名な話だと思ってた・・・
              • by Anonymous Coward
                同感だね
          • Re: (スコア:0, 参考になる)

            by Anonymous Coward

            Apple II用のBasicって、MSが開発したわけじゃないんだけどね。

            そうなんですか。ここ [wikipedia.org]に書いてあることは間違いですね。

            #別にApple信者よ失せろとか思わんが、調べりゃ分かるのに存在しないかのように嘘書くのは止めようよ。

            そうですね。仰るとおりだと思いますよ。

            • by Anonymous Coward
              他の発言はともかくこの発言をマイナスモデで落としちゃうのはよくないんじゃないですか?
              デマを蔓延させかねません。
    • TRS-80 Level I BASIC Simulator [vavasour.ca]

      #実際に使ったのは Level II だったが。

      計算速度を上げるためアセンブラーで書いたコードを POKE でメモリーに書き込んだり、ついこの前のことのような気がする。

      今は Python と C で似たようなことをしている。
      親コメント
    •  MSX-BASICと……名前忘れたけどSHARPのポケコン用BASICならなじみ深い。
       N88 BASICは最初に打ち込んだ長文プログラムがエラーを出したときにがっくり萎えて……<ちゃんとsaveしろマヌケ

       以後Cとアセンブラ(MC68000,8086)しか使ったことないなぁ。
      --
      ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      本家記事からそのまま訳しただけなのになに噛み付いてんだか。

      #自分にとってはAppleSoft BASICが昔ながらのBASICな
      #おそらく/.jpでは少数派だけどそんなつまらない事で信者認定されたくないのでAC
    • by Anonymous Coward
      私はMZ-1500のMZ-5Z001でした
      • by LethocerusDeyrollei (25722) on 2008年05月04日 6時36分 (#1339696)
        あたしゃ PC-3100 PRINTじゃなくDISPで画面に表示をするやつ。あれは何BASICだっけ
        シャープは,XとMZと電卓みんな違う部署が作っていてPC-3100はいわば据え置き型ポケコン。
        BCD演算をするので,単精度でも偏差値が正しく計算できるというヤクザな理由で,
        成績処理用に高校に導入されたのを,みんなで使っていた。

        親コメント
    • F5 に new(cr) を登録してみたりしたなぁ
    • by Anonymous Coward
      最初はナイコンだったので、シャープのポケコンBASIC。
      10 "A":PRINT "Z"
      20 END
      としておいて、
      A$ = "A": GOTO A$とか、
      DEFキーを押してから、Aキーを押したりとか。
      A(26)がZ(1)と同じだったりとか。

      PC-9801Fユーザになって、N88-DISKBASIC(86)になったとき、INKEY$とWHILEがすげぇーと思ったが、すぐに浮動小数点数がまともじゃなかったのが分かって残念。
      それから、8086アセンブリとKコンパイラ→C ...となって、BASICには縁がない。
    • by Anonymous Coward
      初めて買った ASCII に 東大版 TinyBASIC のソノシートが付録としてついていたのがなつかしい・・・
    • by Anonymous Coward
      N88BASICって,ぜんぜん「昔ながら」じゃないじゃない。
      IFとGOTO以外の制御文があるし,
      グラフィックで,画面上のピクセルと独立した仮想画面もっていたし。
      (Z80の処理能力だとCLSで消しているのがよくわかった。)
      昔ながらじゃない点といえば,
      行番号がある
      ローカル変数がない
      サブルーチンに引数がない
      くらいかな。
    • by Anonymous Coward

      日本人の場合、Apple用のBasicよりも、N88 Basicの方が馴染み深い人が多い様な気がしますが?

      なめるな、/.erで最もなじみ深いのは東大版2K TINY-BASIC(あるいはinterface-age版PALO-ALTO) かモトローラ用の4KBASICのハズだ。

      #elis 68とかnakamozu tiny basicとか本当にしらんのか >> NAT33

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...