パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

教育再生懇談会、「子供の携帯所持や携帯の機能を制限せよ」と提言」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    機能限定化した子供推奨携帯を作って、選択する自由を親に与えるべき。

    義務で全員に同じような機種を持たせたいのは理解できなくもないが、選択の自由と責任は親の仕事でしょ。なんでも規制したり義務化するのは反対です。怖い物だと判った上で使用するしない、使用するならどの機種を選ぶかなどは親の責任で管理して下さい。

    義務化して責任の所在を親から外そうとする意図が気に入らない。

    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      >義務化して責任の所在を親から外そうとする意図が気に入らない。

      個々の子供と親、教育機関の関係だけを考えればそうですね。
      しかしながら、実際子供は子供同士のつながりがあるものです。
      そういった「他の子供への影響」を考えたら、一律規制もやむをえない
      のではないでしょうか。

      子供というのは想像以上に競争したがるものです。
      みんなが子供向け端末を使っている中、一人だけ高機能端末を持って
      いたらどうなるでしょうか?(それこそドラえもんのスネ夫のように)
      私の小学校では、スポーツブランド(PUMAとか)のTシャツやスニーカー
      での登校が禁じられた時期がありました。今から考えるとくだらない
      ですが、現実にそういうことは起こり得るのです。

      そういう影響を考えたら規制はやむを得ないのではないでしょうか。

      親たちがみんなしっかりしていればいいですが、抜けた親のために
      他の人が迷惑することは避けなければならないでしょう。
      • by Anonymous Coward on 2008年05月19日 10時01分 (#1346229)
        > みんなが子供向け端末を使っている中、一人だけ高機能端末を持って
        > いたらどうなるでしょうか?(それこそドラえもんのスネ夫のように)
        > 私の小学校では、スポーツブランド(PUMAとか)のTシャツやスニーカー
        > での登校が禁じられた時期がありました。今から考えるとくだらない
        > ですが、現実にそういうことは起こり得るのです。

        貴方の文章を読む限り、「そういうこと」ってのは、
        規制を必要とする事態が起こる事ではなく(だってその事態の言及無いじゃん)、
        規制が掛けられる事、ですよね。
        それは「起こり得る」んじゃなくて、
        背景は不明ですが「起こした」んでしょ?

        スネ夫がスポーツブランド着てくると何か問題あるんですか?
        「親の影響でブランド信仰が始まってる少数の子供が羨ましがる」以外で、

        「ブランド信仰が始まってる少数の子供が羨ましがる」事から発生する問題については、
        それこそ各家庭の責任で対応する事だと思いますけどね。
        その手間を疎むなら子供なんて作らないで欲しい。
        # やっぱり親の教育ですね。

        私は、情報リテラシー能力を育てるために有害情報に接するべきと言う認識です。
        過去の世間一般の家庭教育においても、無理矢理の情報制限は行われていませんでしたし、
        今現在も大多数の御家庭ではその方向性で大きな問題は起こっていません。
        「問題を起こすのは少数」だから対策不要とまでは言いませんが、
        親子のコミュニケーションが成立しててちゃんと家庭内教育が出来ている場合に、
        それよりレベルの低い、教育未満の大雑把な網を掛けるのは迷惑でしょう。
        対策はそれぞれの御家庭で御子様の成長に準じてお願いしたいです。
        親コメント
        • by MeeD (18266) on 2008年05月19日 23時07分 (#1346725)
          所持者が少数のうちは羨ましがる、で済みますが
          それが過半数を超えると非所持者への差別が始まるかと。

          また、ある程度年齢が上がってくると男の子は子供向けというレッテル自体を嫌がるかと思います。
          そうした中で子供向け携帯の所有者が少数派になったとき、バカにされいじめられる未来は想像に難くありません。
          #女の子はよくわかりませんが、男以上に群れの同一性を求めるような印象が

          子供の習性なのか日本社会の習性なのかあるいは人間の習性なのか分かりませんが
          子供のうちは特にそうした異端への迫害が強い気がします。

          いじめられる子供と、子供がいじめられることを恐れる親のためにも
          統一的な規制はあったほうがよいのではないでしょうか。

          もちろん、規制があっても大人向け携帯電話を振り回すスネオはいるでしょうし、
          そうした憧れ(と我慢)も教育に重要な要素かと思います。淡白すぎるのも問題ですし。
          規制を無視する少数派が若干存在する程度がちょうどいいんじゃないですかね。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年05月19日 11時34分 (#1346317)

          ブランドを信仰する親にブランド物を着せられた子供が、ノーブランド物を着てる子供を差別する「いじめ」に繋がる事例があります。

          # 私が聞いたのは幼稚園での事例。世も末だ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          親子の問題じゃなくて、馬鹿親に影響された子供同士の問題だと既に出ているのに、
          >対策はそれぞれの御家庭で御子様の成長に準じてお願いしたいです。
          こんなこと言っちゃってまあ。もう少し想像力を持とうぜ。

          >その手間を疎むなら子供なんて作らないで欲しい。
          馬鹿親の子供が虐められるならまだしも、虐められるのはマトモな親の方だよ。
          それにガキ社会の虐めの原因なんて些細なもんさ。

          ># やっぱり親の教育ですね。
          35過ぎたら性根を直す教育なんて無理だ。
          • by Anonymous Coward
            > 親子の問題じゃなくて、馬鹿親に影響された子供同士の問題だと既に出ているのに、
            > > 対策はそれぞれの御家庭で御子様の成長に準じてお願いしたいです。
            > こんなこと言っちゃってまあ。もう少し想像力を持とうぜ。

            ええ、それでも対策はそれぞれの御家庭で御子様の成長に準じてお願いしたいです。

            > > その手間を疎むなら子供なんて作らないで欲しい。
            > 馬鹿親の子供が虐められるならまだしも、虐められるのはマトモな親の方だよ。
            > それにガキ社会の虐めの原因なんて些細なもんさ。

            ですから、対策はそれぞれの御家庭で御子様の成長に準じてお願いしたいです。

            > 35過ぎたら性根を直す教育なんて無理だ。

            同感ですが、性根を直す教育までは期待していません。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...