パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

教育再生懇談会、「子供の携帯所持や携帯の機能を制限せよ」と提言」記事へのコメント

  • by YABO (35259) on 2008年05月19日 12時37分 (#1346367)
    一番の問題は親なんですが、
    今の親の世代というのは、世の中の常識が通用しません。
    #給食費不払い、教員への嫌がらせや暴行、警察や救急車の私的利用など
    #例を挙げればきりが無い

    その親を教育しようとしたところで、親は素直に受け入れるはずがありませんね。

    こういう親に育てられた子どもも、残念ながら常識は教育されません。
    よくありがちなケンカやいじめが、簡単に殺人や自殺へ発展します。自制が利かない。
    当然、犯罪を誘発するような情報へのアクセスに対しても自制が利かない。

    2つの方式を用意して選択の自由を与えるのは有効だとは思いますが、
    まともな親にしか効果は出ないでしょう。

    そうなると、本当に効果を出すためには法的に規制(子どもの携帯電話使用禁止)をかけないと、
    事態は変わらないかと思います。
    #普通に販売禁止やら審査制やらにしても、「親が自分で使う」ということにされるので、
    #結局効果は出ないでしょうから

    親が良いこと悪いことの分別を教えないといけないのにそれを放棄するから、
    罪の無い子どもが一番被害を被る…
    • by Anonymous Coward
      まともな親に効果が出れば十分です。

      いつの世にも極端な事例は存在するものです。ここで極端な事例を議論の前提にしても意味がない。平均的な親が概数として教育されることによって改善されればそれで十分な成果は上げられます。

      「極端な事例が救済できなければ意味がない」のであれば、どうせ携帯電話を取り上げるだけでは事件の発生は防げないので、やらないほうがましです。

      Atsushi Eno
      • by Anonymous Coward
        極端な事例と切って捨てられなくなるほど社会に迷惑を及ぼし始めているので問題視されているのですが、
        いつまで俺には関係ないといい続けておくつもりでしょうか?
        • by Anonymous Coward
          > 極端な事例と切って捨てられなくなるほど社会に迷惑を及ぼし始めている

          ソースを提示してもらいたいですね。

          Atsushi Eno

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...