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ソースを見ろ -- ある4桁UID
何ができるのかが問題 (スコア:5, すばらしい洞察)
美麗でリアルなグラフィックや、高度な物理演算を高速にできたとしても、
「で、これで何すればいいの?」で終わる。
多くのコンシューマユーザにとっては、仮想世界は手段でしかない。
これは、仮想世界が3Dでも2Dでも同じこと。
じゃあ手段に対しての目的は何があるかというと、ゲームぐらいしかない。
それも、MOやMMORPG、FPSぐらい。
これら以外の画期的な「目的」が思いついたら、多分それだけで商売になる。
# 日本でのセカンドライフのように、ユーザの目的として「儲かる」なんてものが出てきたら
#
Re: (スコア:3, 参考になる)
ちゃんと調査した、ということに意味があるのかな。
直観と現実が違ったらどうしますかね。
ちなみに、元記事には
> In selecting a virtual-world route, organizations have three choices: They can enter an existing one, such as Second Life or There.com; create their own public world; or build an internal, private world.
「Second LifeやThere.comにいくか、公開でやるか、プライベートでやるか」とあって、Second Lifeは勝ち組(どころか、先頭)で、失敗したなんてどこにも書いてないと思うのですが。なんでみんな「Second Lifeは失敗した」という論調で始めるかな。
どっちかというと、ドワンゴgkbrな気がするのですが。
Re: (スコア:1)
では聞くが、Second Lifeは成功しているとでも思っていますか?
日本で、だよ
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
この「失敗」はやっかいな失敗で、ソフトウェア、コミュニティの失敗というより、マーケティングの失敗なんですよね。なぜか知らないけど、「億万長者が出た」という大騒ぎから、大小様々な広告代理店が出入りして、それに乗るように一斉にメディアが取り上げて、その後、参加したけどつまんないと思っている人から、結局誰も加害者もいない、被害者
Re: (スコア:0)
はいはーい、私がその一人でーす。
胡散臭い業者(?)から、セカンドライフに支店を出さないか的なお誘いが来て偉い人が釣れて
どこをどう調べたのか、「確実に儲かる」とか夢見ちゃったり
別の業者からも誘いが来て「流行ってる!!」と思い込んじゃったり
同僚も「上手くやれば小遣い稼げるんでしょ?」とか言い始める始末
そんなのを片っ端から退治するよりも、セカンドライフ自体が消えてくれた方が手っ取り早いんです。
Re:何ができるのかが問題 (スコア:1)