パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

教育再生懇談会、「子供の携帯所持や携帯の機能を制限せよ」と提言」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    機能限定化した子供推奨携帯を作って、選択する自由を親に与えるべき。

    義務で全員に同じような機種を持たせたいのは理解できなくもないが、選択の自由と責任は親の仕事でしょ。なんでも規制したり義務化するのは反対です。怖い物だと判った上で使用するしない、使用するならどの機種を選ぶかなどは親の責任で管理して下さい。

    義務化して責任の所在を親から外そうとする意図が気に入らない。

    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      >義務化して責任の所在を親から外そうとする意図が気に入らない。

      個々の子供と親、教育機関の関係だけを考えればそうですね。
      しかしながら、実際子供は子供同士のつながりがあるものです。
      そういった「他の子供への影響」を考えたら、一律規制もやむをえない
      のではないでしょうか。

      子供というのは想像以上に競争したがるものです。
      みんなが子供向け端末を使っている中、一人だけ高機能端末を持って
      いたらどうなるでしょうか?(それこそドラえもんのスネ夫のように)
      私の小学校では、スポーツブランド(PUMAとか)のTシャツやスニーカー
      での登校が禁じられた時期がありました。今から考えるとくだらない
      ですが、現実にそういうことは起こり得るのです。

      そういう影響を考えたら規制はやむを得ないのではないでしょうか。

      親たちがみんなしっかりしていればいいですが、抜けた親のために
      他の人が迷惑することは避けなければならないでしょう。
      • Re: (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward
        >私の小学校では、スポーツブランド(PUMAとか)のTシャツやスニーカー
        >での登校が禁じられた時期がありました。

        シャーペンが禁止されてたなぁ。いろんなシャーペンが出始めた頃のことです。
        親指ノックとか、真ん中を曲げると芯が出てくるやつとか。

        あとは、色の付いた運動靴は禁止だったかな。
        足の大きさが親に追い付きかけた頃には「親のお下がり」って言って履いて行ってたけど。

        絵の具や色鉛筆やクレパスは禁止にはならなかったな。
        24色だ36色だ48色だって、子供間では競争しまくってたけど。

        あとは、筆箱とかも。カンペンが流行る前の、いろんな所に扉(フ
        • by jud (15801) on 2008年05月19日 20時24分 (#1346658) 日記
          その何かあったという学生服を、僕は兄貴からお下がりで貰ったわけですが、
          そんな事情は関係ナシに生徒指導室へ連行されました。
          --
          イタチの最初っ屁。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            今はしらないけど、俺が中学の頃は、学ランの隠しポケットが流行ってた。
            買った自分も気づいてなくて、2年ぐらいしてから、こんなところにポケットがあった! みたいな。
            • by Anonymous Coward
              学ランの裏地の一部が破れてて隠しポケットになっていた。
              中学校の修学旅行では、「小遣い5000円」と決まっていたが、そこに3万円ぐらい隠して持っていった。

              帰りの荷物検査などの取り調べで発覚し、後日2時間の正座の刑に。
              20人ぐらい同じように正座させられてたっけ。
              他のやつが何をやってさせられてたのかは知らないけど。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...