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これってつきつめれば、「社外のものは騙していいが社内のものは騙すな」っていってるだけですか?
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
PowerPointの出力を紙に出す段階が問題なのだと思うんだが (スコア:1)
紙で説明するなら、パワポよりも Word とかの方がよほど楽なのに…。
枚数を意図的に稼ぐのであればパワポを使いますが…。
ちなみに、カラーは「表」と「図(特にグラフ)」に限定するならば、印刷物でもありだと思います。白黒で見難い資料で「よく判らないから再提出」になるよりは、カラーで一発通しの方がCO2削減に貢献する(そもそも印刷する資料数が半分で済む)。
fjの教祖様
Re:PowerPointの出力を紙に出す段階が問題なのだと思うんだが (スコア:5, すばらしい洞察)
道具の使い方が本末転倒だということを言ってるだけの話。
効率化を目的にする道具の筈なのに、使い手が非効率化に突き進む使い方を
安易にしている現状があまりに目に余るということを述べている。
何も考えずに道具に流されて享楽を謳歌していたら人間は退廃するだけだよ、と。
#仕事しているつもりにさせる道具を使って、仕事をしてるフリをしてはいけない。
Re:PowerPointの出力を紙に出す段階が問題なのだと思うんだが (スコア:5, すばらしい洞察)
一言「内容で勝負しろ」そう言ってやらないと無理。
Re: (スコア:0)
考える時間より手を動かす時間を確保するように育てられちゃった弊害でもあって。
敢えて道具の使い方から攻めて結果に結びつけるのは、ある意味「KAIZENのトヨタらしい人間ハック」じゃないでしょうか。
Re:PowerPointの出力を紙に出す段階が問題なのだと思うんだが (スコア:1, すばらしい洞察)
噛み砕かなくてもすぐ伝わるように指示をした方が効率良いんじゃないの?
何でも若者のせいにされたらたまったもんじゃないよ
Re:PowerPointの出力を紙に出す段階が問題なのだと思うんだが (スコア:1, 興味深い)
昔の若い人はそういう風に洗脳されちゃってるんですよ。
思考が硬直化しちゃって何が正しいかという判断もできなくなった人が、
未だに権力の座から離れようとしないのが一番の問題じゃないかな。
Re:PowerPointの出力を紙に出す段階が問題なのだと思うんだが (スコア:2, すばらしい洞察)
そう洗脳したほうが都合が良いと判断して洗脳した年寄りにも、責任は何割かは有るのでは。
家庭だと「いいとしこいた大人が未だに親のせいにするのかい」で終わる話なんだけど、
企業なりなんなりだと何歳になっても(自分がトップにならない限り)厳然たる上つまり命令者が居るんだよね。基本的には奴らの意向に従う「のが」仕事だからさ。
#上司をいさめる「のが」仕事だとしたら、そんな非効率すぎる会社は潰れてしまえ。まず各自が各自の仕事をやらんでどうする?
Re: (スコア:0)
別に他の人間に洗脳された奴の責任なんぞ自分で取る必要はなかろ?
Re:PowerPointの出力を紙に出す段階が問題なのだと思うんだが (スコア:1, すばらしい洞察)
その時の効率はいいが、考える人間が育たないので、長期的にみたら非効率。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そうでないやつも必要なんだよ
そもそも育てる必要がないなら派遣で済ませるのが普通だ
Re: (スコア:0)
#期間工はまた別の話
裸の王様 (スコア:0)
部下の仕事とは上司の指示の行間を読むことだろ?
#オレの目には行間には何もないみたいに見えます。
#きっとバカには見えない文字で書かれてるんですね?
Re:PowerPointの出力を紙に出す段階が問題なのだと思うんだが (スコア:5, すばらしい洞察)
プレゼンの一義的な価値は、プロジェクトメンバーに概要をわかりやすく説明することですが、ややもすると、上司に許可を取るためのツールとなりがちです。もちろん、自分の企画書を少しでも良く見せるのは、一社員としては大切なことですが、やはり、企業全体にとっては無駄なことでしょう。営業のみの産業ならプレゼン能力「だけ」を磨くことに何の問題もありませんが、製造業は「プレゼンの出来」と「企画書の出来」を区別すべきってことですよね。
「企画自体はいいけどプレゼンは苦手」は営業では通じません。それは企画者が悪い。しかし、企画の内容よりプレゼンの出来でプロジェクトを採用するなら、それは企業にとって明らかな損失ですから、企画者よりもむしろ、採用した管理職が悪いということです。だから、プレゼンの全社的な成功とは、書く方だけじゃなく見る方を鍛えなくては話にならないわけで、そういう点でパワーポイント的プレゼンはいろんな意味で「無駄」なんですよね。印刷がどうとかの話ではありません。敢えて言うなら、ほとんど社内接待みたいなものですから。
Re:PowerPointの出力を紙に出す段階が問題なのだと思うんだが (スコア:1, すばらしい洞察)
そこで、ほら、あれですよ。
「IT産業は製造業ではなくサービス業だ」っていうあれ。
残念ながら(殆どの)いわゆるIT企業はハッタリ9割なんだよね。いやもっと多いかも。
だからプレゼン(パワポ)にこそ全(!)勢力/精力を傾ける。
ところで、
>「企画自体はいいけどプレゼンは苦手」は営業では通じません。それは企画者が悪い。しかし、企画の内容よりプレゼンの出来でプロジェクトを採用するなら、それは企業にとって明らかな損失ですから、
これってつきつめれば、「社外のものは騙していいが社内のものは騙すな」っていってるだけですか?
Re: (スコア:0)
まあ、そういうことですよね。広報や営業ってそういう仕事ですから。
もっときれいな言葉で言えば、「得意先を接待するのは良いが、目下・下請けに接待を要求してはいけない」ということでもありますね。意識的に外に対して行っている接待は、予算で簡単にコントロールできるんですが、例えば、自社が強力な立場にいて、下請けに接待を要求する、ということが多層構造的に起こっている場合、それらが価格に転嫁されていることは確実なのに、なかなか削るのが難しい。結局は倫理規定の徹底などが必要となってくるわけです。これはそういう種類の無駄ですよね。
Re: (スコア:0)
>....
一つ言わせてくれ。
なげえよ!
Re: (スコア:0)
# まあ、これは、回れ右で回れ右する奴なんて要らねえんだ、って言われてから回れ右言われると、左向いても右向いても要らない奴って解釈されうるのと似たことでもあるんですけどね。
ここでの問題はパワポやコピーが単純にダメだと解されているようで、何故ダメなのかということにまで踏み込んでいないらしいことかな。少なくとも記事から読み取れることからはやり玉に上げられたから止める、以上のものは無さそうです。この態度は前例主義につながって動脈硬化を起こさせるものですね。
Re:PowerPointの出力を紙に出す段階が問題なのだと思うんだが (スコア:1)
おそらく同じ事を心の中では思っていて、でも立場上言うべきではないとかで現状を維持していたような人が、
よく言ってくれた!って反応しているんだと思います。
むろん違う意見もあるでしょうけど、そういう意見もひっくるめて「見直し」が図られるのは結構なことだと思います。