パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

トヨタ、パワーポイントとカラーコピー(プリント)を自粛」記事へのコメント

  • 何ゆえ、「プレゼンテーション資料」を紙にしたがるのか。
    紙で説明するなら、パワポよりも Word とかの方がよほど楽なのに…。
    枚数を意図的に稼ぐのであればパワポを使いますが…。

    ちなみに、カラーは「表」と「図(特にグラフ)」に限定するならば、印刷物でもありだと思います。白黒で見難い資料で「よく判らないから再提出」になるよりは、カラーで一発通しの方がCO2削減に貢献する(そもそも印刷する資料数が半分で済む)。
    --
    fjの教祖様
    • by Anonymous Coward on 2008年05月20日 19時22分 (#1347197)
      > 何ゆえ、「プレゼンテーション資料」を紙にしたがるのか。

      アホ(!ほめ言葉)な文化が蔓延してると思います。
      就職した会社内で強要されるのを「変な社内文化だな」と思っていたのですが、
      先日大学の出身研究室に戻ったら同じこと(プレゼン資料をプリントして配布)してて驚きました。

      曰く「事後に手元で内容を確認できるように」
            だったら、プレゼンの電子ファイル配布しろよ。

      曰く「プレゼンだと後ろのほうの席から文字が良く見えないから」
          それはよくないプレゼン資料だ。大会場からでも見える文字の大きさで作るのがプレゼン資料。
          細かい文字で情報量を増やすのは別の形で提供すべき。
      親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...