パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

教育再生懇談会、「子供の携帯所持や携帯の機能を制限せよ」と提言」記事へのコメント

  • 神話に一撃!「日本人のしつけは衰退したか」 [cocolog-nifty.com]

    子育ての全責任を親だけに負わせようとするから、親が責任逃れの言説にすがろうとすることくらい、気づいてほしいと思う。

    >なぜなら、親たちは常に不安にさいなまれているから。
    >「あなたの子が非行に走ったならば、すべてあなたの教育・しつけの失敗なのだ」という言説が、親を恫喝するストーリーとなる。
    >子どもの人生の失敗 は、そのまま親としての無能さや人格上の問題を示すものになりかねず、
    >親たちは、子育てに熱心にならざるをえなくなっている。
    • > 子育ての全責任を親だけに負わせようとするから、親が責任逃れの言説にすがろうとすることくらい、気づいてほしいと思う。
      誰が「子育ての全責任を親だけに負わせようとする」のでしょうか?
      それこそ親とか大人じゃないんですかね?

      • >誰が「子育ての全責任を親だけに負わせようとする」のでしょうか?
        >それこそ親とか大人じゃないんですかね?

        あなたや私を含めた社会全体でしょうね。
        ここの議論全体に流れる「バカ親に社会的制裁を加えたい」「バカは子供作るな」みたいな風潮がそれですよ。
        バカ親にも道義的にはもちろん責任はありますよ。物壊したら弁償はしないといけないし、他人を怪我させたら治療費や慰謝料を払って、もちろん子供の代わりに平謝りしなきゃいけないだろうし。

        結果には責任を取らないといけないのは当然ですが、
        親が子供の行動をすべて監視・管理をすることは小学校以上では現実的に無理というものです。
        100%親の教育方針通りに育つ子供がいるわけないんですから
        (それどころか「子供がどう育とうとも親はどうしようもない」んですから)、そこのところは了解してほしいと。
        • > あなたや私を含めた社会全体でしょうね。
          私もそう思います。
          社会の問題として捉えたコメントが目立たないのにはバカ親とは違うバカ人間がいるということですね。
          自分達が社会の構成員であるという自覚を持ってのコメントが発展しているのならclemaさんがコメントすることも無かったかもしれません。
          clemaさん、「子育ての全責任を親だけに負わせようとする」という状況を知らせてくれたことに感謝します。
          親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...