パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NY Timesで「ハイテク日本、技術者不足」の記事」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    現在の技術職離れは、生涯賃金が低く、経営側からは軽く見られているという風潮(現実?)が招いているのでしょう。

    まずは、技術職の給与を見直し、生涯賃金が一般職と同等、もしくは上に設定し
    一般職に振り回されない体制を作ることができれば改善できるのではないでしょうか?

    #金がすべてかという意見があるかもしれませんが、一番わかりやすいパラメータですので改善が必要でしょう
    #あと、デスマーチを招いた案件を持ってきた担当者はそれなりのペナルティを

    • by Anonymous Coward on 2008年05月21日 12時47分 (#1347612)
      経営者とかマネジメント側にそういう話題を振ると、「暮らすに困らない給料と、やりがいを与えてやってるんだ。それで十分だろう」とかそういうことを当たり前に言ったりします。

      確かにやりがいがあれば低賃金もある程度は我慢できるけど、やりがいの代償に賃金が安いというのが前提になってるんじゃ、元から好きでやってるような人以外が技術者になんてなりたがるわけがない。

      親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...