パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NY Timesで「ハイテク日本、技術者不足」の記事」記事へのコメント

  • 当時「ネクラ」のレッテルの下、大弾圧の嵐が吹き荒れてなかったっけか。
    • Re: (スコア:3, 興味深い)

      都内の某情報処理科のある高校(今はもう無いですが)に通ってた頃、
      「学校外ではパソコンの話し禁止にしよう」
      「俺たち普通科ってことにしよう」
      とクラスのみんなで決めてました。
      もちろんネクラと思われたくないからです。

      あの頃大弾圧してた連中が、その後
      「パソコン詳しくなかったっけ?教えてほしいなー」
      とか平気で電話してくるのが今でも腹立たしいですね。
      (全部断ってるけど)
      • そこでそういう対応をしてるから、ネクラだと言われたり、出世できない給料が上がらないんだなぁ。
        僕はパソコンオタクです!、この不健康な小麦色の肌を見よ!、って言って育ってきたよ。

        # まぁ、まだ学生なんで給料良くて出世するかどうかはわかりませんが
        親コメント
        • >そこでそういう対応をしてるから、ネクラだと言われたり、出世できない給料が上がらないんだなぁ。

          一応、世の中の平均年収以上の給料貰ってますね。
          仕事は仕事、プライベートはプライベートです。

          スポーツやってるんですが、スキーだけなので小麦色の肌にはならないですけど^^;
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          ん~、まだ学生ってことは宮崎勤はご存じでないんでしょうね。
          あの当時に同じ態度を取れたら大したものです。
          このへん [rakuten.co.jp]にも記述がありますが、当時は「オタク死すべし」という風潮でしたから。
          • 学生いうても現在30歳(脱サラ博士課程在籍)なので、事件が話題になってたころはちょうど中学生だったのかなぁ。
            中学校(バリバリの公立高校です)の科学部がそう言うノリだったんですよ。

            とはいえ、最近は私も無条件では手伝わず、まずメーカーのサポートに問い合わせてみるよう促すようにはしています。
            MS-IMEとかOutlookとか自分で使わないんで、きかれてもわからないんですよね。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            当時叩かれてたのは「今のアキバ系」だろ
            アニオタとかそのへんの

            PCで叩かれたり叩いてるのを見たりなんて経験ないんだがな

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...