アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
儲かったのか?? それ ??? (スコア:2, 興味深い)
最大の疑問はそんなに努力するほど儲かるのか?というポイントでしょうね。
もちろん、商品の探索と実際の操作時間以外は放置プレイ + 他のことができるので、副職という意味ではよいのかもしれませんが…それでも時間単金にして「マクドナルドのアルバイト」ぐらいの利益(平均でいいから)は出て欲しいはずですからねぇ。
これがカードとかなら、「同額で転売」だとしてもカードにポイントが溜まる、とかいろいろあるんでしょうが…(まさかアマゾンポイントを稼いでいたのか???)
fjの教祖様
それよりエコなんじゃないか? (スコア:2, おもしろおかしい)
むしろ「エコ」の観点から見るべきかもしれんですな。
1) テンバイヤーが 予約時点で買い押さえる
2) 商品が品薄/購入不能になる
3) この時点で「買えたら買ったんだけど」程度のライトユーザー/ライトファンは篩い落とされる
これでムダな需要を抑え、資源節約
4) 買えなかったけど、プレミア付けてでも欲しい!という ヘビーユーザーがテンバイヤーのオークション出品を購入
5) アマゾンから ヘビーユーザーに直送
こうすることで、本来なら アマゾン => テンバイヤー => ヘビーユーザー という
流通経路が アマゾン => ヘビーユーザー と直結する。
ムダな流通エネルギー消費が抑えられる
今回の件で、テンバイヤーが叩かれているわけだが、リスク極小で環境にも優しい
素晴らしいビジネスモデルじゃないですか。
欲しい人のために新たな価値を創出し、その分を掠め取ってるダケですよ。
違法行為も働いてないし、ダレにも迷惑はかかっていない。
残業代払わずに過労死出してる連中より数段マシでしょう。
釣りですか? (スコア:0)
>素晴らしいビジネスモデルじゃないですか。
品薄になるとアマゾンは注文に応じるべく生産元や販売元に追加発注します。
そして、転売しそこなったテンバイヤーから大量にキャンセルが出ると、
在庫がだぶついて処分のためにアマゾンは値引き販売します。
購入者からみると不当な利益を得ています(代理購入してもらうからその手間賃を払うとかいうものではないでしょう)。
当然環境にはやさしくありません。
高く買った差額はすべてテンバイヤーの懐に納まり、生産元や販売元に還元されることはありません。
さらには、過剰な発注のせいで需要予測を誤って
Re:釣りですか? (スコア:1)
# その証拠に「エエ」…じゃなくて「エコ」だと書いてあるじゃないか。
fjの教祖様
笑えない。 (スコア:0)
> これでムダな需要を抑え、資源節約
人気商品だとAmazonに初回分の在庫が蓄えられたまま、2次3次の大増産がされることに関しては?
>ダレにも迷惑はかかっていない。
キャンセルされるかもしれない商品を抱えているAmazonは?
「買えたら買ったんだけど」程度のライトユーザー/ライトファンは?
払う必要のないプレミア付けてまで買ったヘビーユーザーは?
自分にとっての「リスク極小」しか考えずに「掠め取ってる」事が道徳的な問題だと思えないことが嘆かわしい。
Re:だったら (スコア:0)
それが嫌なら淡々と5日で強制キャンセルするなり、受発注モ
デル(ユーザからの受注/メーカへの発注)について考え直せば
よいだけです。
>キャンセルされるかもしれない商品を抱えているAmazonは?
キャンセルそのものを問題視しているかのようですが、業者による
大量発注や取引については事前に厳格なルールをもって対応すれば
よいだけです。
>「買えたら買ったんだけど」程度のライトユーザー/ライトファンは?
キャンセルされれば買えます。大量購入の業者が買えばよそで販売
されるのでアマゾン以外から購入すれば良いだけです。
>払う必要のないプレミア付けてまで買ったヘビーユーザーは?
価格なんて変動して当たり前です。購入時に納得したならそれで良
いはずです。自分が通常価格で購入した商品が後に市場で値下がり
していても販売業者に文句言わないですよね?
Re: (スコア:0)
おそらく素でこういうバカな考えをもってる奴が増えてるんだろうなぁ.「買う気も無いのに寿司100人前を注文して直前にキャンセル」に問題無いと思ってるわけね?
#ちなみに「ユニクロ」「4000着」とかで検索すれば実例が出てくるけど,これは「業務妨害」という真っ黒な犯罪.おそらくamazonは現時点では警察沙汰にするつもりないだろうけどね.
Re: (スコア:0)
バカな奴が増えてますね。
業者などによる一括な大量注文については事前にルールを
決めれば言いだけのことです。それをしていない現状を見
る限りAmazonに落ち度がないとは思いません。
大量に買う気があったけど、やむを得ずキャンセルが発生
する場合とどう区別できるのですか?少量の注文キャンセル
だけ自由なのですか?キャンセルは一律禁止しない限り、リ
スクはなくなりません。注文したら最後、理由を問わずキャ
ンセル禁止なんていうサービスなら誰も使わないでしょうね。
業務妨害とするべき行為は司法で戦えばいいだけです。