パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

VIAがミニノートPCの設計図をCreative Commonsで公開」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2008年05月30日 0時34分 (#1352263)
    プログラムなら少しは嗜みあるんだけど
    CPUの設計者とかマザボの設計者とかどんなに凄いのよ。

    トランジスタ数億とか
    それを使いこなすコントローラとか
    BIOS(この辺になると何となく分かる、コールも出来た)
    OS(なんとかなる)
    開発(←いまここ)
    アプリケーション(もう追いつかない)

    DOSの時にもそう感じた。。
    もうだめぽ
    • by Anonymous Coward
      >CPUの設計者とか

      今の集積回路の設計は相当プログラミングに近くなってる。
      CPUだと機能ごとにブロック化してブロック間の論理的な入出力を定義。
      各ブロックはもっと細かなコンポーネントに分解して、相互間での入出力を定義。
      細かな各コンポーネントを具体的な素子で表現。
      で、この素子とかコンポーネントとかはすべてVHDLのようなハードウェア記述言語
      で書かれていて、要はプログラミングの関数と同じような記述がなされる。
      #ソフトウェア全体-多数のモジュール-サブルーチン-細かな関数
      #という段階的な表現をするのとかなりいっしょ。

      こうして膨大な関数(=物理的な回路を仮想

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...