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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
やってられるか! (スコア:5, すばらしい洞察)
メーカーが試行錯誤して「ではこういう方法はどうですか?」って提案したものを受ける時は「我々は譲歩した」と言い、
それがいまいち不便でユーザーに文句を言われると「メーカーの落ち度で我々に責任は無い」と逆に非難する。
文化は大切なもので守らなきゃならないって大声で叫ぶのはいいんだけど、
そういうお前たちには自ら守るための具体的な努力をする責任は無いのかと問いたい。
Re:やってられるか!【スコア:マイナスモデレート】 (スコア:1)
権利者は頭のおかしい嘘つきの集まり
でいいんじゃね?
もう、テレビ自体不要。
無くても困らない。
コンテンツ自体の権利はそりゃ重要でしょうけれど (スコア:0)
権利権利言うなら、その権利を活かして儲ける施策ぐらいは自分で考えて作れって。
普通はそこまでやって金になるだろ。
# 宇宙旅行が実現したとき、SF作家が権利を主張するか?
Re: (スコア:0)
その発想は無かった。
作家遺族に端金ばら撒いて権利者団体作っておけば...
Re: (スコア:0)
>そういうお前たちには自ら守るための具体的な努力をする責任は無いのかと問いたい。
補償金よこせ!が具体的な努力じゃない?彼らにとっては。
また、タレコミにある記事から
>「“レンタル/購入したCDの支払い対価に私的録音の対価が含まれていれば、
>保存されている音楽のほとんどに対して、私的録音対価が支払済みとなる”
>とされているが、これは“含まれておりません”。
>逆に言えば、“含まれていないのであれば……”という風にも考えられる」
>と調査結果から、補償金の必要性が読み取れると解釈。
としか解釈できないのであって、"レンタル/購入したCD"に補償金を含める努力は
全くする気がないと、とれる。
まぁ最初っから歩み寄る気の無い両者だから、永遠に平行線のままで
ダビング10も補償金の範囲拡大も、ずっと延期でいいんじゃない?
Re:やってられるか! (スコア:2, すばらしい洞察)
消費者:音楽ソース(CD)の入手にお金を払った=(著作権料を払ったから)私的複製の権利料を払った
権利側:音楽ソースではなく、複製した媒体(MD,CD-Rなど)に補償金を課している
の認識の違いでしょうね。
でも、そもそも、ソースに補償金を積む必要は全くないんですよね?
デジタルでは、私的複製を無劣化で大量に作れてしまうので、その対策として作られた制度なんだから。
この論理から、権利側はHDDなどに補償金を課すべきだと主張しているのですが、そもそも私的複製を
「無劣化で大量に」作れてしまうことへの補償金であるのに対して、HDDは無劣化だけど「大量に」は
複製できないという矛盾を、あえて無視しているから歪だと言われ、反対されているわけで。
Re: (スコア:0)
補償金の拡大ではなく放送局への出演料の上乗せ交渉。
米国を見習ってストライキでもやれば良いのに。
こちらの方 [nikkei.co.jp]も何度も米国のストライキを取り上げていますし。
このストライキの対象は雇用側なので、メーカーが補償金を支払うべきという
本文内容と全くリンクしない辺りが斬新ですがw
音楽CDの方は値上げですね。
ユーザに受け入れてもらえるように努力しましょう。
その結果売れなくなっても、それは市場での結果だからしょうがないよね。
それにしても、本来なら権利者が一軒一軒回って補償金を集めるべき所を
媒体メーカーが代理で集めてくれているってのに「メーカーの責任」とか
言い出すんだから、恩を仇で返す腐れた方々ですな。