アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
バイオディーゼルは? (スコア:5, すばらしい洞察)
化石燃料由来でないバイオ燃料の応用技術は、エネルギー自給率を確保するのに必要。今の状況じゃ産油国あたりで戦争起こったら話にならんでしょう?代替エネルギーには環境問題以外の論点もあるのですが、結局再生可能なエネルギーフローを持つ燃料が結局マクロ的に見て様々な点で優位な点を持つというのがバイオ燃料支持者の主張のようです。
ただ、現時点ですぐシフトできうるものでもないですが。
電気自動車も支持は高いようですが電力の発生を原子力に頼るようでは「始末に困るゴミ」を抱えるだけだと思います。
エタノールはジャガイモだけでなく、今や雑草として野生化しているキクイモ(食用にもなるのだけど)、やらサツマイモ(なんとなくもったいない)からもとれます。燃料自給率を向上させる可能性は高いです。
とはいえ、これで100%ってのは耕地面積からして土台無理。
ガソリン車だけでなく、ディーゼル車もちょっと視野に入れてみたいな。知人に天ぷら油廃油から作成した燃料で5000kmトラックを走らせた強者が居ます。なぜ5000kmで止まったかというと、燃料移送系の手入れを怠ってしまったからなのですが(油が固まりやすいのでフィルタが詰まる)。きっちり手入れしていればまだまだ走ったようです。
メンテナンス性としてはまだいまいちですが、細かく手入れすればボルトオンすら不要、おまけに燃料もDIYで製作可能、とメリットも多し。
おまけに車からは香ばしい天ぷらやフライの香りが(わ
ということで、元記事からはオフトピックですがこういうサイトをご紹介しておきます。あ、エタノール燃料の情報も若干あります。
-- (ま)