パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

地デジでは緊急地震速報が間に合わない?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    どのみち現状アナログでも地震発生"後"しかお目にかかったことは無いと思いますが。
    速報の類は。

    #地震発生"中"にあらず。
    • Re:タイムラグ? (スコア:2, 参考になる)

      by live-gon (30327) on 2008年05月31日 1時00分 (#1353294) ホームページ 日記

      地震速報と緊急地震速報は違いますよ。このストーリーで言葉を使い分けないとややこしいことになりますが。

      それはそうと、本題については、家庭内で火を止めたり避難行動するのに1-3秒は確かに大事だなと。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
      • Re:タイムラグ? (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年06月02日 10時40分 (#1354410)
        >家庭内で火を止めたり

        最近はこれが間違いになってるそうですよ。

        阪神大震災の前後で変わったみたいです。
         震災前:地震が起こったらガスの元栓を締める
         震災後:地震が起こったら火の元から離れて安全を確保する

        地震の揺れの中で止めようとして火傷する恐れがあるためと、
        最近では地震が発生すると自動的にガス管の元栓が締まるため自動的に火は消えるためだそうです。
        消防庁 地震防災マニュアル http://www.fdma.go.jp/bousai_manual/occ/occurrence114.html [fdma.go.jp]

        # 私も1月にやってたラジオの特番を聴いて知りました。
        親コメント
        • Re:タイムラグ? (スコア:2, 参考になる)

          by imo (5135) on 2008年06月02日 11時09分 (#1354446)
          電気のブレーカーを落として逃げないと復旧時にショートして大火事になるよ。
          神戸みたいに。

          揺れと連動してブレーカーが落ちるタイプも作ったみたいだけど、
          過去の火災の責任を問われると思ってるのか、ちっとも売る気がないようだ。
          親コメント
        • Re:タイムラグ? (スコア:2, 参考になる)

          by likeamagic (32922) on 2008年06月02日 16時44分 (#1354768)
          どこにぶら下げるか迷いましたが。

          緊急地震速報の目的の1つに、
          「地震が来る前にガスの遮断やなんかを自動でやっちゃいたいね」
          ってのがありますよね。
          この資料(PDF) [jma.go.jp]の26枚目(22ページ)の「先行的な活用を行う分野」あたり。
          事後に止めるより事前に止めるほうが危険は少ないでしょう。
          (電気はいきなり止めると危険な場合もあると思います)

          当然テレビ・ラジオによる緊急地震速報の伝達も活用分野ではあるんですが、
          まずは「事前に止めた方が良いものを止める」「危ないところにいたら逃げる」
          が当面の目的になっているようです。
          親コメント
        • Re:タイムラグ? (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2008年06月02日 11時57分 (#1354507)
          現実的に震度7クラスの大地震では全く身動き取れないし。
          火を消せるのは中規模の地震までです。

          大地震では、地震でも倒壊しない頑丈な建物と、
          自動消火装置及び火の回りに燃えやすい物を置かないことが
          最良の防災対策な気がします。

          あと他の人も言っているように「ブレーカーを切っておく」は
          忘れやすい点ですね。しかも条件によってはほぼ確実に火災が
          発生するので要注意。
          親コメント
          • by mocchino (13752) on 2008年06月02日 13時17分 (#1354598)
            ガスのように自動で切れるの無いのかな?と捜してみたら
            地震ブレーカー [google.co.jp]なんてのが有りますね

            時間がないので、まずは安全圏内に逃げ込む事が第一です
            ガスなどの消化はさすがに自動でやってくれますから、火を消しに行くことはないでしょう

            倒壊の危険が有る建物に住んでいるのであれば、耐震ベット [google.co.jp]とかどうでしょう、改築するよりは...

            まぁでも意味のある警報が出る=震源地からそこそこ離れてるって事だから、
            倒壊までは考慮に入れる必要はないか..倒壊するような所は警報出たときにはすでに潰れてると...
            親コメント
            • Re:タイムラグ? (スコア:2, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward on 2008年06月02日 13時23分 (#1354607)
              コレクションの詰まったHDDを消すのが最優先でしょ
              大事な時にまったく何いってんだか
              親コメント
            • Re:タイムラグ? (スコア:2, 参考になる)

              by firewheel (31280) on 2008年06月02日 13時32分 (#1354617)
              >倒壊の危険が有る建物に住んでいるのであれば、耐震ベットとかどうでしょう、改築するよりは...

              かなりマジな話、けっこう重要です。
              普通の人だと自宅にいる時間の多くが寝ている時間では?
              その時に地震が起きると、気が付いたら既に生き埋めかもしれません。
              耐震ベッドというのは意外に理にかなった防災グッズなのです。

              同様にこういうアイテムもかなり真面目に購入を検討しています。
              http://www.amazon.co.jp/dp/B000MQW03M/ [amazon.co.jp]
              LEDライトつき目覚まし時計です。倒れると自動的に点灯します。

              家にいる時間の多くが寝ている時で、その時に地震が発生すると
              たとえ生き埋めにならなくとも辺りが真っ暗な上に物が散乱するので
              非常灯の存在が重要です。これだと普通に枕元においておけますし、
              地震で倒れると自動的に電気がつくので安心です。

              あと毎日使う物なので、「いざという時に電池切れ」という心配も
              少ないですしね。
              親コメント
              • by mocchino (13752) on 2008年06月02日 17時09分 (#1354783)
                まぁただ倒壊する危険性があるときは、緊急警報が出ても逃げ込む時間がないかと
                最低でも部屋自体、を倒壊から守る必要があります

                無論、昼間は家から出ていて、寝るだけに帰る家で有れば
                耐震ベットでもよいのですが...
                あとほぼ寝たきり状態とか...

                耐震診断 [google.com]とかは補助の出ている場合も多いので、是非診断だけでも
                そして1部屋だけでも補強工事をしておくのをお勧めします

                逃げ込む場所が有るのと無いのとでは大きな差でしょうから...
                親コメント
        • by Anonymous Coward
          「揺れる前に(人力で)止める」のと「揺れてきたから(人力で)止める」のでは差がある気がするのだが、その辺りの齟齬は無いのだろうか?
      • Re:タイムラグ? (スコア:2, 参考になる)

        by narunaru (30931) <{mikahosi} {at} {abox9.so-net.ne.jp}> on 2008年06月02日 10時54分 (#1354427)
        1~2秒は確かに重要だけど、火を止めにいくなんて愚かもののすることですよ。

        最近の器具は自動消火機能を備えていたり、地震発生時のガス供給停止機能を備えていたりするので、貴方が危険を犯して火を止めに行く必要はほとんどありません。大切なのは危険なものから少しでも離れることと、脱出路を確保することです。揺れはせいぜい数十秒で収まります。たとえあたりに引火したとしても、揺れが収まってから消火すれば間に合います。
        親コメント
        • Re:タイムラグ? (スコア:3, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2008年06月02日 15時11分 (#1354711)
          勝手に補足させていただくが、今の時代自動ガス停止が可能だが、それでも火事は発生するときは発生する。(過熱した油が飛び散って…等)
          その点で消火器を必ず用意していて欲しい。
          また用意しても置く場所には要注意。火が出るからと言って、想定される火元の近くに置いておいたのではいざというとき火にのまれて全く役に立たないことも。
          また最悪の場合逃げ道を確保するためにも使えるので、避難経路上の、火の気のない分かりやすい場所に用意しておくことが無難
          またグリップ付きの頑丈で手頃な重量物として、歪んで動かなくなったドアをぶち破る時にも使える。てか使った。
          親コメント
        • Re:タイムラグ? (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2008年06月02日 13時55分 (#1354640)
          神戸の地震の時には、天ぷら油の火を消しにいって、油を思いっきりかぶった人もいたとか。
          無理に消しに行くより、火事になってもいいから当面の安全を確保する方が重要です。

          生き埋めになった親父に聞いた話だけど。

          # 無事生還した親父は、地震のネタで飲み屋のおねーちゃんに大人気。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        その緊急地震速報が2発中2発とも遅刻だったじゃない。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...