パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自治体のセキュリティ意識に温度差」記事へのコメント

  • 毎日 [mainichi.co.jp]によると
    ウィルス対策は2週間に1度程度を想定したらしい。誰が考えてもこれでは遅過ぎる。
    頻繁に更新する必要があって維持コストだけかさむ住民住基ネットはもう既にお荷物に
    なりかけている。廃止に持ち込まれるかOSを早くも交換する事になりそうな予感だ。

    アップデートは発見され
    • 他のOS使っても、オーダーはあまり変わらないと思われますが・・・
      まあ、Solarisあたりなら1桁くらい改善されるかも知れませんが、今度は逆に保守の代金が高額になりますよね。
      • by Anonymous Coward on 2002年07月29日 19時47分 (#135368)
        >まあ、Solarisあたりなら1桁くらい改善されるかも知れませんが、今度は逆に保守の代金が高額になりますよね。

        漏れた時の損害って計り知れないのでは?
        以前名簿が漏れた時の事例では1人につき15000円として損害額を支払った判決がありす。
        この時漏れたのは住所氏名などですが漏れた場合の損害はそれ以上支払う必要が出てくるでしょう。

        これを国民全体として考えるならまだ安上がりかと思いますが
        だったら初めからやらない方がという意見も出てきそう

        とりあえず保険を掛けているならWindows止めれば保険料は安くなるでしょうね。
        親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...