パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プログラミング言語にとっての成功とは?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    というのもありまして
    後世の言語設計に影響を与えた=成功、と見なしていいね

    ここは視野の広い人が多いからわかるよねwww
    • by paichi (3389) on 2008年06月01日 23時30分 (#1354228)
      ここまで"人気の言語を作るには [practical-scheme.net]"への記述なし..?

      視野が狭いのでALGOLとかSimulaなのかな〜と思ったです。Smalltalkはふつうに成功してますしね。
      prologはそういう意味では成功したのかしてないのか。

      不謹慎ながらまつもとさんが以前書かれていたコメント [srad.jp]を思い出すとrubyはSimulaの後に続くものだと考えると『Simulaうしろ〜Simulaうしろ〜』とか思うのでAC

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        個人的には
        CLU(イテレータ、例外処理)
        Eiffel(まともな多重継承、design by contract)
        CLOS(メタオブジェクトプロトコル、アスペクト指向)
        Self(プロトタイプベース)
        あたりを挙げたい
        Perlを挙げるならREXXでしょう

        > ここまで"人気の言語を作るには"への記述なし..?

        俺ポール・グラハム嫌い

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...