パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

地デジでは緊急地震速報が間に合わない?」記事へのコメント

  • 緊急地震速報とは違いますが、緊急警報放送 [wikipedia.org](アナログではピロピロピロピロ、って鳴るやつ)はタイムラグ無しで即時割り込みできるって聞いたことあるんですが…。
    地デジのデコードタイムラグは当初から問題とされていて、緊急警報放送はデータ通信の部分を利用して即時に放送できる(テロップ放送?)と聞きました。

    …どこかで聞きかじった知識なので本当かどうかわかんないんですが、緊急地震速報も同じような方法でできないんでしょうかね?

    緊急警報放送は東海地震の警戒や津波警報なので十数秒のタイムラグも許容できますが、緊急地震速報は数秒も待てないので、もしかしたら駄目なのかもしれませんけど。
    • by Anonymous Coward on 2008年06月02日 11時45分 (#1354494)
      緊急警報放送は最初からISDB(日本のデジタルテレビ放送規格)に含まれていて、コピー制御と同じようにフラグがあらかじめ用意されている。
      だから処理が重いデコードの前に検知ができる。
      ソニーのTVだと緊急警報放送受信で自動的に電源が入るし。

      しかし緊急地震速報で同じことをしようとすると、緊急警報放送以上に情報量が多いので今のデジタルチューナが使えなくなるくらいの規格変更が必要になる。
      親コメント
      • 「緊急警報放送フラグをONにしたパケット送出と同時に、ワンセグのデータを映像情報から非圧縮の緊急地震速報データに切り替え」なんてすればタイムラグを減らせそうですが…
        現行のワンセグ受信機が非圧縮データを受信したときに転ばないようにするのが大変かな…

        セグメントごとのデータは別々に圧縮処理が走るのだと思っているけど、どうなんでしょう。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 緊急警報放送以上に情報量が多いので

        「地震が来る」

        情報量って 5文字くらいじゃないの??

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...