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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
敷居が高くなった (スコア:2, すばらしい洞察)
今みたいな明るい雰囲気はありませんでしたが、
少なくとも当時のゲームは初心者でもそれなりのプレーができたような気がします。
それが格闘ゲームのブームが来て
「技の出し方が分からない」→「乱入してきた熟練者にボコられる」という流れになり、
気軽にゲーセンでプレーできることが少なくなっていったような。
最近は対戦カードゲームが流行ってるようですが、それなりの初期投資が必要のようだし、
ルールもちゃんと覚えないといけないようなので、
気軽にちょとやってみようという気にはならないですね。
今は寝る前にエミュでオールドゲームをちょっと遊べば十分です。
Re:敷居が高くなった (スコア:1, 興味深い)
新しいジャンルのゲームが出て、ヒットしたので続編登場すると、
・続編の際には、前作の最高難易度でも楽々クリアされてしまうことへの対策や、新しいフィーチャーの追加(これをしないとインライン審査で開発GOが出ないの)などで難易度が上がったり複雑になったりする
・たまに遊ぶだけのプレイヤーは付いていけないが、やりこんだマニアは新作もやりこむ
・次の続編では、さらに難易度アップやフィーチャー追加(以下マニアが見放すまでループ)
某WCCFの攻略記事だったか、「初心者は最初の10戦は勝てるどころかまともな試合になると思うな!」とか平然と書いてあるのを見て、こりゃ素人はお断りのゲームなんだなと思いました。
(まだ「気合でなんとかしろ」の方がマシ…でもないか。)
まあ、基本プレイ料金が50円なり100円なりからずっと変わってないので、1コイン辺りのプレイ時間を短くしてもらわないと経営が成り立たない部分もあると思いますが・・・
Re:敷居が高くなった (スコア:1)
一般人に2DSTG勧めるにはどうすればいいか考える3 [2ch.net]
アーケードにあらずはSTGにあらず [2ch.net]
ちょっと違うけど
店員「また今日もシューティングっすかwwww」 [2ch.net]
普段ゲームやらない人に、私が楽しめたゲームをやらせてみると、どれだけ暗黙の了解というか潜在的な知識が必要なのかがわかって驚く。
所で家庭用ゲームって隆盛してるの?むしろ逆のイメージがあったんだけど。