パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本睡眠学会がサマータイム制導入に反対声明」記事へのコメント

  • by help (36022) on 2008年06月07日 9時48分 (#1358379) 日記
    ふと思ったのですけど…
    「日本標準時を一年のうちの一時期を一定時間分早いことにする」
    ってんでしょ?
    一年のうち一日だけ 23 時間で、一日だけ 25 時間の日があるってことですよね。
    システムが大変そうだよなーと思うので、やっぱり運用で逃げるのが簡単だよなーと。

    で、既に何度か出てますが…夏時間採用のときにはお役所は一時間早く開庁して、一時間早く閉庁し、テレビ番組などはゴールデンタイム相当を一時間早くしてみればいいわけですよね。
    列車運行も終電を一時間早くして、始発を一時間早くする。
    単純にそれだけで済むように思います。

    そうすると、ギインの方々も一時間早く起きなくちゃいけないとか、そういうことになるんじゃないかと。
    朝の辛さをわかって・・・もらえないかな・・・

    きっとジィさまばっかりで朝早く目がさめちゃうから気にならないかな _| ̄|○
    ワカモンは朝は眠いんだよ~
    # いや、オイラはもう朝は早く目がさめのでワカモンじゃないんだけど

    余談ですけど終電についてもいろいろ思うところありますけどね。
    ヨーロッパ(スイス除く)やニューヨークの地下鉄などは本数は減るけど 24 時間動いてますよね。
    日本の鉄道がソレをやらないのは、何かでできないから?
    たとえばタクシー会社との取り決めとか…法律?…労働組合?
    それこそタクシーのように深夜割増料金があってもいいと思うけど…
    # 泊まるよりは安いハズと期待するし
    • そもそも何のためにサマータイムをやるのか。
      省エネになるというけど一時間ずれたって社会生活が変わるわけじゃない。
      もっとエネルギー消費を直接的に減らす施策をしない意味がない。
      例えば時差通勤ならその分冷房を効かせた電車の本数を大幅に減らさないといけない。
      夏のデパートなどの寒いほどの冷房を規制する、などのことまで踏み込まないと。

      日本の鉄道がソレをやらないのは、何かでできないから?
      夜中に点検をするためだということは聞いたことあります。
      今の時代に24時間運行をやるとネットカフェ難民が山手線難民に
      なってしまうのでは。
      親コメント
      • by funya (14942) on 2008年06月07日 10時32分 (#1358391)
        賛成しているかどうかで、まともな議員かどうかが判断出来る。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年06月07日 18時11分 (#1358526)
          賛成理由:党が賛成するから
          反対理由:党が反対するから

          本当にこれだけでまともな議員かどうか判断出来るんだろうか?
          まともな捨て駒かどうかなら判断出来そうだけど(笑)
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年06月07日 12時22分 (#1358443)
        サマータイムよりも、労働時間短縮(上限変更)の方がいいのでは?
        不足する労働力は、ワークシェアなどで確保する。
        十年一日のごとく、サマータイムと言っているよりも、より今に向いているのではないか?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > ワークシェアなどで確保する

          経団連の思うツボ(笑

          最近は カラオケも人気凋落 [r25.jp]らしく、個人消費の伸び悩み、落ち込み とか、要するに給与所得のうちの可処分所得が減ってカラオケにもいけないということでしょう。

          サマータイム導入で消費に刺激をとか過去から何度かニュースになってますが、おそらくデフレが尾を引いてて使える金がない、ワーキングプアな惨状の今、そういうことしても刺激には
          ならないどころか無用な騒ぎを巻き起こしてしまうのがせきのやまかと。 さらに、可処分所得がないに等しい、この状況でワークシェアやると単純に今の自分の給料を減
          • by Anonymous Coward
            >さらに、可処分所得がないに等しい、この状況でワークシェアやると単純に今の自分の給料を減らして、他人の給料を捻出することになりますから、

            俺は他人の給料まで稼いでないぞ

            >経団連様もそれでいいのならということで非常に前向きに賛同してくれるでしょう。

            経団連に賛成なのか反対なのか、論旨をはっきりさせましょう。

            もう高度成長期じゃないんだから、ガツガツ活動するより、緩やかに暮らしていければエネルギー消費は減るんではないか?
            • > 俺は他人の給料まで稼いでないぞ
              他の人が給料分働くという保証がないということでしょう。
              あなたが頑張っても全体として成果が出なければ全員の給与が下げられるだけ。

              > 緩やかに暮らしていければエネルギー消費は減るんではないか?
              というのは人が減るのか経済活動が減るのかどっちかしかありませんね。
              今まで省エネを充分にしてきたけどさらに減らさないといけません。
              それこそ電力会社が一つ無くなるくらい。
              親コメント
      • by Anonymous Coward
        >今の時代に24時間運行をやるとネットカフェ難民が山手線難民に
        >なってしまうのでは。

        既にいるよね。密閉された空間が体臭で凄いことになって辟易。
      • by Anonymous Coward
        >>日本の鉄道がソレをやらないのは、何かでできないから?
        >夜中に点検をするためだということは聞いたことあります。

        旅客列車を走らせると駅とかの営業要員だけは減らせますが、
        貨物列車は夜でも走ってるので、さしたる節約にはなりません(線路の保守間合いは1時間ぐらい)。
    • by Anonymous Coward on 2008年06月07日 10時53分 (#1358404)

      ヨーロッパ(スイス除く)やニューヨークの地下鉄などは本数は減るけど 24 時間動いてますよね。
      日本の鉄道がソレをやらないのは、何かでできないから?
      あちらの地下鉄は24時間動く代わりにしょっちゅう故障したり遅れたりしますよね
      日本の地下鉄は夜中乗れない代わりに夜中に整備するので10秒遅れることすらまずありません
      どちらかをとってください
      親コメント
      • > あちらの地下鉄は24時間動く代わりにしょっちゅう故障したり遅れたりしますよね
        > 日本の地下鉄は夜中乗れない代わりに夜中に整備するので10秒遅れることすらまずありません
        > どちらかをとってください

        えっと、私なら前者ですね。
        日本では後者を選ぶ人が多いってことですかね。

        こんなことを書いてはフレームになりそうですけど、みんなキッチリしすぎ!と思います。
        時にはストで遅れたり、電車がこなかったりと外国の交通機関は多くて、旅行に行ったときには、まさにトラベルでした。
        夏時間の切り替えなども、平気で寝坊とかあったりしそうですが、きっと日本じゃ容認されないんだろうなぁと。
        スカイマークの便穴あけも笑っちゃいますけど、それくらいいいじゃんとか思うのはユル過ぎなのでしょうかねぇ。

        私のところにくるハズの営業が「乗り遅れ」とか「忘れていた」とかいろいろあったりしますけど、そういう言い訳もできていいように思います。
        夏時間になったら、切り替え時には一時間の言い訳ができますし、寝坊の正当な理由にも♪
        親コメント
        • すべてがきっちり動くから自分のペースで動けるんです。
          他人に振り回される人生なんて真っ平です。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年06月08日 0時21分 (#1358650)
          現代日本の鉄道システムというものが、秒単位で動くように設計されているゆえ、いい加減さを許容するためには、かなりな設計変更が必要だ。
          鉄道ダイヤとは、その列車の運行時刻だけでなく、車体のやり繰り、駅ホームのやり繰り、線路(レール)の規格上の運行制限、連結・分割作業の可否、優等列車の待ち合わせの可否・・・想定だけでも多種多様な条件を考慮して決められているのだ。これなくして日本(特に首都圏)の産業は成立し得ない。
          そのような鉄道システムが確立されてしまっている今、いい加減さを求めてもそれはシステムとして実現不可能であることを知ってもらいたい。

          まあ、そのいい加減さを許容しないシステム上で何らかの異常が起こると、例えば福知山線脱線衝突事故だとか中央線高架化工事の電気通信設備設計ミスでの運休となって周囲に深刻な影響を及ぼすわけだが。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2008年06月08日 1時52分 (#1358694)
            >まあ、そのいい加減さを許容しないシステム上で何らかの異常が起こると、例えば福知山線脱線衝突事故だとか
            >中央線高架化工事の電気通信設備設計ミスでの運休となって周囲に深刻な影響を及ぼすわけだが。

            「定刻発車 日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか? 」を読むことをお勧めします。
            鉄道の運行システムはそんな単純な作りにはなっていません。
            また、なぜ鉄道が緻密なスケジュールの下で動くのにコンピュータによるオートマチックではなく、人間がマニュアル操作して
            いるのかという理由がわかると思います。

             
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          私のところにくるハズの営業が「乗り遅れ」とか「忘れていた」とかいろいろあったりしますけど、そういう言い訳もできて
          それは言い訳になってない。
          普通、そんなことが繰り返されたら担当を代えろと言うし、場合によっては取引停止だ。

          日本的には「切り替え時には備えて一時間早く行動に移せ」でおしまい。
          社会人としての自覚が足りないんと違うか?
          • by Anonymous Coward
            学生の頃は絶対タブーと思い込んでいたけれど。

            自社にも出向先にも遅刻(っていうか午前はしれっと来ないとか)の
            常習犯は居ますけどそれでそれなりにまわっていたりするんですよね・・・。

            まぁもちろん内外から少々の苦言は出ますが。

            てか、「日本人キッチリすぎ!」って話に対して「日本人的には」
            って話を持ってくるのはなんか微妙にずれてない?
          • by Anonymous Coward
            まあ1時間も早く出て行ったら、現地でブラブラすることになり、お客さんには良くても
            社内的には要領のわりー奴として社会人の自覚がたらねえという事になりますな。

            # 時間前に来る奴は遅刻と同じくらい迷惑
          • by Anonymous Coward
            社会人の自覚とかご立派ですねw そうやってお互いに首を絞めあってるから、うつになる人とか、自殺者が大量発生してるのが今の日本じゃないの?
        • by Anonymous Coward
          遅れの対策だけじゃなくて、混雑の対策にも影響してくるよね。
          日本の鉄道は正確だからこそあのダイヤが組めてるわけで、
          遅れを許容して今の本数を維持するのは無理だよね?

          数十分の遅れは許容できても数倍の混雑は許容したくないなぁ・・・。
        • by Anonymous Coward
          前者選ぶと、大都市圏の列車って運行可能な本数が半分以下とかになるんじゃないかなぁ
      • by Anonymous Coward
        >あちらの地下鉄は24時間動く代わりにしょっちゅう故障したり遅れたりしますよね
        >日本の地下鉄は夜中乗れない代わりに夜中に整備するので10秒遅れることすらまずありません
        >どちらかをとってください

        終電が早くて、毎日遅れている東西線はやっぱり地下鉄じゃなかったんですね。
        そんな気がしてました。
      • by Anonymous Coward
        日中5分に1本走っているような区間なら、24時間運行にしてその代わりしょっちゅう故障したり遅れたりしてたほうがまだいいような気がします。
        30分に1本より頻度が低い区間でしょっちゅう故障したり遅れたりされると困りますが。

        >10秒遅れることすらまずありません

        んなバカな。と思ったが相互乗り入れしてない線区ならあり得るかもね。
    • 些末なことかも知れませんが、

      「日本標準時を一年のうちの一時期を一定時間分早いことにする」
      ってんでしょ?

      そうではなくて、標準時はそのままで「サマータイムは時刻表示を変えるだけ」でしょう、あなたがタイトルに書かれたとおり。

      過去のストーリーでも「標準時をいじる」として書かれている意見があるんですが、どうも違和感が拭えません。
      親コメント
      • あー、ちょっと誤解してました。
        UTC はそのままで JST が変わると思ってましたよ。
        正してくださってありがとうございます。

        じゃぁ、やっぱり表示も変えずにみんながある日を境に「一時間前行動」をはじめて、ある日から「標準時刻行動」に戻せばいいわけですやん。
        やっぱ寝不足になりそう。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
           いや、JSTの夏時間がウラジオストックの冬時間と同じに変わります。また、表示を変えるのは、変えないより問題が多いので、変えるのです。変えないでも普及するなら、時差通勤(フレックスタイム)はもっと普及して(活用されて)ますよ。

           サマータイム反対派の主張のかなりは、夏なのに夏時間で考えずに、強引に冬時間で考えることから起きる誤解が元になっているのが多いと思います。

           ついでに、夜間作業である必要が無いのに太陽が出たから寝るって人が多くなっている現状を考えると、睡眠学会の反論内容は詳細な検討が必要な気がします。
          • いや、JSTの夏時間がウラジオストックの冬時間と同じに変わります。

            わかりやすく既に導入されているアメリカ東部時間を例にしますが、ESTとEDTの違いを理解していますか?
            ESTのUTC/GMTからのオフセットは一年中変わりません。

            日本に夏時間制度が導入されたら(たぶんJDTと呼ばれるでしょう)、やはりJSTのオフセットは年中不変です。
            時計の表示をJSTに合わせるかJDTに合わせるかという問題です。
            親コメント
    • by Anonymous Coward
      >一年のうち一日だけ 23 時間で、一日だけ 25 時間の日があるってことですよね。
      >システムが大変そうだよなーと思うので、やっぱり運用で逃げるのが簡単だよなーと。

      人間はサマータイムで行動するわけですから、人間が入力する時刻はサマータイムになります。
      人間に出力する時刻もしくは、システムが何らかの動作を起さなければいけない時刻もサマータイムになります。
      23時間となる切り替え日は 夜間バッチにかけられる時間が1時間短くなります。

      そう簡単ではないと思いますよ。
      • 10年以上前の春先のとある日、スケジュールシステム(みたいなもの)のユーザから、
        時間がだぶってるだの、1時間ずれてるだのと言われて、
        1日のスケジュール表を出すところをステップ実行してみたら、
        途中で目盛りに出してた表示の時刻が1時間戻ってしまって、頭を抱えてしまいました。

        結局、Cのランタイムライブラリまで追っていったら、
        タイムゾーンの扱いがすごい適当な処理がされてて、
        内部ではデフォルト値のアメリカの時間で動いてて、夏時間がONになってたという。。。
        それ以来、夏時間だけは勘弁、と思っておりました。

        夏時間が終わるときには、見かけ上の時間が1時間飛んでしまうので、その飛ぶ時刻にスケジュールしてた処理が実行されなかったりとか、使用時間を1時間余分に計算したりとか?

        そのとき疑問に思ったのは、夏時間が始まるときって、1時の次が2時にならなくてまた1時とか、
        見かけ上の時刻が1時間だぶると思うのですが、これって夏時間のあるところではどう運用してるんでしょうか?というところです。入力と出力のときに、どっちなのかをどうやって区別してるんでしょうか?いちいち、DSTとか付ける?
        親コメント
        • それ以来、夏時間だけは勘弁、と思っておりました。
          わぁるどわいどなプログラムにするためには、サマータイム問題は避けて通れません。
          ただでさえ日本は国際化対応が弱い [itmedia.co.jp]言われているのです。
          より完璧なプログラムにするため、全てのプログラマはバグ報告大好き [srad.jp]という境地に達するべきです。

          #釣れるかな
          親コメント
        • 似たような事例では、FOMA D2101V [nttdocomo.co.jp]のiアプリ機能が勝手にサマータイムを実施するというのがあります。結局回収/改修されず「仕様」ということになって、現在に至っています。

          • by Anonymous Coward
            すごい!こんなのが放置されるんだ。
            これにもし本当にサマータイムが実施されると、システムタイマの補正+本来のサマータイムと
            アプリでややこしいことをやることになるでしょうね。
            機種判定も入るとアプリ開発担当は...御同情申し上げます。

            #システムタイマはUTCであってほしい。
      • > 23時間となる切り替え日は 夜間バッチにかけられる時間が1時間短くなります。

        おお、そうですね。
        そーいや事務室のサーバのバックアップが Linux の daily cron で朝の六時半くらいから始まって八時半を過ぎることがありますから、それが始業時を過ぎていることもあるってことですね。
        そりゃ、ちょっとドキドキするなぁ。

        夜間バッチ以外の影響を考えると夜間機器入れ替え作業を思い立ちましたが、よく考えたらそんな日に予定しないわなぁと。

        つまり影響があるのは
        ・毎日やらなくちゃいけない
        ・夜間の定期な
        ・かかる時間もそれなりな
        作業ってことですね。

        人間の睡眠も体に対するメンテナンスというかバッチ作業というか、まぁそういうようなのだと考えると、やっぱり睡眠くらいしか思いつかないや。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      ヨーロッパの地下鉄が24時間動いているなんて初めて知ったのだけど、具体的にどこ?

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...