パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本睡眠学会がサマータイム制導入に反対声明」記事へのコメント

  • ふと思ったのですけど…
    「日本標準時を一年のうちの一時期を一定時間分早いことにする」
    ってんでしょ?
    一年のうち一日だけ 23 時間で、一日だけ 25 時間の日があるってことですよね。
    システムが大変そうだよなーと思うので、やっぱり運用で逃げるのが簡単だよなーと。

    で、既に何度か出てますが…夏時間採用のときにはお役所は一時間早く開庁して、一時間早く閉庁し、テレビ番組などはゴールデンタイム相当を一時間早くしてみればいいわけですよね。
    列車運行も終電を一時間早くして、始発を一時間早くする。
    単純にそれだけで済むように思います。

    そうすると、ギインの方々も一時間早く起きな
    • そもそも何のためにサマータイムをやるのか。
      省エネになるというけど一時間ずれたって社会生活が変わるわけじゃない。
      もっとエネルギー消費を直接的に減らす施策をしない意味がない。
      例えば時差通勤ならその分冷房を効かせた電車の本数を大幅に減らさないといけない。
      夏のデパートなどの寒いほどの冷房を規制する、などのことまで踏み込まないと。

      日本の鉄道がソレをやらないのは、何かでできないから?
      夜中に点検をするためだということは聞いたことあります。
      今の時代に24時間運行をやるとネットカフェ難民が山手線難民に
      なってしまうのでは。
      親コメント
      • by funya (14942) on 2008年06月07日 10時32分 (#1358391)
        賛成しているかどうかで、まともな議員かどうかが判断出来る。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年06月07日 18時11分 (#1358526)
          賛成理由:党が賛成するから
          反対理由:党が反対するから

          本当にこれだけでまともな議員かどうか判断出来るんだろうか?
          まともな捨て駒かどうかなら判断出来そうだけど(笑)
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年06月07日 12時22分 (#1358443)
        サマータイムよりも、労働時間短縮(上限変更)の方がいいのでは?
        不足する労働力は、ワークシェアなどで確保する。
        十年一日のごとく、サマータイムと言っているよりも、より今に向いているのではないか?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > ワークシェアなどで確保する

          経団連の思うツボ(笑

          最近は カラオケも人気凋落 [r25.jp]らしく、個人消費の伸び悩み、落ち込み とか、要するに給与所得のうちの可処分所得が減ってカラオケにもいけないということでしょう。

          サマータイム導入で消費に刺激をとか過去から何度かニュースになってますが、おそらくデフレが尾を引いてて使える金がない、ワーキングプアな惨状の今、そういうことしても刺激には
          ならないどころか無用な騒ぎを巻き起こしてしまうのがせきのやまかと。 さらに、可処分所得がないに等しい、この状況でワークシェアやると単純に今の自分の給料を減
          • by Anonymous Coward
            >さらに、可処分所得がないに等しい、この状況でワークシェアやると単純に今の自分の給料を減らして、他人の給料を捻出することになりますから、

            俺は他人の給料まで稼いでないぞ

            >経団連様もそれでいいのならということで非常に前向きに賛同してくれるでしょう。

            経団連に賛成なのか反対なのか、論旨をはっきりさせましょう。

            もう高度成長期じゃないんだから、ガツガツ活動するより、緩やかに暮らしていければエネルギー消費は減るんではないか?
            • > 俺は他人の給料まで稼いでないぞ
              他の人が給料分働くという保証がないということでしょう。
              あなたが頑張っても全体として成果が出なければ全員の給与が下げられるだけ。

              > 緩やかに暮らしていければエネルギー消費は減るんではないか?
              というのは人が減るのか経済活動が減るのかどっちかしかありませんね。
              今まで省エネを充分にしてきたけどさらに減らさないといけません。
              それこそ電力会社が一つ無くなるくらい。
              親コメント
      • by Anonymous Coward
        >今の時代に24時間運行をやるとネットカフェ難民が山手線難民に
        >なってしまうのでは。

        既にいるよね。密閉された空間が体臭で凄いことになって辟易。
      • by Anonymous Coward
        >>日本の鉄道がソレをやらないのは、何かでできないから?
        >夜中に点検をするためだということは聞いたことあります。

        旅客列車を走らせると駅とかの営業要員だけは減らせますが、
        貨物列車は夜でも走ってるので、さしたる節約にはなりません(線路の保守間合いは1時間ぐらい)。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...