パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本睡眠学会がサマータイム制導入に反対声明」記事へのコメント

  • by ta98 (10561) on 2008年06月07日 12時13分 (#1358439) ホームページ
    もう霞ヶ関の中だけで実施して、自己満足に浸ってなさいよと言いたい。
    そして、帰りは居酒屋タクシー [mainichi.jp]。

    #まず、てめらがやってみせろって。

    • Re:極論 (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年06月07日 20時20分 (#1358561)
      政治家が騒いでいるんで、役人はひきずられているわけですが、
      少なくともわたしの知る限り、積極的に賛成してる役人はいません。

      なお、わたしは補佐級ですが、タクシーで接待されたことは
      残念ながらありません。:-)
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        その様な引きずり回しに国民まで引きずられてはたまりませんね。
        私は今大きな病気持ちで何とか仕事に行ってますが
        体調を考えると1時間ずらすなんてとんでもないです。
        日々同じリズムで生活しているのが一番良い。
        大体こんな経済効果も何も期待できないことで
        多くの人が時間を無駄にしているわけだから
        かえって「温暖化」が進むような気もする。w
      • 補佐級がどれほどの地位なのか分かりませんが、タクシー運転手は相手の地位で
        接待する・しないを決めているんでしょうか?
        ……名刺でも要求する?

        それよりは、自宅までの距離で接待する・しないを決めた方が合理的なような(笑)。
        遠い方が売上げ上がりますから。
        • by Anonymous Coward
          >補佐級がどれほどの地位なのか分かりませんが、

          それは物を知らなさ杉。
          中央官庁の課長補佐は民間企業で言う部長並みの地位といわれる。

          ただし、課長補佐以上の職級は細かいことを精査して判断を下すことはしないので、
          実質的に課長補佐とそのグループでその課⇒室⇒省庁の政策の素案が決定される。
          つまり権限は(余程の大企業を除けば)民間企業の社長以上(何せ国の方針を決定してるのだから)

          当然激務が予想され(国会答弁の文書作るのも回されてるだろうし)、深夜タクシーの常連であろうことは
          想像に難くない。
    • Re:極論 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by USH (8040) on 2008年06月07日 19時21分 (#1358539) 日記

      もう霞ヶ関の中だけで実施して、自己満足に浸ってなさいよと言いたい。
      そして、帰りは居酒屋タクシー。

      #まず、てめらがやってみせろって。


      そんなのやめてください。霞が関が1時間早いということは、呼び出しや締め切りが1時間早くなることを意味します。ただでさえ直前にいろいろ注文出してくるのに、時間まで早まるなんて、単なるいじめです。

      # そもそも、居酒屋タクシーが成立してしまうくらい深夜残業が常態化していることを議論すべきでないの?居酒屋タクシーで何をもらったかなんて、どうでもいいこと。だって、このサービスがなくなったからと行って、税金の無駄遣いが減ると言うわけではない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        コメントに反応はどうかとは思うけど。

        > 居酒屋タクシーが成立してしまうくらい深夜残業が常態化していることを議論すべきでないの?

        論点自体には200%同意。

        でも、彼ら(官僚)自身が仕事を増やしているんでしょ?
        自分たちの都合のいいように法律を作り、それを理解できない(できないようになっているんだもんね)国会議員を操り、そして天下り先を作ったり許認可権を作ったりして、自分たちが「お前らなんか要らないよ」と言われないようにしている。
        普通は、収入に見合った事業計画を立てるのに、自分たちの頭数の分だけ仕事を作って、それに必要な予算を要求する。
        その挙句「お前ら
        • by USH (8040) on 2008年06月07日 21時22分 (#1358576) 日記

          > 居酒屋タクシーで何をもらったかなんて、どうでもいいこと。

          税金を使ってタクシーを利用しているわけで、そこから見返りをもらって便宜を図れば(別のタクシーを使わずに特定のタクシーを指名することが便宜供与になれば)立派な収賄でしょう。

          まあ、細かいこと言えば、たしかにそう。

          でもね、この問題、新聞の第1面かざったり、ニュースで時間割いたり、そこまで無駄にマスコミが頑張る話しかね、という気が、かなりしている。

          こんなことよりもっと議論する話があるでしょう。ガソリン税とか、年金とか、景気とか。この手の話、簡単に結論出る話ではないけど、こういうことをきっちり議論するのがマスコミのはず。だけど大きく取り上げられる記事と言えば、わかりやすくて正義の味方っぽく振る舞える、ワイドショー的ネタばかり。

          サマータイムにしても、マスコミとして(是にしろ非にしろ)見識を明確にしているところ、あるのかね。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            でもね、この問題、新聞の第1面かざったり、ニュースで時間割いたり、そこまで無駄にマスコミが頑張る話しかね、という気が、かなりしている。

            この点は大いに同意します。
            ただ、無視したり矮小化していい問題でもないと思うのですよ。
            他のニュースよりは優先順位は下がるかもしれない。
            他のニュースを押しのけてしまうのには正直かなり違和感がある。
            でも捨て置いてしまってはマズイ、必ず取り上げるべき、そういうレベルの話だと思います。
            何しろ、法律を作り、法律を守らせる側の人間が、法律を守っていない・守る気がない、という恥ずかしいニュースですから。

            ただ、今の「ニュース

        • by Anonymous Coward
          ・そもそも、法律は官僚がつくるものじゃなくて国会議員が作るもの
          ・霞ヶ関で深夜残業が常態化してるのは国会質問対策がメイン
          ・国会質問で議論するのは、本来与党と野党の政治家のはずなのに、なぜか官僚が答弁作成
          ・タクシーで帰るより、近くのビジネスホテルに泊まったほうが安くて疲れも堪らないはずなのに制度上できない(と聞いた希ガス)
          ・>百歩譲ってタクシーの運賃に酒代が含まれていて、全ての乗客に対して同じサービスがあるのなら
                バブル期は民間企業メインでやってたという記事がありましたが?>居酒屋サービス
          • by Anonymous Coward

            ・>百歩譲ってタクシーの運賃に酒代が含まれていて、全ての乗客に対して同じサービスがあるのなら
                        バブル期は民間企業メインでやってたという記事がありましたが?>居酒屋サービス


            少なくとも、私は受けたことありません。
            タクシーでの饗応サービス(笑)。
            当時、結構頻繁に長距離乗ってたんですけどねぇ...(今は田舎なのでタクシーはご無沙汰)。

            どっちにしても、あまり褒められたサービスじゃないですよ。
            希望者に(対価を取って)サービスするか、乗った人全員にサービスするかしないと「運賃」の公平性が守られない。
            少なくとも、お役所に認可された運賃が乗る人によって違うのはまずい。
            これが許されるなら、「お前は気に食わないから2割り増し」とか「あなた美人だから3割引」とかがOKになっちゃう。

            # たいがいオフトピやね
            • by nim (10479) on 2008年06月09日 13時05分 (#1359461)
              個人タクシーでは結構あるようですよ。
              ビールとつまみが用意されているケース。

              自由競争だと、その分値引きする会社が出てきたりして、
              そこを使うよう指定されたりするのでしょうが、
              幸いにタクシー運賃はばっちり規制されているで
              お酒を出してくれる会社を選んで乗っても会社に損害は
              与えませんから、背任にはなりませんね。
              親コメント
      • by Anonymous Coward
        外務省のヨーロッパ支局(というのか知らんが)担当職員が深夜に帰っても、特に
        何もいうことありませんけど?

        必要なものと必要でないものに一律に権利を与えるから、バカがきちんと解釈で
        きないだけかと。
      • by Anonymous Coward
        >このサービスがなくなったからと行って、税金の無駄遣いが減ると言うわけではない。

        減るよ。
        予算化したからつかわなくちゃいけないと言ってる残業代とタクシー代が減る。
        水増し請求してことで、職員を横領でクビにすれば人件費も減るねぇ。
    • Re:極論 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年06月07日 19時30分 (#1358542)
      ある自動車会社が”休日は電気料金が安い”ということで、日曜に仕事して平日の1日を休みにしました。
      そう、経団連の会長を出した会社です。
      だから、この会社の勤務時間をシフトしてもらって、サマータイムの効果を実証してもらいましょう。
      コストダウンのためなら下請け会社に押しかけて行ってタイムウオッチ片手に作業の無駄を探す会社ですから、サマータイムの効果を計るのに、会社だけでなく社員の家庭の効果も計ってくれるでしょう。

      でも、付き合わされる下請けは、堪らないでしょうね。

      # 日曜出勤にしたことで、日曜にも出勤・帰宅時の渋滞が発生したとニュースになってました。それはあたりまえだって!!
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >この会社の勤務時間をシフトしてもらって、サマータイムの効果を実証

        トヨタは時差出勤してるだろ。すでに。
        ただし1時間遅れらしいけどなww
        単にその分調整したいだけじゃないかと思ったり。
    • by Anonymous Coward
      ああ、ここにも官僚と政治家の区別のつかないのが一人……

      #霞ヶ関側から「サマータイムはいいタイム」とか言う発言があったというのは聞いたことないけど?>元米

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...