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まぁ、実際行くと分かりますが、ちょっと条件は違うと思いますよ。参考もではちと無理があるかと>M1er
西口電気街ですけど、同様の犯行を行うとして、進入路としては西口ロータリー方面からか、それを除く東西路三本に東西から、もしくは南から甲州街道経由で路地数本ということになるのでしょうが、ロータリーからは、バスの降車場があったり、道が狭くて駐車車両や人通りが多い上、京王の高速バスターミナルに続々入るバスなんかもあって、高速では進入できないです。頑張ってヨドバシのコーナーに突っ込むぐらい。で、東西路は西側からは下二本が比較的入りやすいですけど、この西側のオフィス街の地理を土地勘のない犯人が知ってるかどうか。南側からは細い路地なので難しいです。
まぁ、むしろ、今回と比べると気になるのは、警備人員の問題ですね。今回は雑踏警備やらで警備の警官が出てたりで、事件後すぐに警官が現着したようですが、西口の場合、基本的に警官は常駐してません。繁華街なので巡回は比較的多いですが(その代わり五、六人一組と大人数で巡回)、城中に比べれば手薄になります。で、一番近いのが西口改札前の交番(でかい)あるいは甲州街道を越えて南新宿に入りかけたところにある交番です。普段、店の通報で駆けつけるのは改札前交番の方だと思います(店でのトラブルで駆けつけた例を目撃したことあります)あそこからだとロータリーの雑踏を抜けて現着するのに五分近くはかかるんじゃないでしょうか。まぁ、駅がメインなんで当然っちゃ当然ですが。ヨドバシや京王バスの警備員もどの程度対応できるか。
でも確かに人出はかなりあるんで、いっそのことヨドバシの搬入路と高速バスのルート以外は柵建てて歩行者専用にしてもいいくらいとは思いますけどね。今回を気に検討したっていいかと。会議開くよりよっぽど防止につながるはず。
あと甲州街道の交差点付近は普段から大渋滞ですから、高速で突っ込むのは無理だと思いますよ。
どうも、信号で止まるのが嫌いな白バイがいるらしく、「信号が変わると」ランプ & サイレン をつけて交差点に突っ込んでくる。上記はそいつが事故を起こしかけたときの状態そのものなので、再現性はまずもって間違いない。
「誰でも良かった」ってことは、「どこでも良かった」可能性もあるってことでしょ?
「誰でも良かった」ってことは、「どこでも良かった」可能性もあるってことでしょ?ないよ。まるっきりない。どこでも良かった場合は大量無差別攻撃にはならない。「どこで」を決定する際に、テンパった脳でも思いつく場所でなくてはいけないのだから。
「テンパった脳」に論理を期待するのは筋違いでは?
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
新宿にも… (スコア:0)
甲州街道との交差点など、結構無茶な人出ですからね。
あと、渋谷の交差点とかも。
模倣犯ならそういうところを狙うでしょう。
fjの教祖様
Re:新宿にも… (スコア:3, 興味深い)
まぁ、実際行くと分かりますが、ちょっと条件は違うと思いますよ。参考もではちと無理があるかと>M1er
西口電気街ですけど、同様の犯行を行うとして、進入路としては西口ロータリー方面からか、それを除く東西路三本に東西から、もしくは南から甲州街道経由で路地数本ということになるのでしょうが、ロータリーからは、バスの降車場があったり、道が狭くて駐車車両や人通りが多い上、京王の高速バスターミナルに続々入るバスなんかもあって、高速では進入できないです。頑張ってヨドバシのコーナーに突っ込むぐらい。で、東西路は西側からは下二本が比較的入りやすいですけど、この西側のオフィス街の地理を土地勘のない犯人が知ってるかどうか。南側からは細い路地なので難しいです。
まぁ、むしろ、今回と比べると気になるのは、警備人員の問題ですね。今回は雑踏警備やらで警備の警官が出てたりで、事件後すぐに警官が現着したようですが、西口の場合、基本的に警官は常駐してません。繁華街なので巡回は比較的多いですが(その代わり五、六人一組と大人数で巡回)、城中に比べれば手薄になります。で、一番近いのが西口改札前の交番(でかい)あるいは甲州街道を越えて南新宿に入りかけたところにある交番です。普段、店の通報で駆けつけるのは改札前交番の方だと思います(店でのトラブルで駆けつけた例を目撃したことあります)あそこからだとロータリーの雑踏を抜けて現着するのに五分近くはかかるんじゃないでしょうか。まぁ、駅がメインなんで当然っちゃ当然ですが。ヨドバシや京王バスの警備員もどの程度対応できるか。
でも確かに人出はかなりあるんで、いっそのことヨドバシの搬入路と高速バスのルート以外は柵建てて歩行者専用にしてもいいくらいとは思いますけどね。今回を気に検討したっていいかと。会議開くよりよっぽど防止につながるはず。
あと甲州街道の交差点付近は普段から大渋滞ですから、高速で突っ込むのは無理だと思いますよ。
Re:新宿にも… (スコア:1)
すぐそばが仕事場なので、多分危険度は私のほうが判ってるのではないかと。
今回の車も、歩行者天国を端から端まで突っ切ってようやっと十数人当てた…というのではありません。単に交差点で歩行者に突っ込んで行っただけです(「だけ」というのもなんだが…要するに「歩行者天国」かどうかは無関係、という事だ)。自動車で人をはねている分は、十字路の中に納まっている。
車というのは 0-400 レースにもあるように、燃費を無視して本気を出せば、驚くほど加速がつきます。目の前をウンカのごとく渡っている歩行者に全力タックルをかました段階で、負傷者が20人は下らなくなる。特に甲州街道の信号はその大半が「信号を渡る歩行者のため」と言ってもよい。甲州街道を横断する自動車の数は少なく、故にその隙間をついて、「反対側の歩道を歩いている歩行者」に突っ込み、さらなる被害をもたらすのも容易。
西口のヨドバシが入っている一角を狙うのではなく、甲州街道との十字路、ならびに工事中で通路が狭くなっている西南近辺を狙えば、より多くの被害を出すのはたやすいでしょう。
「西口」と言われたときに、想像する範囲が狭すぎるのではないでしょうか? 確かに秋葉原とそっくりなのはあの辺りですが…。
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
> 「西口」と言われたときに、想像する範囲が狭すぎるのではないでしょうか?
新宿の話に終始している現時点の感想を言わせてもらえば、あなたの「想像する範囲」も広いとは思えないけどね。
# 単に返しのコメントを見ているだけだから、本質的な危機意識がどの程度なのか知る由も無いですが。
商店街、通学路、駅前、…etc
大勢の人が集まる場所なんて、全国のそこら中にあるでしょう。
今回の事件に関しては、もしかしたら秋葉原への拘りがあったのかもしれないけど、
「誰でも良かった」ってことは、「どこでも良かった」可能性もあるってことでしょ?
つまり、誰もが被害者になる可能性があるし、どこでも現場になる可能性があるということ。
新宿西口の範囲とか現状なんて、どうでもいいよ。
Re:新宿にも… (スコア:1, フレームのもと)
ないよ。まるっきりない。どこでも良かった場合は大量無差別攻撃にはならない。
「どこで」を決定する際に、テンパった脳でも思いつく場所でなくてはいけないのだから。
逆に「誰か」が決まっているならば「どこでもよい」可能性はありえる。その「誰か」を攻撃できさえすれば、それがどこであってもよい。
「どこでもよい」「誰でも良い」と言う場合は「手当たりしだい」という発想にならない。その場合は「一度に攻撃する相手は少人数(一人か二人)」になる。露出狂なんかはこのパターンだ。恐喝もそうだな。
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必然まで偶然にすり替えて、思考停止するのはよくないぞ。
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
単に「テレビに映ってたから」程度の動機だって否定できないわけで。
それを「まるっきり」とおっしゃるのは到底同意しかねるものがあるのですけど。
「思いつく場所」は不特定じゃないかもしれませんが、「どこを思いつくか」は本人にしか分かりません。
Re:新宿にも… (スコア:1, フレームのもと)
だから絞り込めるんですよ。「そこら中に」なんかないわけです。
テレビに恒常的に映る場所も、すごく数が限定されていますしね(「山村」のイメージで映像が使われる場所に行っても「大量・無差別」なんてできないでしょう? 人がいないから)。
「テンパった脳」は複雑な論理思考はできません。しかし「全くランダム」なわけでもない。一種の連想ゲームになります、連想段数は多くありません。
今回の犯人にとって、「人が多い所」で連想されるところは秋葉原だったのでしょう。
だから他の「人が多い所」で連想される場所を考えればよい。
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いくつか優先度を下げられる項目があります。
たとえば巣鴨。確かにあそこは人出が多いのですが、基本的にお年寄りが多い。「人が多い所」で巣鴨を連想できる人の運動能力はそれほど高くないでしょう。故に優先度を下げられます。
たとえば浅草寺。あそこも人出が多いです。しかし、多くは旅行客です。つまり「人が多い所」で浅草寺を連想できる人は、浅草寺からとても遠い所に住んでいる(東京タワーもこの類ですね)。故に、ぱっと思いついて…と言うわけには行かない。
このように「実行犯」になりえる人間が思いつけない場所、実効性の薄い場所は除外してよい。
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たとえば湘南海岸。これからあそこは人出が多くなりますが、多くなりすぎて「思い立った」時に行動するのでは出遅れています。さらに場所が砂地なので人間の機動性が落ちる。結果として被害が大きくなりにくい。「成果が出にくい」イメージが強いので、狙われる可能性は低いでしょう。
たとえば新宿・歌舞伎町。その筋の方が結構目を光らせているので、意外と安全です。別の危険はありますが、今回はそれは考慮しない。
このように「実行しようとしても成果が出ない」場所は、「犯行現場になりえるが」被害は大きくならないので優先順位を下げてよい(うれしくはありませんが、リソース配分という観点からはやむをえない)。
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東京だと、秋葉原以外では、渋谷、新宿、池袋、上野アメ横…あと、年に2度ほどビッグサイトでしょうか。TDLもありますがあそこの警備はTDLの仕事の一環なので、渋谷よりは安全でしょう。
横浜はイメージがバラケテいて「ここ」という地点を思い浮かびませんねぇ。川崎、名古屋なども同様。横浜なんか、観覧車のイメージはあっても、「人出」で「ここ」というイメージはない。
京都だと河原町三条・四条の辺りですかねぇ。
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とこのように考えると、模倣犯が狙いそうな場所は全国で20箇所ほどしかないはずです。…「しか」と呼ぶべきかどうかはともかく、「そこら中に」なんか、ない。
当然、警察も同じように考えるでしょうから、それらの場所の警備・警らは厳しくなるでしょうし、職務質問も激化するでしょう。効果があるかどうかはともかく。
fjの教祖様
Re:新宿にも… (スコア:1)
Re: (スコア:0)
チラシの裏だと思うのが吉。
Re:新宿にも… (スコア:1)
ヤマなんて張れないでしょ。あと、人が多いと感じるしきい値も、
人によってぜんぜん違うんだし。
少なくとも全国で20箇所だとは到底思えない。
Re: (スコア:0)
まず前提としてあなたは、「犯人が大量・無差別殺人を目的としていた」と想定していらっしゃいますが、果たしてそれは真実でしょうか?
単に人を多く殺すことを目的としているなら、おそらくトラックに乗ったままの方が遥かに多くの人間を殺傷できるでしょう。
(むしろトラックより、カンガルーバー付きRVのほうが向いているかもしれません)
しかし、今回の犯人はナイフを用意していたわけですから、直接刺殺することを最初から意図していたはずです。
7人もの方が亡くなられた痛ましい事件ではありますけど、これは地下鉄サリン事件のように大量殺人を狙ったものではなく、(こういう言い方は嫌ですが)いわゆる普通の通り魔事件に過ぎないと私は考えます。
狙われた場所が、たまたま秋葉原というだけで。
そして、通り魔事件は全国で発生しています。
Re:新宿にも… (スコア:1)
私はこの容疑者の住んでいた市が実家なのですが、
この辺りの人間に静岡市に行くという概念はあまりありませんよ・・・・
近くの裾野より規模の大きい近隣市の
沼津市、三島市、御殿場市に行ったところでたいして人がいませんし
それに国道246をそのまま上って行けば三宅坂まで行けてしまいますからねぇ
なんで途中の渋谷に行かなかったのかはよく分かりませんが
Re:新宿にも… (スコア:1)
無差別が無作為とは限らないよ。
---- 何ぃ!ザシャー
Re: (スコア:0)
>道が狭くて駐車車両や人通りが多い上、
「人通りが多い」……犯人にとってはむしろ望むところなのでわ。
どんだけ人いようと、アクセル踏みっぱでいいわけで。
Re: (スコア:0)
混じったものでタイヤの摩擦係数が極端に下がってそれ以降進めなくなりそうな気がするな。