パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

求む:1万年間通用する警告」記事へのコメント

  • 数百年後には安全に処理する方法が見つかってて
    処理されているような気がしますが(笑)
    • その処理装置は「放射能除去装置 コスモ・クリーナー」(商標登録済:-p [jpo.go.jp])だったりして。
      --

      本当かい♪本当かい♪
      親コメント
    • by boo (899) on 2002年07月30日 21時32分 (#136151) 日記
      少なくとも9千数百年もつ看板くらいはできて欲しいですね。
      --
      あぁ、「ン」が消えてるんですよ。「ビーフン・カレー」ね。
      親コメント
    • by ksada (4435) on 2002年07月31日 4時32分 (#136382)
      無機知性体と化して放射能が平気になるとか、逆に地球そのものが出入り禁止になるとか。

      あと、ハレー彗星に送信機を付けて 76 年ごとに思い出させてもらうのはどーでしょー。
      親コメント
      • by Dobon (7495) on 2002年07月31日 13時50分 (#136569) 日記
        >無機知性体と化して放射能が平気になるとか
         有機体でも可能です。
         放射線で、光合成ならぬ放射線合成する原子力生物とか。
        (・半減期が万年,億年単位の核種ってエネルギ量自体は非常に少ないので現実には無理でしょうけど。)
         現実レベルでは、DNA修復能力がニワトリ並みに高い生物がせいぜいかな?

         ちなみに、致死レベルの放射線を出す核種の半減期は50年くらいまでですので、100~200年保管すれば、ほぼ問題ありません。
        プルトニウムやウランのようなのは怖くないです。弱いから。
        医療用放射性廃棄物が一番あぶないんですね、実は…。

        # 今のDNA生物って、オゾン層が薄い時代には高エネルギの粒子線をガシガシ浴びて生き延びているからそんなに神経質にならんでもいいんじゃない?
        # 種の平均寿命って1000万年以上あるそうだから、プルトニウムの2万年なんて短い短い...
        --
        notice : I ignore an anonymous contribution.
        親コメント
        • by ksada (4435) on 2002年07月31日 19時26分 (#136776)
          >> プルトニウムやウランのようなのは怖くないです。弱いから。

          体外被曝する線量としては少なくても、体内被曝、すなはち呼吸・消化器系から摂取して体内残存したものが細胞からゼロ距離で継続照射するのが問題だと認識しているのですが。

          >> オゾン層が薄い時代には高エネルギの粒子線をガシガシ浴びて
          >> 生き延びている

          現存の主な生物はオゾン層形成後の環境で進化したものですよね。太古からそのまま生き残っている種はあまねく深海に棲んでいたりしませんか。

          >> 種の平均寿命って1000万年以上ある

          一定数の個体の生殖細胞が壊れれば終りなので、種の寿命は関係ないかと。

          # ハエの駆除に生殖細胞を破壊した雄を利用するのと同じ

          むしろ個体数が充分に多ければどれかの細胞が残るだろうと言えるでしょうが、どのみち現実の生体系で試すのは乱暴な話です。
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      出てくる放射能をソーラーセルみたいなモノで
      受け止めて発電する、とかできないのかなあ。

      もしできたら、この廃棄物が小分けにされて
      あらゆる家電に一個ずつ入ってたりして。

    • by Anonymous Coward
      数百年の間には、宇宙へ行く為の技術も進歩するだろうから、信頼性の確保&低価格化が実現できたあたりで、宇宙に廃棄するようになるんじゃないかな。
    • ガラス固化体すらまともに出来ていないってのが現実。
      言い出してもう何年たったんだか。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...