アカウント名:
パスワード:
日本でも殺人者が仮出所中に再犯、とかも有るからどっちもどっちなんだろうが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
減刑と引き換えに自白? (スコア:1)
暗黙のうちに罪を認めているようなものでは?
とすると警察側はわざわざ自白してもらう必要もなさそうに思えるけど。
「自白します、何でも言いますからどうか減刑を!!」ってことなのかな。
Re:減刑と引き換えに自白? (スコア:1)
なので遺体が証拠として見つかることが重要なのだと思います。
Re:減刑と引き換えに自白? (スコア:2, すばらしい洞察)
遺体が証拠として見つかることが重要なのは日本でも同様です。遺体も凶器も見つかっていないこの状況で、そもそも殺人があったと裁判で認められたことの方が日本人には驚きで、殺害方法をアクロバティックに証明した和歌山カレーとかは何だったんだという話になりますからね。でも、証拠がなくても、この殺人が本当に起きていたわけですから、陪審員の判断は正しかったわけです。つまり、「妻が消え、車に血が残っていた」という事実と、事件後に証拠隠滅らしい行動をとっている事情を合理的に説明できなかったのが理由で、有罪になったわけですから。「世間の評判を気にして無罪の可能性を残しつつ重い刑罰を受ける」のと、「無罪の可能性を捨てて罰を軽くする」の二択で後者を選んだ、というだけです。
Re:減刑と引き換えに自白? (スコア:2, 興味深い)
第2級殺人なら、弁護士の腕によっては数年の懲役刑ですむかも知れない。
損得勘定も働いたのでしょうね。
Re: (スコア:0)
Re:減刑と引き換えに自白? (スコア:1, 興味深い)
コレがクセもんで、刑務所がパンク状態であるかの国では、模範的囚人であれば比較的早期にリリースされると言う。
日本でも殺人者が仮出所中に再犯、とかも有るからどっちもどっちなんだろうが。