パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Hans Reiser、減刑と引き換えに妻の遺体の場所を自白か」記事へのコメント

  • 「遺体の場所を自白してもよい」というカードをちらつかせた時点で
    暗黙のうちに罪を認めているようなものでは?
    とすると警察側はわざわざ自白してもらう必要もなさそうに思えるけど。

    「自白します、何でも言いますからどうか減刑を!!」ってことなのかな。
    • 日本では「自白」重視ですが、アメリカは「証拠」重視なのです。
      なので遺体が証拠として見つかることが重要なのだと思います。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年06月10日 14時18分 (#1360400)
        そんなに証拠重視なら、そもそも第1級殺人が認められていなかったはず。

        遺体が証拠として見つかることが重要なのは日本でも同様です。遺体も凶器も見つかっていないこの状況で、そもそも殺人があったと裁判で認められたことの方が日本人には驚きで、殺害方法をアクロバティックに証明した和歌山カレーとかは何だったんだという話になりますからね。でも、証拠がなくても、この殺人が本当に起きていたわけですから、陪審員の判断は正しかったわけです。つまり、「妻が消え、車に血が残っていた」という事実と、事件後に証拠隠滅らしい行動をとっている事情を合理的に説明できなかったのが理由で、有罪になったわけですから。「世間の評判を気にして無罪の可能性を残しつつ重い刑罰を受ける」のと、「無罪の可能性を捨てて罰を軽くする」の二択で後者を選んだ、というだけです。
        親コメント
        • by yodaroku (6054) on 2008年06月10日 19時21分 (#1360606)
          第1級殺人なら死刑か終身刑の二者択一
          第2級殺人なら、弁護士の腕によっては数年の懲役刑ですむかも知れない。
          損得勘定も働いたのでしょうね。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            第二級殺人でも25年程度の禁固刑や保釈の可能性のある終身刑のようですが…
            • by Anonymous Coward on 2008年06月11日 9時54分 (#1360916)
              >保釈の可能性のある終身刑
              コレがクセもんで、刑務所がパンク状態であるかの国では、模範的囚人であれば比較的早期にリリースされると言う。

              日本でも殺人者が仮出所中に再犯、とかも有るからどっちもどっちなんだろうが。

              親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...